プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌手(アイドル)の経歴を持つ声優だと、戸田恵子さん、日高のりこさん、佐久間レイそれにアニソンの女王こと堀江美都子さん。
他だと、ラジオのDJをしていた平野文さんなんかは有名な所だと思うのですが、他にもこういった俳優以外の社会人経歴を持つ声優さんっているのでしょうか?
三石琴乃さんみたいにOL経験を持つ会社員や公務員だったとかいう人もいたりするのかも気になります。
元々は舞台役者が多かったですし、最近だと養成所出身の声優が多いので気になって質問しました。

条件として、
・最低3作品以上の声優経験を持っている事(最近の芸能人が宣伝用に吹き替えをしているというのは無しです)
・専門の免許を持っているだけで、就職していない場合は無し(よくある看護免許等)

A 回答 (15件中1~10件)

小杉十郎太さん → 松竹


田村ゆかりさん → OL
野島裕史さん → 会社員
中井和哉さん → 公務員
金田朋子さん → 銀行員
諏訪部順一さん → 営業など(ビデオのチェックの仕事もしていたとか)
皆川純子さん → OL
堀内賢雄さん → DJなど

思いつくあたり、このくらいしかありませんでした。
他にも探せばいると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
田村ゆかりさんとか経歴を見てみると社会人で養成所通いながらデビューできずに上京とか声優になりたい熱意がスゴイですね。

お礼日時:2008/05/06 21:06

既出の若本さんは、本当に元警察官です。


しかも機動隊員。某アニメ誌のインタビューで自ら語っています。
あの新宿駅騒乱事件にも出動しており、歯を折られたそうです。
たしか1970年前後にやめて俳優へ転向したらしいですから、機動隊員をそのまま続けていれば、浅間山荘事件にも出動したかもしれません。

三石琴乃さんは、都庁の職員をしてました。
某週刊誌に都庁職員時代のインタビュー記事が載っていたことを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都庁の職員だったんですか!?
それは、初めて知りました。

しかし、思っていた以上に職歴を持っている人が少ないのですね。

お礼日時:2008/05/10 15:15

独特の言い回しが印象的な若本規夫さんは警察の機動隊の経歴があったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばそうでしたね。
どこか癖のある声優さんって、異色な経歴を持っている人がいるように感じますね。

お礼日時:2008/05/10 15:11

そういえば昔、三輪勝恵さんが声優になる前に、中学校の教師をやっていた事があるときいたことがあります。

その時に生徒から「先生の声って、アニメ声だね。」って言われたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真実がどうなのかわかりませんが、ウィキペディアでは井上喜久子さんと同じように教育実習で教師になる事を断念したと書かれてますね。

お礼日時:2008/05/10 15:09

三段抜き失礼


因みに日高のりこさんと鷹森淑乃さんにボコボコにされた方達は、
現在お二人の専属ボディーガード、御二人の事を"姉さん"と呼ぶ
らしい…
    • good
    • 3

日高のりこさんとよく同じ作品に登場されていて同じく既婚者の


鷹森淑乃さんは、合気道(詳細不明)の継承者…某スタジオ前で、
暴れていた暴漢4~5人を2人でボコボコにして警察に引き出し
た過去が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く関係ないけど、継承者というのが事実ならアーツビジョンの公式データの趣味・特技欄に合気道が無いのが不思議ですね。

お礼日時:2008/05/10 15:06

因みに、林原めぐみさんの実家は元内科です。

実務経験が有るのか?
は、発表有りません念の為…

横山智佐さん…元から声優だと思われてるが…某・TV局アナウンサー
でした。それに(真宮寺さくらたからでは無いが)実家が北辰一刀流の
諸派で、本人も正真正銘の継承者。

継承者と言えば…日高のりこさん、実家がらんま1/2の天道家のモデル
にも成った空手の道場で、ご本人も、正道館の段持ち、彼女の妹さんは
、格闘家ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお詳しいのですね。

横山智佐さんは、週刊少年ジャンプで連載していた「ジャンプ放送局」のアシスタント時代は知ってますが、TV局アナウンサーでしたっけ?
ジャンプ放送局も声優デビュー後だったみたいですけど。

お礼日時:2008/05/10 15:03

小林沙苗さん……地方の劇団で舞台女優をしていたとか。



岩男潤子さん……もとアイドルのセイントフォー

かなあ。

この回答への補足

私の質問文での書き方も悪かったので、もう一度条件を書いておきます。

・学生⇒声優ではない経歴を持っている。
・前職に俳優(劇団や舞台俳優も含む)の職歴以外を持っている事。
・声優・俳優関連以外の学校に在籍していたり、免許を持っているだけのようなのは×で、数日でも在職して社会人経験がある事。

声優を目指している人が多い中で、異色の経歴を持っている声優さんをお願いします。

補足日時:2008/05/06 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば岩男潤子さんもそうでしたね。

お礼日時:2008/05/06 21:57

出てないので、井上喜久子さん。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A% …
中学校、国語科教員免許-実際には、3日しか教壇に立ってません。
声優として、元祖"癒し系"として、活躍後…全国の小中高校の文化祭
等への招致が増える…こちらの↓アニメがかなりお気に入りらしい?
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
おねがい☆ティーチャー
3日間、教壇に立っていた頃はめがねを掛けていたそうですが…
まさしく、学級崩壊の時期だったらしく…3日目に教室を生徒に
追い出されたらしい…声優として活躍後…彼女を教室から追い出
した張本人から、謝罪の言葉と自分も教師に成りましたとの手紙
を貰ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の教員養成課程にある一般的な教育実習っぽいのですが…
声優になる転機があったのは、詳しく書いていただいたのでよくわかりました。

お礼日時:2008/05/06 21:55

声の名優、神谷明が、お店を経営していた経験が


あります(つぶれてしまったが)。テレビの人気番組
の大道具係りをやっていた事も。
堀江美都子さんですが、今はもう(少なくても8年前
には)昔みたいにアニメのOPかED、アニメソングばっかり
歌う歌手が担当っていう形式は崩れているそうですよ。
彼女のインタを新聞で読んだ事があったけど。昔みたいに
アニメばかり歌う歌手が担当っていう状況の方が異常でした
って。(いわゆるアニソン畑以外の歌手がしょっちゅうアニ
メ・ソングを歌いだした事についてのインタビュー。昔でも
北条司の【シティ・ハンター】を歌った杏里という女性ソロ
歌手、アニメに収まらないヒットを出したっていいます。
彼女はいわゆるアニソン歌手でなし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!