アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しのカテゴリも検索してみたのですが、当てはまらなかったので
ここに投稿いたします。

現在「別居」するために、不動産屋で引越し先を探しています。
先日、不動産屋で記入する書類に「未婚・既婚」欄があったので
「既婚」にチェックをいれたところ、一人で住む理由を「別居」と
答えました。
そのときに、念書を出してきて”正式に審査がおりたらこれにサインしてください”と言われ内容を見たところ、いついつまでに離婚を成立し~と日付まで入った文面でした。

このような念書にサインをする義務はあるのでしょうか?
すごく違和感を感じましたし、もし離婚となった場合はお知らせする
つもりでした(姓名も変わるので)
夫が迷惑をかけるような行為に出るとは思えませんが、その心配やトラブルを避けたい事情も分かります。

ただ日付まで指定させて、「この日までに離婚しろ」という文面は
あまりにも行きすぎだと思います。他人の人生まで操作するの!?
と釈然としません。
このような文面にサインしないといけないのでしょうか?
離婚前提だと借りるのを断られるパターンもあるようですが、日付まで
指定された念書に簡単には実印は押せません。

不動産屋さんやオーナーに念書を不要にしてもらうか、
せめて文面の見直しをお願いすることはできないでしょうか?
もうすでに入居の審査は始まっていますが、アドバイスして
いただける方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同業者ですが、念書をとるというのは一般的ではないと思います。


私自身そんな念書見たこともありません。

なぜ、念書が必要かというと・・・
恐らく、「離婚を前提とした~」という場合すぐヨリを戻すとか、やっぱり経済的に厳しいとかでキャンセルされるまたは短期間で解約される可能性が比較的高いということもあるかもしれませんね。短期で出られますと、オーナーさんに負担がかかるということもありますので・・・。

不本意な書類にサインをする必要はありません。
確かにどこでも受け入れてもらえる状況ではないかもしれませんが、嫌な思いをしてまで契約をするのはオススメしません。

面倒でも他の不動産屋さんに行ってよく物件を探してみるのも一考です。

この回答への補足

crossfire2000さん 遅い時間にありがとうございます!(^.^)
ちなみに私どもの間に子供はいませんし、私は派遣で働いています。
「別居」やこのことを除けば、働いて一人暮らしをしている多くの
女性となんらかわりはないと思っているので、今の文面の念書には
判を押したくありません。不動産屋にもその意思は伝えたほうが
いいですよね。

補足日時:2008/05/14 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後の報告です。
不動産屋の担当の方には、そちらの危惧する事情はこちらも
理解している、しかし念書の文面は私生活に及び日付も入れて
判を押してくれということが不本意であるとメールしてみました!

明日電話をして話し合ってみますね。
全く話し合いに応じてくれない雰囲気ではなかったので。

お礼日時:2008/05/14 20:58

大家です。

まじめな方でですね。
このような方が多ければ問題が無いのですけどね。。
今回は
仲直りしまました。 
嘘も方便 仕事ですと書いても良いと思います。

この回答への補足

その後報告2です☆
昨日こうこうこういう理由で念書の件は不本意であると
メールしたところ、今日の午前中に不動産屋から電話が
ありました。”念書のどの部分が気になりますか~”
と始まり、結果
1)念書は「覚書」とする
2)内容で日付~までに離婚を成立させ云々は削除
3)内容の変更;
 離婚問題等でご迷惑はかけません~。。。に変更

そして審査の方は問題なく通りました~

補足日時:2008/05/15 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ss77さんは大家さんですか~
そうですよね、世の中色々な人がいますから問題が起こらないとも
限りませんよね(^_^;)
その辺は私も理解してますので、覚書も内容をメールで確認したので
サインすることにしました。それとは別に審査の方は通っていたよう
です~もーよかったよー!!
今日はビールを飲むぞー!

crossfire2000さん・akak71さん・ss77さんありがとうございました。
アドバイスいただき参考にさせてもらったおかげで、問題は平和的解決
をみましたので、これにて〆たいと思います。
最近寝不足だったので、今日は早く寝られそうです(^.^)

お礼日時:2008/05/15 23:17

たぶんサインしないと思いますが、



サインにて、その日までに離婚しなくても、退去しなくても良いです。
この部分は、裁判所では、明らかに無効とされます。

無効とされる事項は、契約書に入れない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akak71さん、アドバイスありがとうございます!
ちなみに不動産屋さんへの問合せのメールには、
いったい誰宛の念書なのかも盛り込みました~(^_^;)
オーナーさんだとちょっと話がややこしくなりそうです。
でも物件は結構気に入っているので、話し合ってみて
×なら仕方ありません。

アドバイスくださった方に顛末をお知らせしたいし、他に
同じように悩んでいる方のためにも、結果が出るまでもうしばらく
このままにしておきたいです、よろしくお願いいたします★

お礼日時:2008/05/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!