プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知人からNEC9821cxをもらったので、インターネットくらいできればと考えています。現在このマシンにはWindows3.1がインストールされているのですが、毎回システムエラーが起こっています。ここにWindows98をインストールして使用したいと考えているのですが、可能なのでしょうか?
私はWindowsに詳しくないので良くわからないのですが、通常のWindows98とかのソフトを購入してきて、そのCDでインストール可能なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Win98は多分無理だと思います。


メモリーは32K以上ないとインストールすら出来ません。
それよりもCPUが対応しないと思います。
せいぜいWin95がいいとこでしょう。
まぁ検討を祈ります。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応試してみました。そしたら話になりませんでした。win95はいけるようなんですが。。。メモリは64Kあったので問題ないんですが、やはりCPUがだめでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 14:43

Windows98もMicrosoftの製品なので、どっかにタダで転がってるわけでも、何かの付録についてるわけでもありません。


正規に購入すると3万円程度します。(実売価格はちょっとよく知りません)

素人の方でパソコンを始めたいなら、プレインストールされた大手メーカーのパソコンを購入される方がいいと思います。(ちゃんとサポートのあるところ)
NEC9821cxくらいだと例え使えるようにできるとしても、その労力・お金がすごくかかることでしょう。(ディスク、メモリの関係で多分無理に近い。)
無理にでも使われるのであれば、Win3.1をきれいにインストールし直す&Win3.1用のネスケを入手する。その他ソフトもどっかから探すってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win98は一応持っているんでためしてみました。でもやっぱりだめでした。無理に3.1というのも考えたんですが、難しいですね。労力かかりすぎますよね。今使ってる人もいないし。。。あきらめることにしました。。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 14:47

HDDが340MBほどあれば動かないことは無いと思いますが、究極に遅いと思います。


#起動に10分、IE起動に1分

メモリが24MB以下であればWindowsの動作は諦めた方が良いと思います。

ちなみにこれにお金を掛けて、そこそこにに動作させるくらいなら、39800円PCを買う方が100倍快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり買うほうがいいんでしょうかねぇ・・・。
一応うちにはVAIOとかもあるんで、別に問題ないんですが、うちの母が使いたいというので今回これなら壊れてもいいだろうということでなんとかならないかなって感じだったんです。ただ、元々がwin3.1なので、母の本がwin98なんですね。だから見た目に違うともうだめーって感じになってしまうので。。。新しいマシンを購入も検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!