プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACミランのロナウドのようなスピードのあるドリブルかカカのような緩急のあるドリブルではどちらのほうが抜きやすいのでしょうか?
抜くといっても1-1のときに使えるほうです! よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

いくら主導権を持っているといっても、結局はボールを扱って走るわけですから、よほどのスピード差が無い限りスピードドリブルで1対1で綺麗に抜き去ることはできません。

マンUのロナウドやロナウジーニョでさえ、スピードで抜いているように見える場面でも、実は一瞬スピードで置いていき、あとは強靭な体で相手を押しのけているパターンが大半です。
全盛期のロナウドのようなプレーヤーは稀有といえます。
練習してできるものではありません。

逆に緩急あるドリブルは、ステップや相手の重心のずらし方により、生まれ持ったフィジカルが無くても訓練によりある程度はできるようになります。
ただし、結局は緩急あるドリブルでも綺麗に抜き去るには「急」のスピードの部分、そして重心をずらすフェイント・テクニックの部分が必要となります。

総合的に言うとフィジカルによほどの自身が無い限りは緩急あるドリブルの方が抜き易いです。
    • 0

抜きやすいのは。

「カカのような緩急のあるドリブル」です。
体重の移動に関して、主導権があるからです。
    • 0

カウンターやスペースがたくさんある時はスピードに乗ったドリブルの方が抜きやすいと思います。

逆に、じっくりと中盤を作って攻める時やスペースがない時は緩急のあるドリブルが有効だと思います。

どちらが有効かは状況次第だと思いますよ。
    • 0