プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でアニメキャラに性欲がわくのですか?

いや、別にアニメキャラが好きすぎて困るとかそう言うのでは無く、冷静な話で。

私は男性で、リアルの女性が好きです。ただ、リアルの生理的に受け付けない女性よりは、可愛いアニメの方がまだ性欲がわきます。

でも、目の大きさ、口の大きさ、鼻の形、…
これらアニメの人間が、リアルに存在した場合、明らかに異形です。生理的に受け付けない女性よりも、明らかに異形です。

にもかかわらず、人間は明らかに異形なものに対して、性欲を持ち得ると言うことです。
しかしながら、他種…例えば犬とか猫には性欲がわきません。

と言うことは、極論的には、ある理想の性欲対象とする「異形」が有って、それに近似していればいるほど性欲がわくということでしょうか?

つまり、その異形を見たら他の近似しているものは、劣っていると感じるわけですか?
その形は、どんな形なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ハッキリとお答えでき無さそうですが、男性が女性を可愛いと思う要素として、目が大きい、等身が低い(少女っぽい)、などがあるかと思います。

この思考が暴走して、異常に目が大きい、異常に等身が低い(頭が大きい)、などのアニメ少女を可愛いと思うのではないでしょうか。例えば、ごてごてのスポーツカーを格好良いと思うように。また、リアルなアメコミの女性などには可愛らしさを感じないかと思います。

あとは、不気味の谷でしょうか。これは、異形なロボットなどの造形を人間に近づけていきますと、それにつれて人間が受ける好感度も増加していきますが、かなり人間に近づいたときに、人間が不気味を感じて好感度が一気に下がる谷があると言うものです。何を言いたいかといいますと、アニメ少女は異形であるが、不気味の谷のギリギリ手前に位置する異形なのではないかと言うことです。

また、性欲とは、外部からの刺激により人間の脳内に発生するものですから、アニメ少女の造形は、人間に性欲を発生させる記号なのかもしれません。例えば、人間はエロ小説を読んでも性欲が発生しますが、その外部刺激は文字列です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。特に不気味の谷は面白い考えですね。
でも、例えば、逆の見方で、かつ数字に置き換えてみましょう。沙倉まなの戦闘力を10000として、柴田理恵の戦闘力は10とします。
ところが、アニメ化柴田理恵は戦闘力が1000に上がります。
一方で、沙倉まながアニメ化しても戦闘力はせいぜい1500程度では無いでしょうか。
不気味の谷を原点とした場合、戦闘力の軸は、-方向にアニメ化、+方向にリアル化とした場合、ちょうど二次曲線になるとも言えるし、-方向領域では、係数が低いのかもしれない。しかし、明らかに戦闘力が高いアニメ化されたものの存在は、否定することができない。。。うーむ、自分でも何でこんなことを考えているのか疲れてきた。
回答、ありがとうございました。