アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力検査盤の一番下にある緑と赤の二重丸がどちらがはっきり見えますかと検査をする時必ず言われますがどういう意味の検査なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



今入れているレンズやテストをしているレンズが合っているのか
近視気味なのか
遠視気味なのかを判断するために使います
http://www.nidek.co.jp/eye-redgreen.html
2色テストといいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近視状態・遠視状態を調べるものだったんですね。
何も知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:19

色覚異常でなく、遠視気味か、近視気味かを調べてるのです。


光の赤と紫(緑)では、像が結ぶ焦点距離が違うので、
ほぼ同じように見える点に微調整してあわせます。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00922/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:17

その検査は、メガネなどの矯正視力が出ているか、


正しい矯正度数が出ているかの検査です。

どっちかがぼやけて・・・を何回か繰り返していって
レンズを変えていくと、両方くっきり見えませんか?
それが一番最適な矯正度数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/12 22:15

これは、色盲の検査です。

色盲だと、運転免許が取れないとか、大人になってからの社会生活に影響があるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!