電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、心療内科へ通っています。
社会適応性障害
軽うつ病
対人恐怖症
と診断されました。

デプロメール25mgを処方されましたが副作用が出ました。
吐き気がするのと、体温が高くなり常にけだるくて
治すために5日ほど我慢して飲んでいましたが、
担当医に相談してストップしています。

その担当医は薬で科学的に治す、時間はかかる
と言っています。

通いはじめたのは、目が疲れやすいので眼科で診てもらった所、
異常が見当たらないのでと、心療内科の紹介状を書いてもらい
現在に至ります。

神経質で細かい事が気になる。
イライラする事が多い。
人目が気になる。
集中力、興味が持続しない
等、
思い当たる節はありますが、
本当に神経症、自律神経失調症なのか、
ただそういう性格なのか、
違いを見極めるのが難しいです。
自分が本当に心の病気なのか半信半疑です。

今通っている心療内科と精神科の違いとは何でしょう。
また、カウンセラーとは何をしてくれるんでしょう。

どうしていけば良いか困っています。
どうかご意見下さい。

A 回答 (2件)

こんばんわ

精神科(綜合病院)、心療内科(開業医、綜合病院、大学病院)共に通院、入院の経験が有ります。

>精神科と心療内科の違い
開業医の場合、心療内科を掲げている医師は精神科医が多いと思います。
何故かと言う、医師免許を所持していると何科を標榜しても構わない事と
精神科にはまだ抵抗を感じる方がおり、受診するのに抵抗を感じるので敷居を低くする為です。

自分の知る限り、日本心身医学会認定医(心療内科医)で心療内科を開業している医師は1人しかいません。
(全国では心療内科医も多数いらっしゃるでしょけど)
また、自分がうつ病で通院してる医師は精神保健指定医(精神科医)で
心療内科を掲げて開業しています。

総合病院、大学病院で精神科と心療内科のあるところでは、原則、診断治療する疾患が異なります。
精神科は、精神疾患(統合失調症、躁鬱病、うつ病、人格障害等)や不安障害等の
神経症疾患を主に診察治療をする診療科です。

心療内科は内科が付くとおり、器質的原因が無く心因的原因で体や内臓に
何らかの症状が有る疾患を主に診察治療する診療科です。
つまり、機能性胃腸症、過敏性腸症候群、摂食障害、機能性消化管障害
緊張性頭痛、心因性高血圧や喘息等=心身症(ストレス等が体に異常を起こす)です。

現状では、臨床心理士等のカウンセラーが心療内科では在籍せず
カウンセリングや心理療法はできないとの事です。入院した大学病院の心療内科医が言っていました。
(将来、日本心身医学会認定医療心理士を認定中なので、ますます精神科との境界はあいまいになるとは思いますが)

心療内科は機能性胃腸症、過敏性腸症候群、摂食障害、機能性消化管障害の場合
内科的な検査(胃や腸の造影検査や内視鏡検査、胃電図等)もします。

神経症(社会不安障害、不安障害、パニック障害、摂食障害、軽度のうつ病等)の疾患は
どちらの診療科でも診察治療が出来ます。
薬剤処方は心療内科の方が効能があまり強くない薬を
出す傾向があるように思えます。

結局、開業医での違いはボーダレス、総合病院、大学病院では原則
区別があると考えます。
    • 0

>今通っている心療内科と精神科の違いとは何でしょう。

心療内科は
心身症を中心に身体症状のあるうつ病、神経症などを診ますが、原則として精神に関する疾患は診ません。
精神科は
うつ病、神経症など、精神に関する疾患を含む心の病気全般を診ます。

精神症状だけが強く出ているようなら、精神科のほうがいいような気もします。

>カウンセラーとは何をしてくれるんでしょう。
悩みや何らかの問題を抱えている人から相談を受け、それに適切な援助を与えてくれるということです。
ただし、病気の診断や診察、薬の投与などの医療行為はできませんし、答えを出すこともありません。
カウンセリングの目的は、あくまで本人の人間的成長を促し、問題を克服できるよう援助することです。

今の医師の診断や治療に疑問があるのなら、主治医にその旨話してセカンドオピニオンを求めるとか、思いきって病院を変えてみるとかしたらどうでしょうか。
不信感を抱いたままでは、よい治療効果が望めないと思います。

参考までに(セカンドオピニオンについて)
http://www.2-opinion.net/html/faq.htm
    • 0