プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2代目オデッセイRA6の7人乗りの3列シートを外して広く使用したいのですが、
車検証の乗車定員の変更は可能ですか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

車種は違いますが乗車定員変更(減員)した事が数回有ります。



継続車検の時に記載変更するだけです。

荷室部分のサイズによっては貨物登録(1ナンバー)に変更になりますが、RA6なら大丈夫だと思います。

ユーザー車検で行く場合は、普通に継続車検の受け付けをして検査ラインに行けばライン入り口に居る検査官がこのラインを通ったあと○○して下さい。などと指示が有ります。

重量税・自賠などは変わらないと思いますが、もし検査ラインで重量税が減ると言われた場合、証紙を買った所に戻れば返金・貼り換えしてくれます。

業者に車検を依頼する場合、業者が分かってると思うので乗車店員減らしたいんだけど~。と言えば分かるはずです。


NO1さん、8ナンバー(特殊用途車)になる事はぜ~~~~~ったいに有りませんよ!  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
可能であるとのことで計画を立てて
更に情報を集めてみます。
有り難うございます

お礼日時:2014/04/03 21:13

可能と思われます。



ナンバーは3ナンバーのままです。
記載変更ではなく、構造変更になりますので、車検を切って新たに受けることになります。
車検が残っているなら、次回の車検が来るまでそのまま乗っていれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難うございます

お礼日時:2014/04/03 21:07

3ナンバー(乗用)のまま、ということであれば可能(とかも割と簡単)です。



1ナンバー(貨物)とか8ナンバー(特殊)にするのは事実上無理ですが・・・・


*貨物にするにはブレーキの能力についての書類が必要で、これがハードルが高い
*特殊にするにはキャンピング設備など相応の改造がないと不可、最近では節税目的の8ナンバー化防止、ということで条件がすごくきつくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難うございます

お礼日時:2014/04/03 21:08

http://home.att.ne.jp/orange/machii/mycar/kouzou …

これが、参考になると思います。
この人が8人乗りを5人に変更登録
できたのだから、間違いなくできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難うございます

お礼日時:2014/04/03 21:20

>車検証の乗車定員の変更は可能ですか?宜しくお願いいたします。



可能です。

座席を外して、陸運事務所にかくにんの為に持ち込む必要があります。
車検はその通った日からになりますし、残期間分の重量税は還付がありません。
自賠責も再申し込みをして、古い物の火薬と言う形になります。

あなたの住所地を管轄している陸運事務所と調整を行ったうえで行われてください。

用途が変わるわけではありませんので、ナンバーが変わる事はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難うございます

お礼日時:2014/04/03 21:03

可能です。



ですが、改造車となりますので8ナンバーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバー変更は辛いですね。参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2014/04/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!