【お題】王手、そして

21歳、男です。大学を2年生の半ばの時に辞め、1年間フリーターとして過ごした後に今年の4月から声優科のある専門学校(無認可校なので学校では無いのですが。代アニでもありません)に通い始めました。
通う前から分かっていた事とはいえ、声優の道はとてつもなく厳しいです。おそらく、2年間学んでもその先が無いように思えてきました。
自分はいつもこういう失敗ばかりです。騙され易いというか、流され易いというか。学校説明会の時に受けた説明を100%鵜呑みにして、「卒業したら事務所に所属できる」みたいな感じで、入学しました。
しかし、いざ授業が始まると学校の内部事情とか色々分かって、とてつもなく不安になります。周りの皆は就職活動を始めています。自分自身がどうしたいのか、頭が混乱して訳が分かりません。
ただ、自分にはもう一つだけやりたかったことがあり、それは音響関係です。来年の4月に開校するHAL東京という専門学校にそういう科があることは調べました。
もうどうしていいのか分かりません。

A 回答 (4件)

「だまされやすい」…こういうと少し厳しいようですが、他人はそういった「個性」を大事に見てくれるわけでも、それに合わせてくれるわけでもない。

だから「声優さん」という職業があるんでしょ?。
みんながみんな出来たら、そんなの職業じゃないもの。

いうなれば声優さんは「映像に魂を吹き込む」人たち。
この前「清水マリ」(初代アトムの声をあてた方)さんが言ってたよ。

「手塚先生がスタジオに来て、ラッシュを見たとき「これでアトムに魂が入ったね!!」って言って、喜んで私の手をとってくれました」って。

声優さんは「他人やキャラに魂を与える職業」なんです。
それはつまり「他人の気持ちを思い図れる人たち」にならないといけない、ってことじゃないの?。
先生たちにも言われなかったかい?。

「音響関係」だって「他人が楽しむものを創作する」という意味では同じ。
芸術関係の仕事は「他人の目」と「自分の目」を持ってないと、やっていけない。
「自分本位」は、絶対に芽が出ないんだよ。

まずは「流されない自分」を形成すること。
それが出来てきた時点で、また目指しなおすならそうするべきだ。
他人と密接な関係を持ちながら、その中で「磨かれる」こと。
それは「バイト」なんかじゃ出来上がっては来ない。
劇団に入ったりもいいと思う。

そこまでしたくない、単なる夢だから、というなら、諦めるべきだろうね。
それでも他人は何も言わないからさ。
「他人」って、そういう存在なんだよ。
このサイトに真摯に回答してくれる人は、本当に「稀」な存在なんだと思っておいてね。
    • 0

騙されやすい人が、特殊な事をしようとしたのが間違いです。

そもそも無認可校というのは、設備や教員などが不十分だから、認可が取れないのではないでしょうか?私塾と同じです。信用がないのは当たり前です。
それに、学校が就職先を探すなんて、相当難しいですよね。

やりたいことも良いのですが、それで本当に食べていけるんでしょうか?
HALは関西では名前を聞いたことがありますが、東京ではまだできてませんよね。就職実績だってないわけです。もう少し慎重になるべきだと思います。

普通は、大学を出るのが一番だと思います。
    • 0

21歳でなんか人生が決まったような言い方ですね。

まだまだ決まっていませんよ。まぁあなた自身以外にも原因はありますから仕方がないと言えば仕方がないのかも知れませんがね。(そういう世相だということです。今を生きることにみんなが懸命すぎて、冷静に今のポジションが理解できていない人ばかりなので、あなたがそのように考える環境は整ってしまっているという意味です)

夢があって直進しました。しかし、その道途中には自分の通ることができないいばらの道があって、戻るのは悔しいしってところでしょうか??戻って何が悪いんでしょう??そこの事情がいまいち掴めません。

まぁ将来的なことについて言えば、音響関係が残された道ならば、それに向かってまず準備することです。受験勉強もさることながら、そういうことを行うに当たっての知識も必要でしょう。受験と予習は行ってくださいよってことです。専門知識の必要な世界に飛び込もうとすれば行く手を阻むのは必ず生活そのものが努力と化してる天才です。それを越えるまでは行かなくても、同等クラスの知識を身につけようとすれば事前に得ておいた方が有利なのは言う前に分かることでしょう。音を感じ調整する能力、音響回路を理解し調整する能力、いずれにしてもその両方は必要かと思います。
    • 0

悪い事は言わない今から大学に復学をするのが安定性を求める上では

確かな方法だと思う。
あまり夢を追わずに堅実に行くのもいいと思う。
    • 0