アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の兄の症状でご相談です。
日本酒5合ほど飲んでいたのですが、赤い斑な模様が出ています。
目の周り・口の周り・首・脇の下・左右のわき腹(手のひらサイズ)
両わき腹をつなぐようにへその上を通って

赤い模様が出ています。

以前は腕にも出ていたそうですが、今は腕には出ていません。

久しぶりに会った兄がこのような症状で
初めて見たのでびっくり、とても心配です。

これは何でしょうか?
このような症状が詳しく載っているサイトがあれば
教えてください

A 回答 (4件)

No3です。


私の斑とお兄さんの斑と同じ物かどうか
見ていないので安易な事は言えませんが
私の場合、お酒が入ると鼻が異常に痒くなるんです。
お絞りでごしごし掻いて、真っ赤になり翌日には皮が剥けて
カサカサになるくらい掻いてしまいます。
多分、アルコールのアレルギーなのかとも思うのですが
検査していないので判りません。
(お酒を飲む事が、年に数回なので余り気にしていません)
お兄さんは 何処か痒くなったりしませんか?
もし、痒くなるなら私と同じかなぁ…
1度検査すると安心かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

翌日、模様は消えていました。
痒みは全くなかったらしく、不思議な症状でした。
本人が、のんきに気にしていないので病院で検査もしないと思いますが無茶な飲み方は控えるそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:37

私もお酒を飲むと、質問者様のお兄さんと同じように斑点模様に赤くなります。


顔は全体的に赤くなりますが、身体は柔らかい所を中心に
斑に赤くなるので「霜降り真っ赤」と自分では呼んでいます。
ちなみに、息子も同じように斑に赤くなります。
腎臓が悪いとか、肝臓が悪いとかそんなことはなく
毎年の健康診断も異常がないので、体質的なものかと思います。
お兄さんは あまりお酒が強くないのではありませんか?
私と息子も、お酒は弱い方なので…
あまりご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄はきっとそんなにお酒は強くないんだと思います。
以前は(10年くらい前)、お酒を飲んでも顔色が変わらなかったので
イケる口なのかと思っていました。

私はこの症状を見て、こめかみ部分に鳥肌が。
両わき腹の地図のような赤みを見て「きっと、日ごろの不摂生がたたってとんでもない病気になりかけてるのでは」と悲しい気持ちになりました。赤い模様がでるというのはお酒のアレルギー体質に変わったということなのでしょうか。
今回のような量を飲むのは週1回程度という話でした。

「霜降り真っ赤」とは!
余裕過ぎるネーミングに少し心が安らぎました。

お礼日時:2008/04/30 00:43

#1さんの書かれてるように蕁麻疹だと思います


私も以前普段は何ともないのに体調が優れない時とか疲れが溜まってた時に
酒を飲んで出た事があります
その赤くなってる所は痒くなってませんでしょうか?

私の場合はアルコールが抜けたら消えましたのでそのままにしておりましたが
もし中々消えないようでしたら一度病院で看て貰ったらいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤くなっているところは、痒くないそうです。また、見た目も蚊に刺されたときのような盛り上がりはなく、本当に赤い模様になっているだけなのです。痒くない蕁麻疹ってあるのでしょうか。

明日、消えてればいいんですけど・・。また皮膚の様子を観察してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 00:52

詳しいことはわかりませんが、蕁麻疹じゃないですか?



蕁麻疹が出て、お医者さんに見てもらったとき、
「原因(食べ物かストレスか…)はわからないけど、
数時間で後が残らず消える発疹は、蕁麻疹しかない」
と言われ、お薬を処方していただきました。

赤い模様がすぐ消えるようでしたら蕁麻疹なのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓疾患による蕁麻疹だったらどうしよう・・・そんな気持ちでいっぱいです。
何のサインなんでしょう。原因がわからないというのはモヤモヤしますね・・。

お礼日時:2008/04/30 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!