アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度一眼レフを購入するのですが、
上級者さんからみて、どのカメラがお勧めですか?
条件としては、
・山などの風景がメイン
・予算は10万前後
です。自分で調べて、CanonのD40かNikonのD80・D60・D200あたりがいいとありましたがどうでしょうか?
ちなみにこれは失礼かもしれませんが、お店で触れたところNikonあたりが使いやすいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは

他の回答者様が色々書かれていますし、少々違った観点から。
まずよくありがちなのは「なにを」という方が多いのですが、私からすれば今のカメラは大同小異だと考えています。
確かに値段が張るものはそれなりのスペックはありますけど、果たして使いこなせるんでしょうか?
換言すれば運転免許取立ての若葉マークのドライバーにクラッチの
重たいMT車を街乗りで運転しろと言いかねないと言うことに繋がります。

一番大切なのは店頭でデモ機が置いてあると思いますので、これを触ってみてその中で自分にとってのホールド感が良いものが私にとっては一番大切な要素だと考えております。

最近では各社の新品エントリーモデルでも1000万画素クラスにレンズをつけて質問者様の金額に合うような価格設定をしているのが実情でしょう。
例えばPENTAXがK200Dを出せば、CanonはKissX2を出し、Nikonは60を、オリンパスは手振れ無しのE-410の改良版としてE-420が出て、EOS40も中古市場では値崩れが起きております。

勿論各メーカー得手不得手があるので一概に全てを網羅するのは言いがたいのですが、特徴あることだけを伝えておきます。

CanonとNikonはレンズ側での手振れ防止となる故にデジタルレンズでの200ミリ(通常の銀塩換算300ミリ前後でしょうか)辺りになると手持ちでは初心者には補正機能が無いときついと思います。
所が同一のレンズ(例えばサードパーティーのTAMRONやSigmaがいい例なので例に挙げますと)で価格だけを見るとCanonとNikonは10,000円程度高くなります。その辺をどう考えるかでしょうね。

そしてオリンパスは基本XDカードにE-420でコンパクトフラッシュが使えるようになりましたがSD(或いはSDHC)に比べればまだまだ高い印象はあります。
しかしライブヴューが使えるのはオリンパスの特徴でもありますし、軽量設計なのも「売り」ではあります。

PENTAXはHOYAに吸収合併されましたが、一眼レフに関しては職人気質と言うか商売っ気が無い会社で、触ってみると私的には意外とホールド感も悪くなく、新型ならK200の3桁系なら親切な設計だと思いますし、200になってからは防塵、防滴に強いカメラになりました。
泣き所はファインダーのゴミですが、保証期間を過ぎると有償扱い(1,050円)掛かるのと、結構出たてのロットで後ピンになる傾向が強いのではと言う印象はあります。

私もK100Dを持っていますが、何もしていないのに「強い後ピン」と言われ所謂裏メニューという方法で今は凌いでいますけど、保証期間前にはデバイスを交換するつもりです。

因みにCanonはファインダー清掃は無料でやってくれます。

Nikonに関してですが、40&60はレンズの縛りが強くAFが利かないレンズもあるので中には古い50や70に戻るユーザーなどもいるのは確かですし、中古市場であまり見かけないのはそれが理由のうちの一つでもあります。
200はどちらかと言えばスポーツカメラマン向きと言うのが「プロ」から言われたことがあります。言い換えれば激しい動きをする一瞬の動作を捉えるなどそんな環境に適しているのではと言うように見受けられました。

私ならば限りなく新品に近いPENTAXのK100Dか200を激安で買ってレンズを充実させるか(電源も乾電池方式でエネループ2セットあれば殆ど問題はありません)或いはKISSX2にすると思います。
EOS40もいいモデルだと思いますけど少々重いですし、NikonはPCソフトがかなり重いと「プロ」は言っていました。
他にNikon40と60はAFの合わせ位置が3点だったんじゃないかな?
80は違うと思ったけど

後はレンズ次第ですね。
ちなみに私は今所有しているのが18-55(純正)とTAMRONの70-300を持っていますが、無理している高倍率レンズ(18-200とか28-300など)はあまり奨めたくないです。
収縮率の問題で、可能ならばレンジは狭い位の方が良いと思いますね。

