プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらい前に流行ったラノベの話をしていたら急にラノベが読みたくなりました。
でも10年前のラノベは古本屋に行っても見つかりません。
最近出た中でファンタジーを題材にしているラノベでおすすめがあったら教えてください。
本格的なファンタジー(国と国との争い、王位継承云々みたいなの)はちょっと苦手なので軽いファンタジーものを探してます。
昔好きだったのは冴木忍、小野不由美、神坂一、秋田なんとか。
最近読んで面白かったのはみみずくと夜の王。
読んだけどあわなかったのはされど竜はなんたらかんたら、薔薇のマリア。エログロ、欝展開は苦手です。ギャグオンリーも苦手です。
冴木忍の最近の作品も微妙でした。
萌え要素が強いものは苦手を通り越して受け付けません。

A 回答 (3件)

現代ファンタジーだと軽めのものはたくさんありそうですが、異世界ものだとなかなか難しいですね。

ラストは重くなるのが多くて。少女ものであれば、恋愛混ざりでいろいろありそうですが。

・「魔法鍵師カルナの冒険」全4巻(月見草平・メディアファクトリーMF文庫J)魔法鍵師をめざすカルナは、厳しいけどほんとにすごいのかよくわかんない師匠、ミラの元で修行中。伝説の魔法鍵師のつくった鍵を開ける機会に恵まれたカルナだが……。
他には「カエルと殿下と森の魔女 緑竜亭繁盛記」(橘柑子・ファミ通文庫)、 「宝印の騎士」(西城由良・新書館ウィングス文庫)がおすすめです。ウィングス文庫はあたりはずれがありますが、意外と男性にも読める、少し軽めの異世界ものがいろいろとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに女です。
恋愛絡みの少女ものは苦手なので省かせていただきますね。
ラストが重くなるのは問題ないですよー。
例えばスレイヤーズもオーフェンも暗い部分がありましたが充分楽しめました。
されど~や薔薇のマリアみたいに登場人物を惨殺してみました。不幸にしてみました。みたいなのが苦手なのです・・・
皆で協力して強い敵を倒しました!というわりと単純な話が好きだったりします。
おすすめしていただいた本、探してみますね!

お礼日時:2008/05/16 11:18

>秋田なんとか


「魔術士オーフェン」の秋田禎信のこと?
>されど竜はなんたらかんたら
淺井ラボの「されど罪人は竜と踊る」のこと?
>10年前のラノベは古本屋に行っても見つかりません。
神坂一の「スレイヤーズ」なら今月から3巻ずつ新版として刊行されます。
表紙イラストはアニメ版に近いみたいですけどね。
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/kongetsu.html
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/raigetsu.html

最近ので軽いのなら
神坂一「DOORS(ドアーズ)」全2巻 角川スニーカー文庫
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?ss= …
篠崎砂美「お隣の魔法使い」現3巻 GA文庫
http://ga.sbcr.jp/novel/otonari/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。秋田禎信とされど罪人は竜と踊る。
スレイヤーズ新装版の事は知ってましたが、すでに全巻読んじゃってたんです・・・
神坂一の最近のは読んでなかったので買ってみようと思います。
お隣の魔法使いはものすごく好みな予感がします。これも読んでみますね!

お礼日時:2008/05/16 12:00

最近の作家さんだとお薦めは


渡瀬草一郎 「空ノ鐘の響く惑星で」「輪環の魔導士 闇語りのアルカイン」どちらも電撃文庫。
若干国同士の争いがあったり、若干萌え要素があったりしますけど。

多崎 礼「煌夜祭」「〈本の姫〉は謳う」どちらもC.Novels。
萌え要素ほぼゼロ。物悲しい話です。昔の冴木忍の本から説教くささを抜いた感じです。

宝珠 なつめ「記憶の繭―おもひでや」「異形を狩る者」どちらもC.Novels。
これも萌え要素はほぼ無しで、物悲しい話です。

この人たちの作品をお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C.Novelsを聞いた事がなかったのですが、新書なんですね。
新書は全くチェックしてませんでした。
煌夜祭と異形を狩る者が自分に合いそうなので読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/05/19 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!