アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドITの特集のTVがこの前12チャンネルでやってましたが、日本の1万円はインドではいくら位の価値になるのでしょうか?あと、インドから日本にやってくる、ITのエンジニアたちは、やはり現地インドでは、上流階級の人たちなのでしょうか?インドの貨幣価値と、階級と教育の関係について、詳しい人がいたらお教えください。

A 回答 (5件)

為替で計算すると、1万円は本日で4千ルピーくらいですね。

(理髪が安い所で5ルピーくらい、街での紅茶が2ルピーくらい、街のレストランでの食事が70ルピーくらいですか?) ITのエンジニアだから上流階級とは言い切れませんが、日本に来れるお金があるのは上流階級に近いと言えます。 でも、インドでの上流階級は富豪の意味ではなく、宗教上の上流を指す事が多いです。 ITを学ぶ為の学校に行くことが出来るのは、それなりの宗教上の階級の家庭か、お金が必要ですし、良いところに努めるにも、階級かコネが必要です。それを乗り越えて日本に来ている方ならば、相当の実力の持ち主でしょう。 インドは、国全体では遅れているように思われがちですが、一部では日本より優れていると思われます。 特に理数系。IT系では優れた方が多いです。
 有名な話で、数学で0(ゼロ)を考えたのはインドだったはずですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、町の紅茶が5円で、理髪が安いところで12.5円、町のレストランの食事が175円。確かに物価はすごく安そうですね。階級って富豪の意味ではなく宗教上の意味っていうのが驚きでした。どうもありがとうございました。

公式レートでの回答は既に出ていますが,実質的な価値ということで考えると,非常に難しいのですヨ。

というのも,インドの貧富の差は日本人の想像を絶するような大きなものです。中国以上に大きなものです。
日当数ルピーの肉体労働者が年収数十億円の経営者に雇われていたりしますからネ。
また,北部と南部とでも貨幣の価値は大きく異なりますし,都市部と地方,貧村では実質価格が数千倍の差を持つと思います。
実際に非常に貧しい地域などにもよく行きますが,日本円にして20円ほどで体を売っている方もよく見かけるのですからネ(丁度,その地域での肉体労働者の日当に相当するような額なんですネ)。

エンジニアということで,実務を行なっているのですから,宗教的な問題は別として,社会的な地位としては中堅ということになりますよネ。
インドでも東南アジアでもアラブでもそうですが,実務に当たっているのは上位ではないのですヨ。本当の上位者は実務を知っていても自分ではしませんからネ。
宗教的な階級(カースト)は非常に細かく分類されています。実際には数十ランクあるでしょうか。
高等教育を受ける機会があるのは,平民以上の階級であると考えてよいでしょう。スードラでは収入の問題もあり,不可能でしょう。
また,先の回答にもインドの数学について,少し述べられていますが,小学校の間に2桁×2桁の計算,つまり11×11から始まって99×99までを皆さんが暗記しています。
日本の小学校6年の算数レベルならば,インドでは小学校3年までに終了してしまっています。
こういった素地があるために理数系に強い国家となっているのでしょうネ。
ご質問とはずれますが,日本の将来が不安です。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

すごい貧富の差ですね。お話を聞いてびっくりです。でも年収数十億の人もいれば日当数ルピーの人もいる世界って、日本の江戸時代よりもすごく貧富の差がありそう。階級の差があるってことは、男女差別もあるのでしょうか?とりあえず理数がそんなに国民全体が強い&英語が通じる、と言うことは、脅威な存在ですよね。日本の大学生は分数の計算もできない人がいるというのに・・・。本当、日本の将来が不安ですね。詳しい説明、ありがとうございました。

