プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人5年目の26才のものです。
昨年の秋に会社を辞め、IT系で就職活動をしたものの、内定が出ず、2月末からCADスクールで、2次元、3次元CADの勉強をしていました。

先日、CATIA認定技術者の資格を取得し、もう一度就職活動をしようと思っています。

ただ、私の場合、大学を卒業し、飲食業界や、営業といった職種しか経験しておらず、また大学でも、機械工学などは学んでいません。

前職は、私に合わず、3ヶ月で辞めてしまいました。

職歴に一貫性がなかったり、短期で会社を辞めてしまってる、馬鹿な自分がいます。

いろいろ稲森和夫さんの本や、松下幸之助さんの本などを読み、自分なりに意識を変革させたつもりではいますが、それでも過去の経歴は塗りかえれず、社会的には、ただのフリーターにしかみられないのでしょうか??

また、この資格を取り、卒業制作なども面接時に見せることで、内定はいただけるのでしょうか??

心配でたまりません。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

非常に抽象的な表現に聞こえてしまうかもしれませんが、何とも
言えません。ただ貴方様自身がやって来たことは、自信を持つべき
でしょう。過去の経歴などは面接時にはっきりと伝えるべきです。
あくまでも一般論です。「全ての人は尊敬されるべき」と言うのが、
私の思想であり、フリーターだろうがボランティアだろうが、
社会に貢献している人は、貢献しているのです。ただ企業たるもの
人が十人十色であるよう、企業も多種多様なのです。貴方様に対する
評価はそれぞれでしょう。ただ、一人で悩んでいては貴方様のために
にはなりません。積極的に就職活動し、多くの人に出会い、自己分析を
されることをお勧めします。考えても解決しない事もあるのです。

さて、貴方様がどのような職種をご希望されているのかはわかりませ
んが、おそらく自動車関連、または機械部門のお仕事かとは思います。
まず貴方様が「設計」をしたいのか、「オペレーター」的な仕事を
したいかが非常に重要な分岐になるのではないでしょうか?どちら
にせよ、貴方様を採用される企業は、あるとは思いますが。心配される
のであれば、その時間を有効に活用しましょう。採用試験の勉強をされ
たり、CATIAをお使いになられるのなら頭の中でモデリングしたりとか、
ご自身を高められてはいかがでしょうか?不安は自信が無いからこそ、
襲ってくるものです。自信がつくまで努力しましょう。ご健闘と成功を
お祈りしております。
    • 0

CATIAが使えるのなら、まずは設計技術者派遣の会社でスキル磨いても良いかもしれないですね。

• 0