プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで何事もなかったのにこのような内容のセキュリティアラートが出てしまいました。対処方法を教えてください。

OKをクリックしても随時出てきてしまいます・・。

Security Alert

Your computeris at risk in the following areas:

-Virus protection is turned off

Open your Norton product to resolve these issues.

□ To prevent duplicate security status alerts, use my existing Norton product alerts and turn off redundant Windows Security Center alerts.

OK

このPCはカスタムでお友達に造っていただきました(2003)そのときに入れてもらったノートン(英語版)です。当時の私はPCのことが全く理解しておらず何がなんだか解っておりませんりでした。昨日まで何の問題もなく操作できていたのですが、今日こんなことになってしまいました。

バージョンは Norton SystemWorks 2003 Professional Edition です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その製品(Norton SystemWorks 2003 Professional Edition)のサポート(更新サービス期限のことね)はとっくに終了している。

【参考:シマンテック製品の発売日/更新サービス終了日一覧】
  http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

アンインストールして、最新版のセキュリティソフトをインストールして下さい。
(アンチウィルス機能だけをアンインストールできないなら、タスクトレイに常駐しないように設定を変更してから、別のセキュリティソフトをインストールして下さい)

この回答への補足

解りやすい回答ありがとうございます。

とっくに終了してましたか・・。

どこかWeb上に優秀なセキュリティ・ウイルスソフトはありませんか?

もしくはkusa_mochiさんのオススメのソフトはございますか?

時間があるときで結構です、できれば回答おねがいします。

• 0

Kasperskyのエンジンを使っているセキュリティソフトをお勧めする。

というのは、Kasperskyが一番検出率が高いというデータがあるから。

Kasperskyのエンジンを使っている製品としては、

・本家Kaspersky
 ・F-secure
 ・G DATA

がある。
なお、ルータを使用せず直接インターネットにPCが接続されている場合は、「なんとか internet security」 というファイアウォールを含んでいる製品を必ず選ぶこと。

あと、キングソフト(中国製のセキュリティソフト)とウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト)を安いという理由で使うくらいなら、個人使用ならフリーで使えるAvastを使おう。
(なお、Avastにはファイアウォールは付属しないので、ルーターが無いならフリーで使えるファイアウォールを別途インストールすること)
    • 0
この回答へのお礼

お丁寧にありがとうございました。検討してみます。