アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌手(アイドル)の経歴を持つ声優だと、戸田恵子さん、日高のりこさん、佐久間レイそれにアニソンの女王こと堀江美都子さん。
他だと、ラジオのDJをしていた平野文さんなんかは有名な所だと思うのですが、他にもこういった俳優以外の社会人経歴を持つ声優さんっているのでしょうか?
三石琴乃さんみたいにOL経験を持つ会社員や公務員だったとかいう人もいたりするのかも気になります。
元々は舞台役者が多かったですし、最近だと養成所出身の声優が多いので気になって質問しました。

条件として、
・最低3作品以上の声優経験を持っている事(最近の芸能人が宣伝用に吹き替えをしているというのは無しです)
・専門の免許を持っているだけで、就職していない場合は無し(よくある看護免許等)

A 回答 (15件中1~10件)

僕が知ってるのは中井和哉さんですね

昔は公務員だったそうです。
この業界にはいるきっかけは土日が開くためそこで勉強しようと青二塾にはいったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
いるとはわかっていても、最近だと多くが学生⇒声優とか劇団⇒声優とかのケースが多いから実際どのくらいいるのかなと思っていました。

公務員になるのもかなり大変なのにスゴイですね。

竹村拓

会社員として普通に働いていたのに、残っていたデモテープからクラッシャージョウの主役に抜擢され、以後、ずるずると声優を続けることに。

小杉十郎太
彼も最初は普通の人でした。当初、演技というよりはナレーターが多かった気がします。

西村智博
もともと夜のライブハウスで歌っていた歌手だったはずです。
そういや、TARAKO、坂本千夏らもシンガーソングライターでしたよね。
生活費を得るためにいろいろと働いていたことは想像に難くないです。
    • 0
この回答へのお礼

小杉十郎太さんの切欠は本当に偶然みたいな驚きです。

TARAKO,坂本千夏さんらは、審議の必要がありそうな感じですね。

林原めぐみさんは元看護婦ですし、山寺宏一さんは皆さんご存じですよね。

この回答への補足

私の質問のし方が悪かったのですかね。
声優になる前に前職を持っている声優さんをお願いします。

• 0
この回答へのお礼

絶対誰かが書いてくると思っていたので注釈しておいたのです。
林原めぐみさんは免許を持っているだけで病院に勤めた経歴は無かったはず?

山寺宏一さんも声優になる前に前職を持っていないように思うのですが??

小杉十郎太さん → 松竹

田村ゆかりさん → OL
野島裕史さん → 会社員
中井和哉さん → 公務員
金田朋子さん → 銀行員
諏訪部順一さん → 営業など(ビデオのチェックの仕事もしていたとか)
皆川純子さん → OL
堀内賢雄さん → DJなど

思いつくあたり、このくらいしかありませんでした。
他にも探せばいると思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
田村ゆかりさんとか経歴を見てみると社会人で養成所通いながらデビューできずに上京とか声優になりたい熱意がスゴイですね。

思いついたところで

元、アイドル歌手の宍戸留美:声優としては「ご近所物語」、「花より男子」、「おジャ魔女どれみ」等

同じく、元アイドル歌手:太田 貴子:「魔法の天使クリィミーマミ」、「風の谷のナウシカ」、「アリオン」等

『お笑いスター誕生!!』出身の郷田 ほづみ:「装甲騎兵ボトムズ」)、「HUNTER×HUNTER」等
    • 0
この回答へのお礼

太田貴子さんや郷田ほづみさんは、スタ誕組だったんですね。
特に郷田ほづみさんはボトムズで知っていたけど、お笑いをやっていたのにはちょっとビックリしました。

かつて、「牧場の少女カトリ」「タイムボカンシリーズイタダキマン」「らんぽう」などのレギュラーとして活躍していた及川ひとみさん。

彼女は元電話交換手として電電公社(現・NTT)で働いていました。
また作中ではノンクレジットですが、80年代中期の往年の名作である18禁アニメ「くりーむれもん」にて野々村亜美の声をされていた実績も持っています。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~jpgr/oikawamain.html
    • 0
この回答へのお礼

失礼な言い方だけどこういう質問をしないとなかなか注目されない人を知る事が出来て為になりました。

声の名優、神谷明が、お店を経営していた経験が

あります(つぶれてしまったが)。テレビの人気番組
の大道具係りをやっていた事も。
堀江美都子さんですが、今はもう(少なくても8年前
には)昔みたいにアニメのOPかED、アニメソングばっかり
歌う歌手が担当っていう形式は崩れているそうですよ。
彼女のインタを新聞で読んだ事があったけど。昔みたいに
アニメばかり歌う歌手が担当っていう状況の方が異常でした
って。(いわゆるアニソン畑以外の歌手がしょっちゅうアニ
メ・ソングを歌いだした事についてのインタビュー。昔でも
北条司の【シティ・ハンター】を歌った杏里という女性ソロ
歌手、アニメに収まらないヒットを出したっていいます。
彼女はいわゆるアニソン歌手でなし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出てないので、井上喜久子さん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A% …
中学校、国語科教員免許-実際には、3日しか教壇に立ってません。
声優として、元祖"癒し系"として、活躍後…全国の小中高校の文化祭
等への招致が増える…こちらの↓アニメがかなりお気に入りらしい?
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
おねがい☆ティーチャー
3日間、教壇に立っていた頃はめがねを掛けていたそうですが…
まさしく、学級崩壊の時期だったらしく…3日目に教室を生徒に
追い出されたらしい…声優として活躍後…彼女を教室から追い出
した張本人から、謝罪の言葉と自分も教師に成りましたとの手紙
を貰ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

大学の教員養成課程にある一般的な教育実習っぽいのですが…
声優になる転機があったのは、詳しく書いていただいたのでよくわかりました。

小林沙苗さん……地方の劇団で舞台女優をしていたとか。

岩男潤子さん……もとアイドルのセイントフォー

かなあ。

この回答への補足

私の質問文での書き方も悪かったので、もう一度条件を書いておきます。

・学生⇒声優ではない経歴を持っている。
・前職に俳優(劇団や舞台俳優も含む)の職歴以外を持っている事。
・声優・俳優関連以外の学校に在籍していたり、免許を持っているだけのようなのは×で、数日でも在職して社会人経験がある事。

声優を目指している人が多い中で、異色の経歴を持っている声優さんをお願いします。

• 0
この回答へのお礼

そういえば岩男潤子さんもそうでしたね。

因みに、林原めぐみさんの実家は元内科です。

実務経験が有るのか?
は、発表有りません念の為…

横山智佐さん…元から声優だと思われてるが…某・TV局アナウンサー
でした。それに(真宮寺さくらたからでは無いが)実家が北辰一刀流の
諸派で、本人も正真正銘の継承者。

継承者と言えば…日高のりこさん、実家がらんま1/2の天道家のモデル
にも成った空手の道場で、ご本人も、正道館の段持ち、彼女の妹さんは
、格闘家ですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々とお詳しいのですね。

横山智佐さんは、週刊少年ジャンプで連載していた「ジャンプ放送局」のアシスタント時代は知ってますが、TV局アナウンサーでしたっけ?
ジャンプ放送局も声優デビュー後だったみたいですけど。