アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分、夫46歳、妻41歳 結婚23年目です。
子供は女の子大学1年、女の子中2年です。
現在は別居4年目 、妻と子供達は持ち家住み、自分は隣町のワンルーム住みです。
それと大したことではないですが婿養子です。
1年後の離婚に向けて本日、司法書士事務所
に相談に行き離婚協議書の作成を依頼しました。
離婚は簡単にはお互いが納得出来ないと考えて専門家を味方にしたくお願いしました。費用もいろんなサイトみて比較的お値打ちな先生です。
実は約4年前に別居するさい、下の子が小学校卒業時に離婚する事を口約束で合意したんですが、約2年前に子供の精神面を考え中学卒業時に円満離婚を口約束ですがしました。後1年になり、妻は仕事してなく専業主婦で仕事探して欲しく本気度を伝えたく本日の行動となった次第です。数ヶ月前に言っても妻側に収入ないと話が進まないと思います。
別居から今までは自分の収入のみで、賄ってます。年間約700万振込、家のローン差し引いても500万で妻娘3人で生活してます。
そこで以下の心配点に皆様のご意見をお聞かせください。
1、1年前からの行動は早すぎますか?
2、司法書士の先生にお願いするのは良いと思いますか?
3、妻に自分の本気が伝わり仕事探してくれると思いますか?

離婚経験のある方ご教授願います。

離婚に至る経緯は、浮気、暴力はなく、一般的に言う、性格不一致です。
お互い納得した結果別居したから深くは述べません。自分の頼り無さがいけなかったと思います。
子供達の養育費は大学卒業までは自分の責任でみます。可愛い娘にこれ以上辛い思いはさせたくありません。

A 回答 (2件)

離婚協議書というものは、双方が合意するから作成できるのです。

合意できるかどうかわからないのに、作成を依頼するのは合意できなかった場合に無駄に着手金を支払うことになります。

協議で離婚条件が整わない場合は、家庭裁判所に離婚調停を申し立てて話し合うことになります。

奥様には、約束の期日が近づいていること、離婚して家を出た場合に養育費だけでは母子の生活がまかなえないから仕事を探してほしいことなど、伝えましたか?

それも司法書士から伝達してもらう予定ですか?

司法書士は離婚協議の代理人にはなれません、

行動が早過ぎとは思いませんが、順番が違うように思います。
奥様が仕事を探すかどうかは、奥さん次第であり、求職先の都合もあると思います。
仕事が見つからないとしても妥当な養育費と財産分与以外に負担すべき責任はありませんが、離婚後の生活のことや子供の養育費の考えについては、あなた自身が書面や口頭で伝えた方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
協議自体は夫婦間でします。離婚自体は妻も納得したと信じてます。養育費についても家を出る際にある程度は話ししてます。
又、仕事探して欲しいとお願いしました。探していると言いますが未だに見つからないと言ってます。問題は家のローンです。離婚後は家を妻と子供達に渡すつもりです。自分が出て行きます。自分の思いは定年まではある程度負担も必要と考えてます。定年時で約2千万残ります。退職金で半分は出しても良いとかんがえもあります。
ここでもう1点お教えください。
一般論としてローンはどの様に考えるのかご教授願います。出来るだけ子供の為に家は残したいです。

協議も何度も書き直す覚悟で最終的に調停にはしたくないです。子供に調停で苦しんでいる母親の姿は見せたくないです。

1)早すぎはないと思います

2)法の前に人です。できれば、話し合いで解決をしたいですね
3)離婚前提であれば、気にしなくて良いとおもいます。

もう一度やり直したいなら、相談すればいいかも。一緒にいて、両方が枯れちゃうから、離れるんだよね

財産は折半になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
離婚は真剣に話し合った結果決めました。
お互いが気持ちの触れ合いも無く、このまま我慢しても、人生最期を迎える時を考えると悲しすぎると思った事が事を起こした次第です。
養育費は家を出る際話もしてます。
実際話を具体的に進めるにあたり専門家の先生に相談し、夫婦間で話し合い結論付けしたくお願いしました。一番の問題は家のローンです。財産は別れてくれたら何もいらない覚悟してます。