アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac os xにウィルス対策ソフトは必要でしょうか?
必要な場合、最も有効なソフトは何でしょうか?

A 回答 (5件)

当方OS10.4.11ですけど、システムを考えれば一般ユーザーは不要と感じていますし、Macのカテでもよくこの手の質問が出ますけど、以下の2点で議論が分かれる物の、要らないという意見が大半を占めます。


Macの場合、システムの変更やソフトのインストールはrootユーザーとしてログインパスワードを入れる必要があり、これをしないとまともなファイルすら入れることができません。
その上、アップデートなどインストールすべきファイルは決まったところからダウンロードしますから、感染する確率はWindowsPCでセキュリティソフトを入れた場合よりも少ないと思われます。
その上で
1. 怪しいソフトが好きなユーザー
  これは自らの意志で入れますから、偽装されていれば騙されてユーザーが自らパスワードを入れますから、Macといえでも仕方ない。

2. 他OSへの配慮
  これも、私の周囲でLinuxの為に対策しているWindowsユーザーとか、Macに感染しないように対策しているLinuxユーザーとか、他人が使っているOSを考えて対策しているパソコンユーザーを見たこと無いです。
  Macユーザーはマナーがよいので、他人のOSを気遣う方も少なからずいて、うっかりウィルス付メールを転送し、OSに依っては先方が感染するリスクも考え、入れる。
  自らは関係なくても周囲の方を考える配慮の行き届いた方だけで、大半は自分が感染しなければ関係ないので、特に対策をしない方が多いです。

敢えて挙げれば
ウイルスバリア
http://www.act2.com/products/intego/virusbarrier/

Norton AntiVirus
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/ov …

フリーなら
http://www.clamxav.com/

これが有名どころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろとありがとうございます!

お礼日時:2008/05/12 19:19

ITmedia エンタープライズ


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/

ここでMACに関する記事を検索されるといいかもです。
最近はMACに対するマルウェアーも急増してるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/12 19:15

私も基本的には必要だと思います。

MS Windowsに比べると多少ターゲットになりにくいとは思いますけれど。Macもシェアを伸ばしてきているようですからその分ターゲットになる可能性も上がってきています。

昔は製品もフリーウェアもそこそこあったものですが、最近はあまり選択肢が多くないような。arubaitooyaziさんも紹介されていますが、Nortonシリーズが普通(間違いが少なそう)かなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりNortonですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 19:24

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、リバースエンジニアリングによるMalwareの解析なんかもちょこっとやったりします。



ボクは必要だと思います。iPhoneのウイルスもありますしね。残念ながら当方はMacマシンを持ってないのでお薦めは何とも・・・。

なお、最近のMalware作成者やクラッカーは金銭詐取にほとんど目的を変えてます。愉快犯はもう過去話です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 19:26

基本的には必要です


Macに対するウィルスがいままで少なかったので、
Macは感染しないとの迷信があるのです。
ウィルスを作るやからは、愉快犯ですので過去に
Winほど台数の少ないMac用のウィルスを作っても
話題にならないので作らなかっただけです。
でも、最近は有る様ですので今後は必要性が増すでしょう。

「Mac ウィルス対策」 で検索すると、
フリーのソフトが結構有りますよ。

有償でならメジャーな所で
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答ありがとうございました。
フリーで有効ならいいですね。
winのマシンのほうにはマカフィーを入れているのですが。

お礼日時:2008/05/12 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!