アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒の保存の仕方ですが
ペットボトルはまずいでしょうか。
よくある酒パックやガラス瓶では大きすぎるので
500mlのペットボトルに入れて、冷蔵庫に保存したいのですが
問題ないでしょうか?

1、全然問題ない

2、問題ないが、長期間はペットボトルとの相性的にまずい(ペットボトルが溶け
  るとか

3、問題ないが、長期間はペットボトルとの相性的にまずい(ペットボトルが透明
  のため、酒の持ちが悪いとか、ペットボトルは薄いので、やはり持ちが悪くな
  るとか

4、絶対やってはいけない

5、その他(日本酒の種類によるとか)

 上のどれにあたるでしょうか?
 でもペットボトルで酒が売っていないところをみるとダメなような気が
 しますが・・・

 アドバイスくださ~い!

A 回答 (4件)

一応ペットボトル入りのお酒もありますので、ダメとは言えないと思いますが、保存性に疑問がありますね。



透明なものは光をとおしますので、酒の劣化が進みやすいです。

「封を開けたら飲みきる」が一番いいのですが、そうも言ってられません。
うちでは、720ml入りの茶色の瓶入りのお酒を購入して、その瓶を利用するようにしています。
一升瓶で購入したものはこの瓶に入れ替えて冷蔵庫行きです。

酒屋さんで探せば500mlの瓶などもあると思いますので、適当な大きさのものを1本購入してその瓶を繰り返し使うようにしてはいかがですか。
    • good
    • 0

>>ペットボトルで酒が売っていない





ウィスキーや焼酎は1~3リットル(ブランディーはポケッ
トサイズ)で、ペットボトルで売ってますよねぇ。

そう言えば、何故か日本酒のペットは、(ほとんど?)見掛
けない...



3. かなあ~?(日本酒は糖分やアロマ成分が多く、光で
劣化するから?)

ワインのガラス瓶は、着色が多いですが、白などは透明ガ
ラスも多い。最近は、透明ペット入りのワインも有る。

透明ガラス瓶の日本酒も多くある。(一升瓶は着色が多い
が、透明も有る。)


基本的に、


・日本酒は(も)光に弱い。
・ペットは透明

だからではないでしょうか。
(今後、透明ペット入りの日本酒も増えると思いますが。)
    • good
    • 0

4 だと思います。


ペットボトルにアルコールを保存すると、ペットボトルの成分がアルコールで溶け出すおそれがあります。
ガラス瓶で密封して冷蔵庫というのがいいと思いますが。

ちなみに私は紙パックのお酒も買いません。
紙パックもアルコールによって変質すると思っているからです。
実際に販売されているので人体への影響はないのかもしれませんが、昨今の食品安全の事情を考えると、信用できないような気がしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

う~ん、怖いなぁ~
考えてみれば、そのとうりだ!
あぁ、栓のきっちり閉まる、500mlペットボトルサイズの
ビンは何かないかなぁ・・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 13:21

どれかというと“3”ですね。

容器が透明なので長く保存する場合、ライトで変色し、風味が落ちます。
できれば、ペットボトルの周りを光が当たらないように何かで覆うほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。

やはりそうですか・・・・。
なんとなくそうじゃないかなぁと思っていましたが
質問させていただいただけの価値はありました。

だって売ってないもんネ

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!