プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、はじめまして。
ブックオフ等中古を買い取るお店に関した素朴な疑問について、何方かお詳しい方、お答えいただければと思います。
質問は3つです。

1)ブックオフで売るのと、町などの古本屋で売るのとでは、どちらが得なのでしょうか。
2)ブックオフで、書籍・CDで高く売れる条件とは何でしょうか。
3)例えば売ろうとした物がその週に発売されたCDだとします。所謂超新品です。大分昔にテレビで見ましたが、実際の定価よりもかなり高く買い取ってもらえるというのは事実でしょうか。

色々調べたり、公式HPを調べたりもしましたが、やはり公式HP、表には出せない情報もあると思うんです・・
経験豊富な皆さん、是非情報をお願いいたします!!

A 回答 (4件)

1)町の古本屋のほうが少し高く買い取ってくれます。

(全ての古本屋に当てはまるとは言えません)
2)新品に近い状態、最近発売されたなどでしょうか。
3)有り得ません、数年前DSが品切れ状態のときでもブックオフでは定価以上では買い取ってませんでした。
(かなり定価には近かったですが)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。迅速な対応に喜んでおります。

町の古本屋のほうが高く買い取ってもらえるんですね!びっくり。
それから3の回答にも驚きました。やっぱりあまり得はしないみたいですね・・

有り難う御座いました。

1.条件によりますので、どちらとは言えない

2.キレイ。
3.希少な物であればそういう場合があります、希少で無い場合はフツーの買取値段、汚れやキズなどがあれば、価値は下がります(とくにブックオフ)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。分かりやすくご回答いただき嬉しく思います。
ブックオフは厳しいんですね・・ちょっとしょんぼりです。
有り難う御座いました。

中古品の「買い取り専門店」のようなところでは、「査定基準」「査定額」が「価格表」のような形ではっきりと明示されている場合もあります。

CDやDVDなどのような「ソフト」の場合は商品の発売時期や傷の有無付属品やケース・外箱の有無によっても買い取り額に差が出る場合もあるようです。

書籍の場合には保存状態が良いものかどうかを基準にしているようなので表紙部分のヨゴレや黄ばみ・日焼けがひどいもの、本文に書き込みのあるものは買い取りを拒否される場合もあります。

学術書など専門書や全集のフルセットなどをお売りになるのなら、書籍専門の買い取り店を利用されるのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。丁寧な回答に感謝しております。

>>中古品の「買い取り専門店」のようなところでは、「査定基準」「査定額」が「価格表」のような形ではっきりと明示されている場合もあります。
やはり成文化されているものなのですね。びっくりしました。

>>学術書など専門書や全集のフルセットなどをお売りになるのなら、書籍専門の買い取り店を利用されるのが良いのではないでしょうか?
これにも驚きでした。今日売っちゃったので残念です・・
以後きちんと参考にさせていただきます。本当に有り難う御座いました!

ブックオフは新しいもの、人気のあるものに価値をおきますからね。

その分希少価値のようなものは全然評価されないんですよ。
たとえ初版本の希少本でもただの汚い本として下手すれば買取不可だったり。出て直ぐのものであればそれなりに高く売れるでしょうけどね。ただそれが低下よりも高いという事はありえません。
まあ後は売ってもティーポイントは付きます☆

http://www.bookoff.co.jp/sell/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。わざわざ参考リンクまで有り難う御座います!
新しいものに価値を置くのは何となく分かりましたが、人気のあるものはその分ブックオフの店頭にあるのかなーとか思っていたのでちょっと意外でした。
ティーポイントがつくのは得ですよね。
有り難う御座いました!