アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、車検を控えているのですが、車検満了日に引っ越しを考えています。別の市に移動するので当然ナンバーも変わるわけですが、どのようにすればよいのか悩んでいます。先に車検を済ますと、またナンバーを取り直さなければならず・・・、引っ越し先でとも思ったのですが、転入手続きをしなければ、車庫証明?が取れませんし・・・
どのようにするのが、ベストでしょうか?

A 回答 (3件)

車検満了日に引越しとなると、やはり先に車検を済まし、引越し後に新しい住居地のナンバーを取るのが良いと思います。

転入手続きは引越し後になるわけですよね?そうすると引越し直後にはその車は車検切れになっています。その車で公道を走ることはできません。もしそれをやると、無車検車運行といってかなり重大な事になります。減点6点、さらに同時に自賠責も切れてますからそれも減点6点で合わせて減点12点。そして万が一事故を起こしても保険はおりません。ですから先に車検をすますのが良いと思います。 また、新しい住居地のナンバーを取るのはそれほど難しくはありません。移転先が市や町ならば車庫証明(申請後1週間位でおりるとおもいます)と住民票(車検証の住所から新住所までつながるように)、もし所有者が違う場合(ディーラーや信販会社になっている場合など)は所有者の委任状、印鑑(住所変更だけだったら三文判でも可)、車検証を持ってその車に乗って行って(前のナンバーは返納しなければなりません)管轄の陸運事務所で手続きをすればいいのです。先に車検を済ませていれば自賠責もすでに入っているし、任意保険が心配なら予め保険会社に連絡をしておいて、ナンバーが交付になったらそこで新車検証を保険会社にFAXしてもらうといいでしょう。 因みに掛るお金は住所変更の手数料が350円、ナンバー代が1600円前後(ペイント板)と自動車税(転入の翌月から来年の3月までの分、前のところで払っている分は還付になる)です。長くなってしまいましたが、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思いました。そのようにしたいと思います。

引越しと車検・・タダでさえ忙しいのに・・ご苦労様です。

僕みたいなズボラな人間には、到底無理な話しです。
僕ならば、
先に引越しを済ませ、住所変更・Tel番号変更等全て済んでから、車検に臨みます。
車検・ナンバー変更等全て代行業者に任せます。所謂1日車検の業者です。少々金額は掛かりますが、労力を考えると捨てがたいです。
免許の住所変更は警察がウルサイですが、ナンバー変更の督促はあまり聞きませんね。何故なら、税務署が絡んでいるからの様です。ヘタに督促すれば、確実に自分の所の税金が減るからだと・・・。尤もな言い分かも?
    • 0
この回答へのお礼

気になったのですが、税金の納める県が違うことがばれると、一括請求などは来ないのでしょうか?
納めてしまった分は還付なしとか・・・

> 別の市に移動するので当然ナンバーも変わるわけです

> が、
 とありますが、変えなくてもいいので、こだわりがなければ、そのままでよろしいのでは。
 私は地方ナンバーですが、東京の車検場で、車検を通してます。特に問題ありません。
 どうしても変えたいのでしたら、車検を通す→引越し先の陸運事務所にて、ナンバーを変えるのがよろしいのでは。 ナンバー変えるのは、簡単にできますよ。
    • 0