アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社に勤務していますが、自宅はA県にあり会社は隣のB県にあります。会社が、A県に営業所を出したいが経費節減のため私の自宅を営業所として登記させてくれないかと言ってきました。営業所として使える部屋はあるので、賃貸契約を結んでその部屋を会社に貸すことを考えていますが、登記すると将来何か困った問題が起きるでしょうか。

例えば、(1)~(3)のようなことを心配していますがが、どうでしょうか。
(1)将来会社を辞めたときに会社が合意しなければ営業所の登録を抹消できない、または抹消するのに時間がかかる、または裁判が必要になる。
(2)私の自宅に対して会社が何か法的な既得権を得てしまい、それを抹消できない、または抹消するのに時間がかかる、または裁判が必要になる。
(3)会社が倒産したときに私の自宅に対して第三者が何かの法的な権利を得てしまう。

上記以外にもあるでしょうか。

A 回答 (4件)

あまり考えたくないことでしょうが、当該会社が法律に違反(例えば、独占禁止法、談合など)で捜査当局による捜査が行われるとき、“営業所として使える部屋”も家宅捜査対象となる可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。会社の全ての法的活動の影響を受けるんですね。そこまでは考えていませんでした。
有り難うございました。

部屋は無償で提供ですか?

有償となると質問者さんに「賃料」が入ってきますからそれに対する確定申告とか面倒ですね。(当然、税金を納める必要があります)

あとは営業所となると対外的に住所や電話番号を知らせる必要がありますよね。どこかで住所を知ってセールスとかきたりすることも十分あるでしょう。

会社に譲り渡すわけではないのですから、会社に家をとられちゃうことはないでしょうけど、賃貸契約書に「契約解除」できる条件をきちんと書いておくことでしょう。

会社と質問者さんの関係がどの程度のものかわかりませんが、「もし辞めたら」とかそういうことを考える=辞める可能性がある・・・なら避けるべきでしょうね。(すでにいつか転職するという気持ちがあるというなら・・・です)

ただ考えようによっては、自分で個人事業主として届ければ「賃料」という収入を得るために電気代や水道代という経費を計上することで確定申告によって会社で源泉徴収されている所得税が戻ってくる可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。考えてみると本当にいろいろでてきますね。有償であれば賃貸料が入ってくるのは有り難いですが...。
よく考えてみます。
有り難うございました。

部屋の提供が無償の場合と有償の場合とで若干考え方が違うような気がします。

(無償の場合)
次の項目を入れた賃貸契約を締結する。
(1)将来会社を辞めるときは、遅滞なく法人登記の抹消と、事務所閉鎖をし、返還する。
(2)自宅を根抵当権等の担保物権の登記は厳禁。
(3)本社の負債等を及ぼさない。
(有償の場合)
上記(1)(2)(3)は当然必要事項ですが、(2)に付いては交渉の余地を残さざるを得ないかもしれません。
後は、賃貸料を決めるべきでしょう。

この回答への補足

>(3)本社の負債等を及ぼさない。

これは一般的な表現だと思います。つまり、この表現を賃貸契約書に書いても何も法的効束力がないと思います。

賃貸契約書に書くようなつまり法的拘束力があるような言い方にするとどういえばいいのでしょうか。
これは、そのような正確な表現を知りたいということではありません。(3)よりはそのような表現に近い、(3)よりはもう少し法的拘束力があるような表現を知りたいということです。もしそれが分かれば有り難いのですが...。

• 0
この回答へのお礼

これはだめ(または、これ以外はだめ)というように明記しておかなければならないですね。今はよくても将来トラブらないようにしておかなければならないですからね。
有り難うございました。

わたしなら貸します。

そして賃貸料をちゃんともらいます。月二万円程度でも結構じゃないですか。毎月ですよ。登記だけで実際に机を置いたりはしませんよね。机を置いたり書類を置いたりするのなら月5万円もらいます。
無報酬の場合は理由をつけて断ります。ただ、社長がいい人でお世話になっているのなら考えるけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに有償であれば魅力はありますね。ある程度割り切って契約を結ぶのも一案だと思っています。もう少し考えてみます。
有り難うございました。