アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道(札幌)から6月の1週目の平日にマイカーでの旅行を計画しています。2泊3日です。(ちなみに夫婦2人、30代です。妻は車椅子を使用するのでバリアフリーの観光地です)
函館からフェリーで青森港へのアクセスです。

少ない情報で自分なりに考えた行程は
1日目 函館から青森港10:00着・・八甲田山・・奥入瀬渓流・・十和田湖・・黒石経由・・弘前泊
2日目 弘前城・・白神(未定・・どこがいいでしょう、西目屋?)・・岩木山(8合目どまり)・・亀ヶ岡遺跡・・三内丸山遺跡・・青森市内(アスパムなど)・・青森泊
3日目 1案 津軽半島(竜飛岬までいって帰ってくる、観光地?)
    2案 下北半島(どこがいいでしょう?)
    青森発16:45・・函館へ

以上のタイムスケジュールでしたら、どこがよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。

またまた失礼します。
2日目ですが、白神か岩木山どちらが良いかとなると、個人的には白神が良いかなと思います。(ほんと、どっちも良いところなのですが・・・うーむ^^;)
バリアフリーの対応状況を役場で確認してから、決定してはいかがでしょうか?
時間的にはアスパムに間に合いそうですね。

3日目ですが、#3さんがおっしゃっているように、かなり時間がかかるので、恐山だと往復で8~9時間見た方が良いかと思います。
三内丸山遺跡(9:00~)を見てからだと、フェリー(19:30)の時間に間に合わない可能性が大だと思われます。
下北半島を先にした方が良いのではないでしょうか。
三内丸山遺跡の見学終了時間が18:00ですので、2時間ほど見学すると仮定して、下北への出発時間は6:00頃でしょうか。
三内丸山遺跡からフェリー乗り場へは30分くらいなので、19:30だと間に合いますね^^

追記:私、フェリーに乗ったことがないので乗船手続きなどの時間を考慮しておりません^^;
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
とっても参考になりました。
今回は、なっちゃんレラ(東日本フェリーの高速船)で2時間で青森までいけるので旅行を計画しました。(車割という割引もあり安いです。)
私は15年ほど前に八戸にフェリーで入り、十和田、奥入瀬(焼山泊)、八甲田・青森からフェリーで函館へというルートでGWに旅行しました・・(元かのとですが・・・汗)
妻は始めての青森なので、やはり上記観光地は必須ですよね。

でも15年も経つと変わっているでしょうね。

今回は長々とありがとうございました。
是非北海道にも旅行に来てくださいね。
それでは失礼いたします。

すみません、間違えました。

>3日目ですが、#3さんがおっしゃっているように~
正しくは#4さんでした。
失礼しました。
    • 0

三日目、または初日に大間~函館のフェリー(16:10大間発、または9:00函館発)を使えば下北は片道で済みます、ただ、意外に距離が長いので、いろいろ寄るのは難しいかも知れません。

恐山と尻屋崎くらいかなあ。仏ヶ浦は船の出る佐井までで青森から4.5時間だし、船に乗る時間も必要なので厳しいでしょう。

下北半島の斧の柄の部分の道は単調で眠気が厳しいです(菜の花も終わっているだろうし)。また、斧の刃の部分はかなりのワインディングです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大間~函館フェリーも考えたのですが、車椅子での乗船ができないので(階段での乗船)残念ながら却下されてしまいました。
ひとつ質問させてください。
青森から恐山を少しだけ見学し、大間岬を見て帰ってくと、何処くらい時間かかりますか?(平日です)
朝、三内丸山遺跡を見てから、行ったとして、帰りのフェリーを青森発19:30に変更したら、可能ですかね? (ちなみに長距離運転は大好きです)

大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

• 0

#2です。

再度失礼します。
1ですが、大丈夫とは言い切れない(青森~八甲田山~奥入瀬に関しては、山道続きできついので)ですが、おおむね観光して回る時間はできると思います。
2ですが、申し訳ないのですがそこまで詳しい事は私では分かりませんので、村役場にお問い合わせになったらよろしいかと思います。
3ですが、フェリーの時間を考えると、朝早く(5時くらい)出発すれば何とか可能かと思います。

