プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生の男子です。

ハンドボール部に入部しました。
何度か先輩たちの試合を見ていますが
基本的なルールが理解できません。

まずはダブルドリブルですが
ボールをキャッチします、これは0歩と考えるんですよね?
それで3歩して、1度ボールをつき、またそこから3歩。
これはダブルドリブルではありませんか??


あとディフェンスですが、相手の体に触れることは大丈夫ですよね??
どこまでがいいかわかりません。
調べると、相手が持っているボールを引っ張ってとったり、
横から押したりするのは駄目というのを知りました。


基本的なことがわかりません。
本なども買いましたが、上記のことは書いてありませんでした。
初心者でも分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>まずはダブルドリブルですがボールをキャッチします、これは0歩と考えるんですよね?



そうです、自分自身でドリブルをし、ジャンプして空中でそのボールをつかんで着地した場合でも、日本ではその足を第0歩としています。

>それで3歩して、1度ボールをつき、またそこから3歩。
これはダブルドリブルではありませんか?

ボールをつかんでいなければ、ドリブルを継続してもダブルドリブルとはなりません。

>ディフェンスですが、相手の体に触れることは大丈夫ですよね?

相手をつかむ、押す、突き飛ばす、引き倒す、足を引っかけるなどが禁止事項です。

上の、着地した時のステップの数え方については、日本ハンドボール協会(http://www.handball.jp/)から通達が出ています。その他のルールも併せて一度ご覧ください。

参考URL:http://www.handball.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!