プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbirdを使用してますが、PCのHDDが20G程度しかないので、
いつもパソコンをクリーンアップしてます。

ところが、いろいろと調べてみると、
「Application Date」の「Thunderbird」の容量が6GB以上に
なっています。
昔からのメールがたまっているのだと思い、
Thunderbird上で、昔のメールを削除、ごみ箱をカラにもし、
メールは60日たったら自動で削除するように設定しました。
ところが、Thunderbird上では昔のメールは無くなったのですが、
マイコンピューターから見に行くと、相変わらず6GBから
変わりません。なんとか減らしたいのですが、
方法を教えていただけないでしょうか?

ちなみにXPでThunderbirdはver.2です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>実は質問を書く前に一度最適化も、エラーチェックもしてたんです・・・。
最適化ができないのかも知れないですね。

>とりあえずバックアップしたフォルダをもどして試しますが、フォルダごと消したのが
まずかったでしょうか???

任意の文字数字.defaultフォルダをバックアップ後に削除されたのでしょうか?
通常は新たにプロファイルが生成されて、真っ新になるはずですが、変ですね。

また、バックアップされたフォルダ内のLocal FoldersにあるMailに拡張子のないInboxやSentなどのメールデータ保存ファイルがありますが、サイズが判るはずです。
何がサイズを喰っているか、メール数や添付ファイルなどによっても違いますが、確認してみたらと思います。

場合によっては、Thunderbirdの初期化が必要かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、重そうな?というやばそうなデータをのぞき、
他のデータを戻してみましたら、問題なく起動しました。

その後、コピーしたプロファイルもほかのPCで
リストアできたので、この件はいったん完了しました!

かなり力技?でしたが、一応決着をみれたということで、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 19:50

フォルダの最適化をしないと減らないかも知れません。



各フォルダ(トレイ)の上で右クリックしたら「最適化」メニューがあると思いますが。
削除したら、時々最適化を行わないと、メールデータ保存ファイルのInboxなどに反映されないと思います。

それだけのメールになると最適化がうまくできるかどうか心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は質問を書く前に一度最適化も、エラーチェックも
してたんです・・・。
いろいろ試してみたのですが、データが重すぎるのも
原因なんですかね。

とりあえずもう少しあがいてみます。

お礼日時:2008/04/30 18:42

プロファイルをバックアップした上で削除してみて下さい。


http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試したのですが、プロファイルを削除すると
今度はThunderbirdが立ち上がらなくなりました・・・。

とりあえずバックアップしたフォルダを
もどして試しますが、フォルダごと消したのが
まずかったでしょうか???

お礼日時:2008/04/30 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!