プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社によるかもしれませんが、自分の所属する会社は基本的に自分で椅子やPCをもちこんで使うことはできず、会社で買ったっものしか使えません。

皆さんのところもそうですか?これはなぜでしょうか?

PCはいまだにcore2クアッドの古くてまともに動かないものを使っていますし、椅子もどこをどう見ても安物で、困っています。

私が会社を辞めるまで社外に出さないから、もっと性能のいいPCを自腹でいいから用意したいなどと思いますし、椅子も寄贈してもいいから自分で用意したいんですが。

どう思いますか?
ご意見お待ちしています。

A 回答 (8件)

情報漏洩を防ぐためです。

従業員が用意したものなど会社は信用しません。事故があったら責任と損害を負うのは会社だからです。

椅子にしても盗聴器や盗撮機器が隠されている可能性があるからか、あなたが使っているものだけ別だと釣り合いが取れないからかどちらかでしょう。同僚の椅子全てを新しくするのなら認められるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/24 07:45

PCや椅子じゃないけど、そういう人がいて


あれもこれも自腹で買う羽目になった と
いかにも事務のこちらが悪いように言ってムカつくので
「精算するからレシートをくれ」と言うと「もうない」
どうないせえっちゅうねん。事前に何も聞いてないっちゅうねん。

あなたはそんな後出しで文句言わないかもしれないが
こういうのが蔓延したら、何が誰のものやら分からなくなる。
そうなったら、その隙をついて会社の備品を持ち去る者が出て来る(私ならそうする)。

こんな事を防ぐ為です。
>私が会社を辞めるまで社外に出さないから
誰も信用しないな。

メモリ増設出来ませんか?
こんなパソコンと椅子を使いたいと上に提案出来ませんか?
数人でも同じ不満を持つ者と一緒に。
それともあなたのPCだけがショボいのですか?

極端な手段に出る前に出来る事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/24 07:43

PCに関しては情報セキュリティの観点から、容認しない企業が圧倒的に多いのではないでしょうか。


社内PCは、管理を担当する部門の管理下にあるものを、管理手順に従って使用する。
それ以外は容認できない。これはリスクアセスメントの観点から見ても、企業側としては当然の要求でしょう。
次に備品ですが。
質問主様にとって座りやすい椅子が、次の方に利用しやすい椅子だろうか?
さらに誰もかれもが皆、椅子に限らず、あれこれ好き勝手な備品を持ちこむ状態では事務所は「雑然」とし、どれが誰のものかわからなくなり、逆に勝手に「私の物ですから」と持ちだされる無法状態をもたらしかねません。つまり、管理された状態を維持できない、というデメリットが生じます。

業務の場に、私物を持ち込まない。
これは大原則です。
厳しい企業では、すべての私物は更衣室まで。
職場内にスマホを含め、一切の私物持ち込みを禁じているところも多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/24 07:43

PCはセキュリティや社内でのファイルのやり取りの互換性等を考慮していると思います。



と言いながらも会社の備品ですと新品は上司などにいきがちなので世代がいくつ遅れてるかわからないような型落ちモデルが回ってきたりする事があります。
最前線で業務に携わる人間が型落ちでメールとファイルの閲覧くらいしかやらない上司が最新機種なんて理不尽ですが、1人の社員の力で変える事は不可能なのではないかと思います。

ですが、BYOという考え方もないわけではないです。

http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/aa0i/11 …



椅子はよくわからないですね。。。
私には椅子を持ち込むがなかったです。
自腹で椅子を買うよりも会社にある椅子でいいかなと思ってしまうもので。。。

こちらもフリーアドレスを導入する企業もあるので時間がかかるかもしれませんが、変わってくるかもしれません。。。

http://matome.naver.jp/odai/2139875086274407201



これらを手っ取り早く実現するとしたら社員ではなく、業務委託として引き受けて自宅作業などをされるとかですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/24 07:44

一つは、社内規律として、社の所有物と個人所有物を混同しないような風土を作りたいこと、



そして、その背景として、単なる精神論だけではなく、国税庁の監査の際、固定資産税の対象となる20万円以上の物品が会社の固定資産一覧の帳簿に載っていない場合、評価額に応じた固定資産税がかかるべきものを脱税したとして扱われるため、です。

10万円以上20万円未満の物品も、「一括償却資産」として同様に経理処理する必要がありますので、ちょっといい椅子やパソコンをうかつに購入すると、固定資産税を払う必要や、償却期間などの配慮・管理をしなくてはならないのです。

10万円 20万円 固定資産 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=10%E4%B8%87%E5% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/24 07:44

あなたは雇われですから、会社の方針にしたがうべきです。

    • good
    • 2

まず椅子については、普通の会社は肩書きが上がるほど「いい椅子」になって行きますね。


課長で片肘掛が付いたり、部長で両肘掛、社長になると本革になったりします。
そういう中で、一介の社員が役職者よりもいい椅子に座っていたら、社内的に示しが付かないということでしょう。
PCについては、まずはセキュリティの問題があるでしょうね。
あとは社内では共通のOSなのに、個人の特定のPCだけ違っていたらこれも都合が悪そうです。
    • good
    • 1

椅子やPCだけでなく机も戸棚もぜん~ぶ。

ただし、会社辞めても持ち出しなしの会社への寄付、それから、自分用だけでなく、その部屋のすべての人の分も、同じのを寄付するんだったら、OKでると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/24 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!