アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に友人の結婚披露宴に招待されています。着物を着ていく予定だったのですが、レストランウェディングと知り悩んでいます。レストランウェディングに着物は場違いになるのでしょうか。ちなみに着ていく着物はつけさげです。また結婚式にも来て欲しいという短冊が招待状に同封されていました。チャペルのようなのですがそれも着物が似合わないかと悩んでいます。着る機会がないので出来るだけ着物を着たいと思っているので、アドバイスお願します。

A 回答 (4件)

今までの教会ウェディングを見た限りでは、

付け下げのお着物で何も問題ないと思います。
(大振袖ですごい帯の結び方だと、座れない危険がありますが(~_~;))

レストランウェディングでも、年配の親類の方などは、
ホテルでの披露宴と同じようなフォーマルを召しておいでなので、
TPOとして浮くことはないと思います。
ただ、レストランがウナギの寝床(奥に細長い)ような構造だったりすると、
頭の上をお料理が運ばれていったりすることがあるし、
テーブルも結構ぎゅうぎゅうのことがあります。
そのレストランを下見するか、招待側にそっと聞いて、
着物が痛めつけられる危険が大きそうだったら
(酔っ払いやタバコも、ぎゅう詰だと避けにくい)
止めたほうが無難かも。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • 0
この回答へのお礼

着物が傷められるのは辛いので、きちんと招待側に確認を取って見たいと思います。TPOとして浮くことがないと分かったので、レストランの様子が着物も大丈夫なようであれば、着物で頑張ります!ありがとうございました。

結婚式の場合、着物で何ら問題はないと思います。

れっきとした正装ですので。

レストランウェディングの方ですが、お店によると思います。
フレンチやイタリアンなどフォーマルなお店であれば着物でいいと思いますが、
もっとカジュアルに、バイキング形式や立食パーティーなんて可能性もあるかもしれません。
この場合着物だとちょっと不自由もあるかと思いますので
着替えを持っていった方がいいかも知れません。
まずどのようなお店なのか調べてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイキングや立食だと、着物は辛いですね。楽しく過ごす為にも招待側に確認しようと思います。ありがとうございました。

私も実は、いわゆるレストランウェディングでした。

お友達がどういう意図でレストランウェディングにされるのかは分かりませんが、一般的にあまり形式ばらずに、ややくだけた感じの披露宴をされるのではないかなと思います。私の場合はそうでした。計画、司会進行みんな友達がやってくれました。ですからフォーマルでこられた方はややしんどかったかもしれません。
 それこそ直接聞いてみてはどうでしょうか。フォーマルで失敗することはまずありませんが、かえって披露宴の楽しい雰囲気に参加しにくくなるかもしれませんね。そうなるとあなたもお友達も残念に思うことでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

失礼にあたることはなくても、自分が辛いかもしれないのですね。招待が側によくよく確認して見たいと思います。ありがとうございました。

主催者側に対して失礼のない装いでしたらかまわないと思います。

現在は、レストランウェディングが多いですし、着物を着ている方も見かけますよ。

もし気にかかるのでしたら、結婚する友人に直接聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのレストランウェディングなのですが、着物の方もいると知って安心しました。どうもありがとうございました。