プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供向けのWebサイトを運営しております。

子供が安心して見られるよう、トップページにも「勝手にリンクしないでください」とはっきり記載しております。

ところが、つい先ほど、検索エンジンで私どもが撮影した動画のページに無断でリンクが貼られていることが分かりました。
無断リンクお断りの注意を守らないだけでなく、子供向けサイトとリンクするにはふさわしくないところなので、速攻やめさせる処置をとりました。

1.リンク先のWebマスターにはメールを送りました。
2.リンク先からジャンプできないように手を加えます。

とりあえず、これでこちらのやれることはやったつもりですが、「無断リンクお断り」となっている注意書きがあるにも関わらず、堂々とこのようなことをする輩には法的におとがめはないのでしょうか?

また、無断リンクを発見するには、こちらでこまめにチェックするしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

非常に残念ですが「写真の公開をクローズドにしない限りイタチゴッコは続く」


としか言い様がないですね。

欧米を中心に未成年者を保護する動きが活発で,
(特に写真やログを手がかりに未成年者を相手に誘拐事件が,
発生する可能性があるためという理由もある)
ちょっと話が拡大しますがアメリカでは1998年に「未成年者プライバシー保護法」
が制定されるなど,
子供のプライバシー保護に関しては日本よりも遥かに進んでいます。

そのため,欧米では子供の写真の公開に関してはかなり慎重になっています。
(写真入グリーティングカードも特に親しい間柄にしか送りません。)

JAVAスクリプトなどを駆使する方法も考えられますが,
ブラウザの設定を変えたり,ダウンロードマネージャーでページそのものをぶっこ抜いたり,
キャッシュを探し出しP2Pコミュニティに流通させるなど,
相手はいくらでも対策を考えることができます。

ですから結局はkabaka99氏のように相手の善意に期待するか,
もしくはこれ以上の被害を防ぐために写真の公開を中止するしか無いですね。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

どこから、写真公開の話しが出たのかわかりませんが、そのような配慮は既にこちらでも行っております。
ご心配ありがとうございます。
リンクを貼られることが問題で、動画には個人に関する情報は何一つありません。

補足日時:2002/11/11 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
例えばで、写真と書きましたね。

ただ、ご心配のようなことはありません。

子供向けサイトを運営されている方のお話しがありましたら教えてください。
欧米の法律は日本では適用されないのはよくわかりました。

お礼日時:2002/11/11 19:25

追加です。


大企業のサイトでは、画像などへの直接リンクはしにくい構造になっている所もあります。
ただし、トップページを経由してくけばアクセスOKになるし、アクセスする人の心の中身まではチェックできないので、あまり効果は期待できないと思いますが…

1.画像のURLを数時間単位で定期的に変動させて。トップページのアンカーもそれに合わせて変動させる。

2.動画はファイルではなくてストリーミング限定にして、動画ページのJAVAが起動しないと送信開始しないようにする。
そのJAVAは、トップページからのクッキーを貰って来ないと開始しないようになっている。

聞いた話だし、私は専門家ではないので技術的に正しい話なのかは分かりませんので、ご了承ください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も自分が活動している社会人クラブの活動報告サイトを運営しています。活動の中には地元の中校生とのふれあいもあり、その活動報告を写真で掲載しています。

当然女性もおおいために、再利用できないよう、掲載する写真の解像度を極端におとしています。(パソコン上で本人及びその身近な人なら、それと分かる程度)

他の方がいわれるように、リンクであればサイト運営者の善意(?)に期待するしかないのが現状ですから。
    • good
    • 0

 #2です。


 私も親として、このようなケースまでが「是」とは思いません。が、リンクの問題とは別問題にはなると思います。

 なんらかの自衛手段を取るしかないでしょう。具体的な対策を考えたり、ネットで調べてみたりしたのですが、これといった物がでてきません。
 パスワードでアクセス制限をかけるか、ロボット型検索エンジンを拒否して地下に潜り、一部の見て欲しい人にだけurlを知らせるか・・・。この程度しか思いつかないです・・・(^。^;)

 著作権については、ファイルをダウンロードしてあたかも自分の著作物であるかのようにネット上などで公開していれば著作権法で裁けるかもしれませんが、直リンクも含めて単なるリンクの場合は法的な対策は不可能でしょう。

 あと、#2での後半部分の補足ですが、私の場合、トップページ(INDEX.HTML)へのアクセス解析しかしてませんでしたので、一部のページへのダイレクトなリンクや、ファイルそのものへのダイレクトなリンクに対しての発見手段まではよく分かりませんので、詳しい方の回答を私も待ちたいと思います。
    • good
    • 0

 いろいろな議論がある問題ですね。

これは。

 私は、「リンクは自由」であるべきとの主張をするグループに同意します。
 とりあえず、以下のURLをご覧下さい。なお、著作権についての考え方は、一つ目のURLを参照して下さい。
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.h …
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/06/1 …

 ごらんのように少なくとも、現段階では法的なおとがめは不可能です。
 ちなみに、私は、あえてもめ事を起こす気も無いので、無断リンクお断りのページにはリンク張りませんし、リンクフリーの記述が無い場合は一応確認メールを送るようにしていますけど。

>また、無断リンクを発見するには、こちらでこまめにチェックするしかないのでしょうか?

 アクセスログの解析をすれば、大体は見つけられますよ。ただ、<a href="">でのリンクで無いと見つけられませんが(コピーしてブラウザのアドレス欄に張り付ける場合は無理です)。

この回答への補足

参照させていただきました。

web上に公開する以上は、文句を言えないということですね。

幼児猥褻系からリンクを貼られても文句を言えないのは、

「公園で遊ぶ子供を見て、よからぬ妄想する変質者がいても、子供を公園で遊ばせる以上その対象となっても仕方ない」のと同じですね。

「小学生に楽しんでもらおう」という気持ちで始めたのに非常に残念です。

補足日時:2002/11/11 16:27
    • good
    • 0

現在の法律では、リンクを禁止する事はできません。


そもそも、リンクを設定するのに、何も許可も同意も必要ではありません。
善意に期待して、リンクされない事を祈るしかありません。

もちろん、具体的に損害が発声した場合には、賠償を請求できます。
ただし、具体的な損害を証明できないと無理です。
それに、民事訴訟ですから、多くは裁判の経費倒れとなると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

例えば、写真や動画を無断利用されたら、著作権の侵害と言えますか?

リンクは同様にできませんか?

相手は幼児猥褻系サイトですので、悪意ははっきりしております。

補足日時:2002/11/11 16:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!