プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 親元を離れて北海道で一人暮らしを始めた大学1年です。
 今のところ個人の口座は郵便局しか持ってないのですが、そろそろバイトを始めるにあたって銀行の口座開設をしようと思っています。
 北海道では北洋銀行が結構メジャー(?)っぽいのですが、三菱東京UFJは全国にあるし…どっちで作るべきかよくわかりません。それぞれどこがいいとか、こっちにすべきだ。などのアドバイスお願いします。
 また、北海道で口座を作ってそれを将来解約する場合、解約は口座を開設した場所で行わないといけないとかあるんでしょうか?それもお願いしま。
 銀行が決まったら、また別の質問すると思うのでその時はまたお願いします。

A 回答 (3件)

 ついこの間まで札幌在住でした。

北海道といっても、札幌圏かそれ以外かで事情はだいぶ異なると思います。札幌圏以外では、北洋はむしろメジャーではなく、メジャーなのは地元の信金ですので。以下、札幌圏であることを前提にお答えしますと、札幌では確かに北洋がメジャーなので、支店も要所要所にあり、便利なように見えるのですが、その分、逆に口座を持っている人の数が多くて、曜日や時間帯によっては、ATMの利用に長蛇の列ができます。その点、三菱東京UFJなら、コンビニATMの利用が平日時間内なら無料で、札幌圏ではATM設置のコンビニは簡単に見つけられますし、コンビニATMの利用が混雑することも、首都圏などと異なり、札幌ではそれほどありませんので、むしろ三菱東京UFJの方が札幌圏では便利なように思います。ただ、バイト先の給与振込がどこの銀行でもいいのであればいいですけど、万一、道内の銀行限定だったりすると、困りますね。なお、北洋の口座を口座開設店以外で解約することは、自分の経験では、問題なくできました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は札幌圏です。大学の食堂にも置いてあるんで、北洋ならそこを使うことになると思います。とりあえずはバイトの給料振込先を調べてみようと思います。

お礼日時:2008/05/21 21:14

北海道なら 北洋銀行のほうが「どこでも一番に見つけやすい」ですし、コンビニのATMでも使用料が安いです。

そのコンビニの向かいに 北洋銀行がある・・なんていうこともしばいばです。

バイト先の指定口座が北洋ならいいですね。今作っても違う指定銀行なら2度手間になってしまうのでそちらが決まってから開設してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはバイトの振込先を調べてみることにします。

お礼日時:2008/05/21 21:15

とりあえずは、出金しやすいところで口座開設されたらいかがですか?


今は使いやすいのが1番です。
その後、都合が悪ければ他に口座開設すれば良いわけですから。

口座は幾ら作っても問題ないです。(管理が煩雑になるだけ)
解約は他支店でもできるはずですが(都銀ではできますし)念のために窓口で口座開設時に確認すれば確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…この際両方作ってしまうという手もありますね。それも考えてみます。

お礼日時:2008/05/21 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!