プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボストンテリア生後8ヶ月で飼いました。食欲が旺盛で拾い食いも多いいのですが、いったいどのくらいあげたらいいのか使用している餌の量を基準にして多めに与えています。それでも欲しがります。
腸が悪いみたいで、薬を飲んでいるくらいです。病院にかかっています。もう一つは噛み癖です。遊びたいのは分かるんですが、飛び掛ってきます。手や足に噛み付き血が出るくらいです。興奮するとものすごいです。なんにでも噛み付き(椅子 カーペット スリッパなど)ます。なるべくそう言うときは、無視(あまりにも痛いので叫んでしまいますが)遊びをやめたりしています。散歩は今ドクターストップです。ボールなどで遊ぶのですが、人に絡んできます。飛び掛ってきます。どうか良い方法がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

飛び掛ってきたら「だめ」と強い声で叱り、お尻か顔を叩いてください。

飼い主としての毅然とした態度が大事です。

噛んだら、大きい声で「痛い痛い・・・・・」と泣き真似をして下さい。段々と噛む力は弱くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにやっても、「痛い 痛い」と言ってもよけい面白がって興奮してしまいます。お尻叩いても効き目無し…
良く 叩くなどしてわいけないといいますが…
きっと 今まで以上にオーバーに表現すればいいのかもしれませんね
根気よく「痛い 痛い」をやってみます。
ありがとうございました

先日、とある庭に繋がれていた大型犬と30分ばかり遊びました。

10分ばかり遊んでいたら、徐々に興奮して押し倒そうとしました。
「いけない」と叱責したらやめました。
「そう、いい子だねー!Good!Good!」とポケットからご褒美を出して一粒。
体中を擦って「よーし!いい子だ!いい子だ!」と遊んでいました。
そこへ、妻が現れて、「あらー、あんた土佐犬と遊んでいるの」と一言。
なるほど、よーく見れば、その大型犬は土佐犬でした。

さて、この土佐犬ですが、通りかかった小学生にも触らせてもOKでした。

「いいかい。口先や鼻先に突然に手を出しちゃいけないよ」
「『座れ』で座って落ち付いたら、しゃがんで近づいてごらん」
「そして、横からソッと指先を下にして触るんだよ」

この触り方は、8ヶ月のボストンテリアに接する場合も有効です。

・ボストンテリアが落ちついて質問者を見上げるのを待つ。
・落ち着いたら、しゃがんで横から指先を下にして触る。

指先を犬の方向に向けていると、これ噛みやすいです。
指先を下にしていて横からだと、これ噛みにくいです。

加えて、夜の就寝前に10分程度の膝の上に仰向けに抱かれるをキープする訓練。

・ボストンテリアを膝の上に仰向けに抱きます。
・最初は、少々、眠たくなった頃が抵抗が少ないと思います。
・顎の下、足先等を触ります。
・「ガウーッ!」ときたら「いけない!」と叱責してやめさせます。

これらと平行して、30分ばかりの「お座り・待て・伏せ」の基礎訓練をします。
和室等でリードをつけてやっても構いません。

一昨年春の保護した5ヶ月になるM・シュナウザーは、こうして矯正しました。
大体、30分の基礎訓練を6週程度継続しました。
さて、M・シュナウザーは、今では、私以外の人間をアムアムと噛むことはありません。

そういうことで、

(1) 噛まない触り方の徹底する。
(2) 触られることに慣らす。
(3) 「お座り・待て」で行動を制御する。

で、噛み癖は直せると思います。
一言で言えば、「ダメダメ躾け」ではなく「教える躾け」をされることです。

なお、私は、毎日、毎晩、M・シュナウザーに追いかけられて手や足を噛まれ続けています。
ですから、まあ、適当に参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。お話を聞きましてまず「お座り 待て」が私の犬には第一条件必要だと思いました。餌が欲しい時だけ必要な時だけしか「お座り 待て」をしません。それからですね それから遊びの時でも、興奮した時でも落ち着かすことができる一歩なんですね。噛み癖を防ぐ一歩なんですね 抱きかかえることは嫌がりますが、仰向けになったり、手足お腹顔などは触っても何もしません。その点は顔手足を拭くのに大変助かります。「お座り 待て」の使い方 意味を間違っていました。本当にありがとうございました。根気よくやってみます。また 宜しくお願いします。