プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日国際電話のカードを購入された中国お客さんが来たんですが、
使い方が分からない?ようで、
日本語やメモで説明したのですが、理解したのかしないのかよく
分からないうちに帰ってしまったんですが、
なんだか知らないけれど2~3日経ってまた来店して
レシートを見せて何か話しかけてきました。
ポカンとしてたらそのままなぜか電話で誰かと喋り始めてしまい、
ほかにお客さんもいたので、そちらの接客をしていたら
帰っていったのですが・・・。

使い方の説明って中国語でどうしたらいいんでしょうか。
ちなみにこのアドレス(http://www.gic-tokyo.co.jp/html/gentei_howto.html)の商品です。
何度も来られても正直困りますんで、
書面で渡して分かるようなものを作りたいんですが。

A 回答 (3件)

おそらくですが、何に悩んでいるのかが解りました。

接続時に「00531」という番号があります。実はこれはKDDIの国際フリーダイヤルですので、KDDIの国際電話窓口(0057)へ電話をして、そのお客さん本人の電話番号をオペレータへ伝えると、およそ1時間くらいでKDDIの国際電話回線を開設する事ができます。KDDIの国際電話回線を開設しないで、そのまま「00531-008-・・・・」と通話をしてしまいますと、KDDIの国際電話回線が開設されてないため通話する事ができません。

おそらく、この辺りが原因かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。。
例の男性は諦めたのか以来来店しておりません。
しかし何かあった時のためしっかり説明できなくてはならないですね。
置いてあっても自分では使ったことがないから分からない・・・なんて格好悪いですから。

そうなんですか!携帯はたしかソフトバンク?だったかと思いますので、KDDIの回線を開設しないと駄目なんですねー・・・。
その点は案内にもなかったので知りませんでした。
ありがとうございました!参考にします。

まだ解決していないようですが、

もしかすると、想像している事とその中国の方が言いたい事が全く別なのかも知れません。
中国の人は国際テレフォンカード1枚買うにも、どれだけの時間話せるかやどれだけ安く買えるかでこだわる人もたくさんいます。
レシートを持って来たのは、他に安くカードが買えたので、返品したいとか、何か別の理由があるのかも知れません。
近くに国際交流協会や日中友好協会があれば、そこの電話番号を教えてあげて、通訳の方にお任せしてしまった方が早いかも知れません。
私のいる国際交流協会にも、つまらない問い合わせがよく来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、おそらく返品ではないですね。
どれぐらいの時間話せるか・・・とかはありえるかもしれません。
そういう場合は国際交流協会の通訳さんに任せてしまったもよいのですか・・・。頼りにしたいと思いますが、ご迷惑では?
切羽詰ってたらかけてしまうかもしれません。
その時はお世話になりたいと思います 笑

そのお客様が何に悩んでいるのか分かりませんが・・・

よく国番号の分からない方がいらっしゃいます。その場合はどこへ掛けたいのか聞いて、紙にダイヤルすべき電話番号を全部書いて上げれば良いと思います。

或いは国際電話を掛けられない電話機から掛けている可能性もあります。

また中国と日本では呼び出し音が違うので、呼び出しているにも関わらず電話が繋がらないと思い込んで切ってしまっている可能性も有ります。

説明書には何も書いてないのに、実際にダイヤルし始めてみると英語と日本語で「○○○の番号は×××に替わりました。×××に変更してお掛け直し下さい」というようなアナウンスが入ることもあります。これでは幾ら説明書を読んでも掛けられる筈がありません。

一番の解決方法は代わりに掛けて上げる事なのですが、業務上それも難しいですものね。参考になるか分かりませんが、私は以上の様な経験をしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応かける番号を順番にメモに書いたのですが、
メモを置いて帰っちゃったんですよね・・・汗
いらないみたいな。理解したのかな?と思ったらまた来店して
聞いてきたりして。
ほんと参ってます。中国語分からないって言ってるのに、
中国語中国語ってメモに書くだけなんで・・。

たしかにその人が何を求めているのか正確には分かりませんし、
対応しようがないのです。

中国の国番号は86なので、次回来たらそれもメモにして渡そうと思います。