今ならKissかK200どちらかが良いかと思いますが・・・
PENTAXでもK10は少し上級者向けだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
ありがとうございます。
「確かに値段が張るものはそれなりのスペックはありますけど、果たして使いこなせるんでしょうか?
換言すれば運転免許取立ての若葉マークのドライバーにクラッチの
重たいMT車を街乗りで運転しろと言いかねないと言うことに繋がります。」
そうですね!たしかにそんな感じがします。

いろいろと説明いただきありがとうございました!
すごく参考になりました!

kaiketugooさん こんばんは

本来のカメラ選びは、「何をどう撮るか」と言う事で決めるものです。しかし今のデジタル一眼レフはどれも高性能で、初心者にとってはメーカー名の違い程度で大同小異だと思います。私たち仕事で撮影している者は、初心者が大同小異と感じる微々たる違いを大きな違いと考えて機種選びをしているんです。そこまでの差を感じてkaiketugooさんが撮影をするかどうかですよね。したがって大き目のショップで予算内で買える機種を全ていじり倒して、その中で手に馴染む機種・格好良いと感じた機種と言う観点で選ばれたらどうでしょうか???
 全ての機械物は、メーカーによって全てが同じ機能であったとしても、ボタンの位置・大きさ等千差万別です。したがって機種毎にボタンが押し易い等の細かい違いが有ります。それは使う方の手の大きさ等で決る物なので、私たち回答者には全く解りません。そう言う意味では、ご自身で決めるしかないんですね。ですから、大き目のショップでいじり倒してと言う方法で使い易いと思われる機種を決めるのが良い方法でしょう。

細かい事を言うとニコンD40シリーズは避けた方が良いですね。全ての機能を使うと言う前提で、使えるレンズが限られているからです。将来的には全てのレンズをD40シリーズで使えるモーター内蔵のレンズのラインナップにするとニコンはアナウンスしていますが、何時になることやらですから・・・。
 ただし予算内で買える機種を色々いじり倒してみた結果としてD40以外は使い難いと言う判断なら、それはそれでkaiketugooさんの判断なんですから良い選択だと思います。

デジタル一眼レフの特長の1つは、レンズが交換出来る事なんです。したがって色々な用途に使えるのがデジタル一眼レフです。「山などの風景用途」と決め付けてのカメラ選びとなると難しい位に色々な用途に使えるのがデジタル一眼レフです。ですから、まずはショップで色々いじり倒して気にいえられた機種を買われたら良いと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
ありがとうございます。
たしかにD40とD60はモーターが内蔵されておらず、レンズ側に必要なんですよね。でも、たしかにニコンはアナウンスしていても経営方針が変わるかもしれませんよね。

「デジタル一眼レフの特長の1つは、レンズが交換出来る事なんです。したがって色々な用途に使えるのがデジタル一眼レフです。「山などの風景用途」と決め付けてのカメラ選びとなると難しい位に色々な用途に使えるのがデジタル一眼レフです。ですから、まずはショップで色々いじり倒して気にいえられた機種を買われたら良いと思います。」
そうしようと思います。参考になりました!

>上級者さんからみて、どのカメラがお勧めですか?

客観的に判断するためココのサイトを参考に。(最終的に決めるのは自分です)
http://takuki.com/gabasaku/index.htm

基本的に今のデジ一は何処のメーカーでも
AE,AFに関して何処も不足に思うようなことはありません。
重要なのは腕とセンスですから。

また、カメラの雑誌の各社比較については多く広告料を貰っている会社のカメラについてはひいきされますので、そこらへんはご自分で見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
ありがとうございます。

hipopo1726です、カメラのキタムラはたぶんガラスケースの中に陳列してあると思います、ただ価格的に言うとカメラのキタムラは結構いいのでは、私のところではカメラのキタムラが同距離の中に2件あるのですけど価格が2件とも違うのです、たぶん近くに安売りの家電量販店によって価格の影響が出るかも、それからカメラのキタムラの店の中に中古製品を扱っているコーナーがありますがその中でほんとたまにですけどメーカーのいわゆるアウトレット製品が出る場合もあります、ただ見た目ではアウトレットとでていないのです、確かほとんど新品の中にその製品が含まれていますから、親切な店員さんですとその情報を教えてくれます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました!

