アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になる雄のコーギーを飼っています。
初めての冬を迎えるわけですが、最近抜け毛がひどくて困っています。
毎日散歩の時、ブラッシングしてますが、帰って来てもまたカーペットも服や靴下が毛だらけになってしまいます。
何かいい対策法とかご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

今は毛抜けの時期ですから、何をするよりまず、ブラッシングを良くする事です。

冬の毛に変わるまでは、辛抱。

ブラッシングもしながら、毛を吸ってくれるものとか毛が飛び回らない様な道具もありますが、どうしても、体中に毛がつきますね。

この時期は、掃除機とブラシ、ガムテープが常に家のどこかに出ている状態です。それと、コロコロとクイックルワイパーも。当然、家の中で着る者は、トレーナー、それも黒以外の色。

人が来る時は、いきなり来ると、毛だらけだよって、親しい友人には言っています。
だらしがないと思われても仕方ないと諦め、いつでも掃除用具がそばに置いてあります。

ソファーには毛のつきにくいカバーをし、人が来たら、はずしています。

はやく落ちつくといいんですが、我が家では、どりあえず諦めつつ、ブラシブラシ、コロコロコロコロ、って感じです。答えにならなかったかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり諦めるしかないんですね。
No.1さんのお薦めの服をさっそく昨日買いに行きました。
一応、コーギー用のサイズのセーターがあったので買って帰り、早速着せて見ました。
かわいいのですが、どうしてもオシッコするために短めにしてあるので、おしりの毛や首まわりの毛はカバーできません。しかも、セーターだからでしょうけど、中の毛が出てきてセーターも毛だらけになっています。
多少服を着せる前よりはましになったような気がしますが、朝昼晩とコロコロをしても足りないくらいです。
うちの子は掃除機が大嫌いで、掃除機かけるとめちゃくちゃ吠えるので、ほうきとコロコロとクイックルワイパーで掃除してます。
結局、まめにするしかないってことですよね。諦めてがんばります。ありがとうございました。

私もラブラドールを飼っていて、抜け毛の量には困ってます。

で、考えてみたのですが、ワンちゃんに服を着せてみてはどうでしょうか。最低でも背中の部分は抜け落ちないと思いますが。。。
フード付きだとさらに効果があるかもしれません。
未だ、犬に服を着せたことがないので良い対策法になるかどうかわかりませんが、一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラブラドールも毛が抜けるんですか?
てっきり大丈夫なのかと思っていました。
長毛の犬種に比べると、毛が短い分、目立たないですが、量は相当量ですよね。
私も服は考えました。で、今セーターを編んであげようと思い始めてるところです。見本に100円ショップでフリースの服を買って来ました。で、ちなみに着せてみましたが、小さくて身動きとれなかったです。
コーギーって胴長短足なので、なかなか合う服がありません。
でも、着せてみる価値はありそうですね。
セーターが編みあがるのが先か、コーギーに合う市販の服が見つかるのが先かわかりませんが、頑張ってみます。