プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS X 10.4.11を使ってます。マシンは、iBook G4 1.33GHzです。

元々ハードウェア的に不具合が続いており、カーネルパニックが起きては強制再起動して、ダマシダマシ使っていたのですが、先日標記のような症状が発生してしまい、さらに使い勝手が悪くなってしまいました。

具体的には…
デスクトップに置いていたファイル、エイリアス等が一切見えなくなり、マウントされているボリュームのみ表示される。
ユーティリティソフトにより、不可視ファイルを表示しても、デスクトップのファイルにアクセス(書き込み・コピー等)をすると再度見えなくなってしまう。
システムの最適化、Locateデータベースの再構築を行なったが改善されず。

というような状況です。
このような症状に詳しい方、対処方法をご存知の方、お返事下さいませ。

A 回答 (1件)

こんにちは.

システムの修復は試されたでしょうか?
インストールディスクから起動して「ディスクユーティリティ」からFirst Aidを使うか,それでも直らなければシングル・ユーザーモード起動で直接修復コマンドを入力するかで多少の不具合なら修復できると思います.

シングルユーザーモード:
・起動時に「S」を押し続けると黒画面に白文字のテキストが表示される
 これがシングルユーザーモードと呼ばれる画面となります
・Localhost# の後に「fsck -yf」と入力してからreturnを押す
 そこから数分間,修復作業を行います
・作業が終わったら「…FILIF SYSTEM WAS MODIFIED…」と表示される
 文字通り「システム修復中」なので,まだ完了ではありません
・その後何度か「fsck -yf」を入力し「…FILIF SYSTEM WAS MODIFIED…」の代わりに「The volume appears to be OK.」が出たら修復完了です
・「reboot」と入力しreturnを押せば,通常起動が始まります

当方はこれでカーネルパニックを直したことが何度かありますが,システムに精通しているわけではありませんので,自己責任でお願いします.
少しでもお役に立てば.
    • 0