プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年ほど前の国産車に乗っていますが、ドアのガラス下部にある水切りゴムというのでしょうか、それが劣化しているので雨水などがドア内に進入するので困っています。
替えたいのですがディーラーでは古すぎてパーツはすでに出ないようです。
汎用品などご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
また、なにかよい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>替えたいのですがディーラーでは古すぎてパーツはすでに出ないようです。



各メーカーとも、エンジン・ブレーキ関係を除く部品は在庫が無いですよね。

>汎用品などご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

車種が分からないので断定はしませんが・・・。
リサイクルパーツ屋さんで、同じメーカー品を探して下さい。
基本的に車種を問わず、再利用可能です。
多少、「はさみ」でサイズ・形を整形する必要があります。

または、劣化しているゴム(シールド)を剥がし、欠損・亀裂がある箇所に「防水シーリング材」で補強する事も可能です。
(水漏れ箇所が小さい場合は、外さないで直接補強が可能です)
防水シーリング材(メーカーで名称が異なる)は、白色・黒色があり大手カー用品店・DIY店で販売していますよ。
私が購入したのは、黒色のシーリング材で1500円でした。
未だ?私の車は23年目ですが、この方法で修理をしています。

旧車の場合、どうしてもゴム・シールドの劣化で雨漏りが発生します。
これから梅雨に入ります。
塗装面も劣化が始まり、サビに弱くなっています。
頑張って修理して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
シーリング剤でうまく行けばよいですが、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 02:05

車種(車名)・年式を記入した方(ほう)が良いようです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4029015.html
    ↑
上記の2社の隔月刊誌を購入すれば分かります。
後は、同好の士の集まりの会に入会すれば、
流用パーツ情報等が入手可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。検討してみますね。

お礼日時:2008/05/18 01:09

車の改造ショップに行けば、作ってくれるところがありますよ。

値段は少し高いですけど。
私は、20年前の旧車ですが、ドアの三角窓のところのゴムのパーツがメーカー欠品のため、作ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、作れるんですねぇゴム部品でも。
ショップ探してみますか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!