アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、島原市の男性と結婚したいようで、近々樽入れが在りますが、如何様に前後、対応したら良いものか、教えて下さい。儀式が分かりません。宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

おめでとうございます。



結婚についてのいろいろな儀式は、地方によって本当にいろいろ違うので…知らない土地の風習であれば、あっさりと質問してしまうのが良いのでは?
Googleで検索してみたら以下のようなページがありました。

http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/kekkon23.htm

樽入れ・酒入れ
昔は結婚の仮契約の意味で樽酒や現金を渡しました。
現在は形式化され結納と同時に行なうことが一般的となっています。
酒入れ・樽入れなどと呼ばれますが、同じ事を意味します。
…という記述も見かけました。

お仲人さんか相手のご両親に、大変申し訳ないがその儀式を知らないので、教えていただきたいと申し入れて和やかに婚約の儀式をされるのがよいと思います。
相手のご両親も、地域の風習を知らないと言うことなら決して不快にも思わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼、遅くなりました。御陰様で19日に樽入となりました。仲人を通して式を行います。見ず知らずの方でしたが、喜んで頂き有難うございました.。

お礼日時:2008/05/10 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!