カメラ選びは、使う人の撮影目的により変わります。

・スポーツやレーシングカーなどを主な被写体として撮影される方は、連写性能の優れたカメラ。
・オートフォーカスの不得意な、小さな昆虫や花、暗い夜景を撮影されるのならば、ガラスペンタプリズムを搭載し、見やすいファインダーを搭載したカメラ。

> 山などの風景がメイン
kaiketugoo様は、撮影目的が明快です。
山や風景などの撮影には、高速連写機能は必要ありません。
見やすい代わりに重くなるガラスペンタプリズム使用機種よりも、なるべく軽いカメラ、そして、総画素数の多いカメラの方が向いています。
紅葉の山を撮影したとして、葉っぱの一枚一枚までは写りません。
しかし、画素数が多いほうが、細かい描写が可能で有利です。
私は「大きさ・重さ」もカメラの重要な性能だと思っています。
そして、山歩きなど、とにかく小さくて軽いカメラが楽ですよ。

以上から、オススメは「軽く・小さく・高画素」のD60。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_153 …
夕景も多く撮影されるのならば、暗くてもザラつかないD40。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_153 …
    • 0
この回答へのお礼

返信送れて申し訳ありません。
ありがとうございます。
ガラスペンタリズムは知らなかったです!
たしかにD60かD80の後継機(出るという噂ですが・・・)にしよう思っています。

既出ですが・・・

私はキヤノンを使っています。(5Dと20D)
長く一眼をやると、ボディは消耗品として感じます。
(実際ホイホイ買い換えるわけではないですが、感覚的に・・・)
なぜ、私も含め同じメーカーを使い続けるか言うと、
「レンズ」にあるかと思います。
同じレンズでも「個体」によって多少のバラツキがあり
自分が満足できるレンズに出会うと、なかなか手放すことはできません。
しかも、「満足できる」ものの大半はボディに近い値段か、その数倍・・・
kaiketugooさんも、長く続ければ続けるほど(レンズなどの資産が増えるほど)ほかのメーカーへ乗り換えがし辛くなると思いますので、
最初の機種(メーカー)選びは慎重に(^_^)
ただ、ほかの方も書いていますが、NikonでもCanonでもPentaxでも自分が
気に入ればそれが選択の正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。
たしかにレンズが増えてしまうと、その会社でしか使えなくなりますね。
参考になりました!ありがとうございます。

そうですねCanonマニアから言うとCanonと言うでしょうし、Nikonマニアから言うとNikonとなるでしょうね、でも私は以前フィルム時代からCanonを使っていましたけれど、友達のNikon の写真を見たり、自分でもその友達のカメラを借りて撮っても写真の出来具合と言い、操作のしやすさと言いNikonの方がよいと思うようになり今ではNikonD80を使っています、使いやすいですよ、それからCanonマニアの人の中にもちょっと使いにくいところがあるんだよな~と言いながらCanonを使っている人もいるくらいですからね、何でもそうですけどそのメーカーの癖というものはなかなか抜けないですから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。自分がCanonやNikonマニアだったら自分が使っているほうをお勧めしてしまいますよね。
特にkakaku.comのユーザーレビューをみてるとCanonの話なのにオリンパスマニアが必死こいてオリンパスを何回も押す進めしてました(笑)

今のところ、hipopo1726さんからの意見も受けてD80か40Dに絞り込めて着ました。ありがとうございます。今度、お店に行ってもう一度両方触れたいと思います。

カメラのキタムラには言ったことが無いんですが、そこだと実機を触れさせてくれるんでしょうか?

この回答は、回答者さんの好みで割れますよ。

要するに、それほど甲乙付け難いと言う事です。
ただ、個人的意見としては、ニコンのD200は、ハッキリ言って失敗作。
D60は、エントリーモデルで高山植物などのマクロ撮影のMF撮影にはファインダー性能不足です。

結局、予算内ならキヤノンEOS40DかニコンD80でしょう。
ただ、EOS40Dの対抗機は、D300です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では最近出たものだからD60がいいというわけではないのですね?
私もD80あたりが手ごろかなぁと思ってましたが、
D60のほうが新しかったので悩んでいました。
わかりやすい回答をありがとうございました。

具体的にどのような構図やスチュエーションで撮影するのでしょうか?以前にも同様な質問している方がおりましたが、キャノンにはD40?あるのでしょうか?キャノンならば5D、40D、またはX2です。

もっと具体的に記載されないと回答できないと思います。レンズの選択もあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。Canonの40Dでした。
具体的にはまだどんなものを撮ろうとは考えていません。
山、などの風景がとりたいです。
レンズなどもまだあまりそろえられる環境ではないので本当にまだ一眼レフ環境があればいいですという感じです。