私が考えたルートを参考までに。
1日目・・・八甲田山(昼)~奥入瀬渓流・十和田湖(夕方)~弘前(夜)
2日目・・・弘前城(午前9時開園)~白神(昼)~岩木山(夕方)~青森市内
3日目・・・竜飛岬~三内丸山遺跡~アスパム~フェリー乗り場

亀ヶ岡遺跡をカットしました^^;
初めは、2日目の夜にアスパムと思ったのですが、物産や観光ですと午後7時で終わりなので、間に合うかどうか・・・。
きっと3日目のお帰りのときは、フェリーで爆睡ですね~^^

なので、質問者さんや奥様が行きたい優先順位(三内丸山遺跡より竜飛岬が見たいなら、三内丸山遺跡をカットするなど)を考えて、再考してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

度々で申し訳ございません。
色々、アドバイスありがとうございます。
大変恐縮なのですが再度、ご質問させていただきます。
考えていただいたルートなのですが、
2日目を 弘前城は車窓にして、そのまま白神へ。岩木山も登らず、そのまま竜飛へ・・・時間があればアスパム  (もしくは白神行かないで岩木山8合目までの登る・・お勧めはどちらでしょうか?)
3日目を 三内丸山遺跡・・恐山(大間?)・・青森フェリーを19:30発へ遅らす
大間からのフェリーも考えたのですが、車椅子での乗船ができない(涙)階段での乗船なので・・・
車の運転は長距離も苦にならないので(北海道は広いどー・・笑・・200km休みなし運転も全然大丈夫なので)

また長くなってしまいましたが、度々質問で申し訳ございませんが、アドバイスいただけましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

• 0

青森県出身です。

僭越ながら・・・。
日程がかなりハードな気がします。
1つか2つ行く場所を削った方が良いのでは?と思います。
マイカーということですので、運転手さんの体力的なことも心配です。
ナビがあっても、やはり知らない道だと気を使いますし。

白神山地だったら、西目屋でよろしいかと思います。
もう見られたかもしれませんが、参考まで。
http://www.net.pref.aomori.jp/nishimeya/index2.h …

3日目ですが、下北って青森からだとかなり時間がかかります。
ですので、わたし的には津軽半島に一票ですが竜飛岬以外の観光地というと・・・うーむと考えてしまいます。

ひとつの案として、三内丸山遺跡を最後にするというのはどうでしょうか?質問者さんがあげられた観光地(アスパム以外)の中で一番フェリー乗り場に近いので時間的な余裕が出るような気がします。

いずれにせよ運転に気をつけて、楽しい時間を過ごしてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>日程がかなりハードな気がします。
とのことですね。 欲張りすぎですね。
それでは、大変恐縮ですが、再度ご質問させていただきます

1、1日目の日程は大丈夫ですかね? 八甲田はロープウェイを考えています。(山頂周辺までです・・車椅子なので)
2、2日目の西目屋でしたら、車椅子なら何処がベストでしょうか?ビジターセンター? それと三内丸山遺跡と市内観光を3日目に移せば2日目は時間的に問題ないですかね?
3、三内丸山遺跡と市内を3日目に移した場合、竜飛岬まで行って帰ってきて、フェリー乗船までの観光としてなら、時間的には大丈夫でしょうか?
以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

• 0

わたしが、青森市内から弘前を通り越して嶽温泉に行ったとき、またぎ飯とか食べたんですけど(白い湯のよい温泉です)、帰りの道で竜飛岬は左折、の看板を見て行ってみたのですが、まっすぐの道(長が~い道です)で田んぼの真ん中をまさに税金無駄遣いみたいな、その上、快適で車の少ない非常に走りやすい道でした。

三厩から竜飛岬の頂上で「津軽海峡冬景色」を聞いて帰ってきたのですが、まさに絶景です、ほんとうに北海道がすぐそばに見えました(海が湖のように小さく見えました)。観光は岬だけですが、意外に時間がかからないので行ってみたらどうでしょうか?皆、高速道路?っていうほど飛ばしてます、あれでポリスがいたら一発で取り消しですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、津軽半島ですかね。下北は遠いみたいですね。
本州から北海道を見たことがないので(逆に青森側は見たことありますが)竜飛岬にしようと思っています。
ありがとうございました