アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ろうそくの熱量がわかりません。
お願いします。

A 回答 (3件)

> 体積または質量があらかじめ求まっているろうそくで水を温めようとするとき



正確な理論値などこの世に存在しません。実験に基づいた文献値ならありますが。しかしその文献値も,完全燃焼した場合の値しか存在せず,参考にはならないと思います。

もし極めて理想的な燃焼における発熱量を知りたければ,No.1に書いたことの繰り返しになりますが,まずはロウソクの成分であるパラフィンの融解エンタルピー,気化エンタルピー,生成エンタルピーを化学便覧などで調べ,次に生成物である水と二酸化炭素のモル生成エンタルピーも調べ,これらからロウソク1モルあたりの発熱量を求め,分子量を用いて単位質量あたりの発熱量に変換すればよいでしょう。

まぁ,高校レベルの試験問題なら上記の方法で十分ですが,実際は燃焼時に発光を伴うため,こうして求めた値も実測値とは異なってしまいますけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/20 22:37

 「ろうそくの熱量」を知って何をされたいのでしょうか?



 まさかレポートとは思えないので,その値を元にして何か考えるのだと思いますが,そちらを質問された方が回答が得られるかもしれませんよ。

 補足されては・・・。

この回答への補足

体積または質量があらかじめ求まっているろうそくで水を温めようとするとき外に熱が逃げないものとして考えるとき、水の温度上昇の理論値を求めるのに必要だと思うのですが・・・。お願いします。

補足日時:2002/11/08 21:03
    • good
    • 0

ろうそくの何の熱量ですか? 融解熱ならDSCで求めましょう。

燃焼反応の反応熱なら,実際に燃やして測定しましょう。

測定できないなら,まずはろうそくと燃えさしの化学組成を調べ,化学反応式を書き,モル生成エンタルピーから求めましょう。

大雑把な値で良いなら,化学便覧などで適当に大きめのパラフィンの物性値を探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!