こんにちは♪

前の方々がお答えになっておられますので、蛇足になってしまいますが(^^ゞ

●貨幣価値について

一般の日本人が目にできるところで↓
日本人旅行者がよく行く貧しい地域(日本に来るようなインド人は、地域名を聞いただけで眉をひそめる)では、レストラン一食100円~300円、一応個室になっている宿で200~300円、といった感じですが、
中流市民の居住区ではレストラン500~1000円程度(300~400円のマクドナルドは中流にあたります)、
新しく開発された地区では、ランチで3000円(サービス料・税込みで計算)前後、宿は2万~3万円(サービス料など別で計算)、といった感じになります。
服などは、普通に数万~数十万円。

それぞれのエリアで働く、従業員の顔つきから異なります。
(育ち、というよりは、おそらく生まれ、かもしれません。顔のつくりや、骨格から違っています。)

日本的な認識方法で考えると「貧富の差」ということになりますが、
より現地の雰囲気を考えていえば、「住む世界が違っている」と言った方がわかりやすいと思います。
上流にあたる人々は、下層エリアには入り込みませんし、その逆もありません。

●性差別について

>階級の差があるってことは、男女差別もあるのでしょうか?

微妙です。
上流にあたる方では、政治的にかなり重要なポストに女性がかなり多く存在します。
政治上、国のトップに女性が座るということは、日本では一度もなかったわけですし。
下層の方では、差別がかなりあると言うべきなのでしょうけれども(夫が死んだら、夫を火葬するその火の中に飛び込むことがよしとされる伝統「サティ」など)、
それが、その民族の生き方レベルの問題で、こちらが勝手に西洋的価値観をもって「差別」だとして勝手に断罪しているだけ、ということも十分あり得ますので、
個別に検討しはじめると、また難しい問題になります。
これは、「階級の差」の問題でも同じでしょう。

差別があるという認識をもつ、という前提ならば、
「女盗賊プーラン」という自伝小説など、日本語で出ています。
低カーストのプーランが、高カーストの男たちに虐待され‥といった話です。
が、この話が映画化されたとき、プーランは
「まるでカーストが悪であるかのような描き方だ。私はカーストを否定したかったのではない」
と、映画会社を訴えています。

●エンジニアについて

エンジニアの地位は高いです。
名刺などもらうと、名前の上にわざわざ「エンジニア」なんてついてたりします。
インドの大学進学率は確か三割。中でも工学系は人気です。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

地区によって、レストラン一食100円~300円、一応個室になっている宿で200~300円、からレストラン500~1000円程度、ランチで3000円前後、宿は2万~3万円とすごく色々な地区があるんですね。高いところは日本並みか、それ以上なんですね。驚き」。

>現地の雰囲気を考えていえば、「住む世界が違っている」と言った方がわ>かりやすいと思います。
>上流にあたる人々は、下層エリアには入り込みませんし、その逆もありま>せん。

なんだか、日本みたいに皆中流って社会からすると、想像出来ない社会ですね。

性差別については、上流では、女性が重要なポストについたりするのに、下層のほうでは、その逆と言うのは、私がイメージしていたのと逆でした。下層のほうが女の人の稼ぎあてにして、結構意見って通るのかと思ってました。

エンジニアの地位は高いのですかぁ。なんか、納得です。下手な頭の悪い日本人より、よーぽどまともなような気がしました。この前のTVみたりして。

日本危うしって感じですね。

中国の上海かインドの大金持ちに嫁ぎたくなってきた・・・

どうもありがとうございました・

インドの通貨はルピーですが、先日インドへ行ったら1円=約2ルピーになっていました。

(半年前は1円=約3ルピー)
今はドルが落ちて、かなり円の価値が上がっています。

地域によって貧しさは違いますが、ダージリンという観光地でいえば、ホテルで働いている人は2200ルピー/月でした。チップを入れても、5000円くらいでしょうか?まあ、物価が違いますから。

そう考えると、ITエンジニアの方は上流階級というか良い生活はしていますね。
    • 0

すいません。

3円=約1ルピー、2円=約1ルピーでした^^;
まだまだレートは良くなるみたいです。
    • 0