プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20代半ばなのですが、ここ1~2年で会話をしてるときに時々ろれつが回らなくなるという現象がおこってきました。といっても大げさなものではなく、会話の中の単語の一部が言えない(その単語は日によって違う)程度です。

頻繁ではないですし、継続しておこることではなく、今まで普通にしゃべれてた単語がその時だけ言えなくなった程度なのであまり気にしてなかったのですが、最近ではしゃべってる途中に次の言葉が出てこず、5秒くらい会話がストップしてしまうことも起こるようになりました。
頻度としては月に2~3回程度かと思います。
ろれつが回らないときは早口言葉の時のようにゆっくりしゃべるとしゃべれます。

物忘れも高校時代から気になっており、3年間同じクラスだった子のことを、卒業式の日に顔は見てわかるのに名前が全く出てこなかったり、普段仲良くしてて、何度も家にも遊びに行ってるのに突然名前を忘れたり、ちょっと置いたものを次の瞬間どこに置いたか分からなくなったりです。
ちなみに学生時代の成績は問題ありませんでした。

こういうことって普通によくあることなんでしょうか??
特に言葉が出てこないのが心配です。。。
家族の中にもやもや病(小児発症)の者がいるので、少し心配になってきました。
成人型のもやもや病で、仮に一過性脳虚血状態だった場合、上記のような症状って出るのでしょうか?
ちなみにその時頭痛や痺れ意識障害などはないので、もやもや病ではないと思ってるのですが。。。

病気でないならないに越したことはないのですが、逆に自分のスペックだとなるとそれはそれで自分には問題です(笑)
ろれつが回るようになるとか、言葉が出てこない状態を改善する良い方法があればそれも教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

医者ではないので病気は特定できませんが


何か脳に障害があるのかもしれません。

考えてから行動するのが遅かったり疲れやすかったり
転びやすかったり歩きにくいと言うことはありませんか?
これぐらいたいしたことないと思わず診てもらったほうが
いいと思います。

まず最初に近くの医院へ症状の相談に行き紹介状を
書いてもらってくださいそれからそれを持って書いてもらった
脳神経外科か神経内科のある病院へご相談に行かれたほうが
いいと思います。紹介状は絶対必要です。
病院によって予約でいっぱいですぐに診察、検査出来ない
ところもありますので出来るだけ早めに行かれる事
おすすめいたします。

>検査っていくらくらいかかるんでしょう。。。
もっと専門的な検査だと保険が利かない検査もあるので
高いのもあります。多分普通の人は関係ないとは思い
ましたが。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
転びやすいっていうのは、たま~に何もないところで躓く程度のことはあります。。。。が、普通の人でもたまに躓きますよね??
1ヶ月に1度ぐらいなので、それは大丈夫だと思います。(←それも多分原因は運動不足です^^;)
病院に関しては当てがあるので、紹介状とかは大丈夫かと思います。
でもなんだろう。。。こんな些細なことで病院行ったら申し訳ないと思ってしまって^^;
ちなみに「経験者」とありますが、差し支えなければどういった「経験者」なのか教えて頂いてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2008/05/17 01:12

>検査っていくらくらいかかるんでしょう。

。。

診察を受けて、MRIの検査を受けたとしても\7000くらいかと。
投薬があったりすると、もう少しかかりますが。
CTなら、もうちょっと安いです。

ちなみにMRIだと、脳の写真だけではなく造影剤などを使わなくても血管の撮影もできます。

検査時間は病院によって違いますが、MRIなら15~30分程度。
CTなら1分もかからずに終わります。
ただ、大病院だと検査の順番待ちと言うこともありますね。
その日のうちに撮影して結果を教えてくれる病院もあります。

症状があるのなら専門医の診察を受けた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外に安くてびっくりです。
脳ドックみたく数万円するのかと思ってました^^;
症状といっても上記のような些細なことなので。。。目に見えておかしな症状が出れば逆に病院に行きやすいんですが(笑)

お礼日時:2008/05/14 00:27

手の震えが出始めたら、パーキンソン病かもしれません。

若い人の罹患率は低いのですが、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーキンソンですか。
今のところは震えや脱力などはないので大丈夫なようです。

お礼日時:2008/05/14 00:23

まだ若いけど、脳外科を受診しては?


物忘れ外来と言うほどの年齢でもありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりちょっと一般的ではないようですね。。。
検査っていくらくらいかかるんでしょう。。。

お礼日時:2008/05/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!