アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すみません。
3月にコンパで知り合った3歳年下の男性(28歳)から1ヵ月後お食事の誘いを受け行きました。
食事中は他愛もない話と沈黙を繰り返し、その後彼の車を私が運転し(彼はお酒を飲んだので)少しドライブし帰りました。
正直、食事のお誘いを受けるまでは彼の存在を忘れつつあったのですが、
二人で会ってお話をしているなかで、少しずつ彼に惹かれ始めている自分が分かりました。

その後何度かメールのやり取りを行い、思い切って私からお誘いしてみました。
突然だったので「仕事で遅いからまた今度いこうよ」という内容で断られました。

その後も何度かメールのやり取りを行い、2度目のお誘いを。
今度は「その日は予定が入ってて。でも21時頃には終わるからその後なら大丈夫だけど」という返事でした。
忙しそうだったので「忙しいみたいだから、別の日がいいよね」という内容のメールを送りましたが
彼からの返信はありませんでした。お誘いした当日になり21時になっても何の連絡もきませんでした。
ふと携帯を見ると圏外になっていたのでメールを問合せたら彼から21時過ぎに「今から飲みにいこうよ」と入っていました。
このメールに気付いたのは、夜中の0時過ぎでした。
すぐに「ごめんなさい」メールを送ったのですがもちろん返事はきませんでした。

翌日、改めて「ごめんなさい」メールと「よければ次の日曜に映画に行きませんか」と3度目の
お誘いをしましたが「せっかくのお誘いですけど仕事だからいけません。ごめん」と返事がきました。
普段メールの返信は早くても1時間後、遅いときは24時間後なんですが、今回のお断りメールは
30分たたないうちに返信がきました。余りにも返信が早かったので、嫌われたなと感じてます。
私からも「此方こそ、忙しいのにいつも急なお誘いですみません。
お時間あるときにでもまたお会いできれば嬉しいです。お仕事ガンバってください。」とメールし
今は連絡するのを控えています。

彼は今までに出会った事のないタイプの人で、このまま終わらせたくありません。
私は駆け引きが出来るような器用な人間でないので・・・どうしたらよいのか。

男性の方に質問です。この状態って完全に嫌われているのでしょうか。あきらめたほうが良いのでしょうか。
女性の方、同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたらその後をお聞かせください!

A 回答 (6件)

No.5です。

確かに、どういう意図なのかは、良く分かりませんね。
メールが返ってきたので、とりあえず良い方向で捉えましょう!

私は男性ですが、相手に自分が会う余裕がない事を知って欲しい場合
と、なんとなくコミュニケーションを取りたい時には、そんなメール
を出すかもしれません。嫌いになった場合は、メールは返しません。

本当に忙しくストレスを抱えている時には、食事するくらいの時間が
仮にあったとしても、精神的にも追いやられて余裕が無いので、その
空いた時間を休むのに当てたいと私なら考えるかもしれません。余裕
のない自分は、見せたくないのが男性の傾向だと思います。それを
知らせたいというように感じます。

相手の時間的な余裕だけでなく、精神的な余裕も考えてみてあげると
良いのではないでしょうか?

そんな時に焦って、何度も誘われるとだんだんプレッシャーに感じて
きます。大事なのは「焦らない」事ではないでしょうか。メールは、
お誘いでなくても、相手の得意分野や詳しそうな事を質問するという
のも手です。そういう質問は必ず男性は答えたくなると思います。つ
なぎの為に、長めに時間を置いては思い出したようにメールで質問し
てみてはどうでしょう。そのうち相手に余裕が出てくる時がくると思
います。その時まで待てるのかが鍵のように感じます。
ダメもとくらいの余裕を持って頑張って下さい!意外にすぐかもしれ
ません。
    • 0
この回答へのお礼

>相手に自分が会う余裕がない事を知って欲しい

メールの意味はコレだったのかもしれません。

今までの行動は自分の事しか考えていませんよね。
今度は彼の事を考えて行動したいと思います。

>そのうち相手に余裕が出てくる時がくると思
います。その時まで待てるのかが鍵のように感じます。

アドバイスいただいたとおり、「焦らず」で待ってみたいと思います。
質問して良かったです。前向きになれました。
dian177様、ありがとうございました。

全く心配されることはないのではないでしょうか?

メールは相手のタイミングもあるでしょうから、特に相手の男性
が忙しい場合、返信までの時間にムラがあってもおかしくありません。
それに、相手が自分に好意を持っていると感じた場合は、安心して、
返信を先延ばしする事はあり得ると思いますよ。

食事や映画のお誘いも断れたとのことですが、
>メールを問合せたら彼から21時過ぎに「今から飲みにいこうよ」と
入っていました。
ということですから、単に本当に忙しかっただけではないでしょうか?
自分は男性ですが、同じようにすると思います。

>すぐに「ごめんなさい」メールを送ったのですがもちろん返事はきませんでした。
この、「もちろん」という言葉が気になります。何か決め付けていま
せんか?相手の方は疲れて寝てしまっていたのかもしれません。

メールのやり取りなので、どうしても推測や思い込みをしてしまいます
が、先々振り返ってみれば、ただの疑心暗鬼だったと思えるはずです。
「決め付け」はダメですよ。

今のところうまく行っているように感じますので、せっかく好きにな
ったのなら、簡単に諦めるのはもったいないと思います。そして諦める
必要もないように感じます。

相手が忙しい方のようですので、1週間くらい空けてみては如何
でしょうか?そうすると、今度は相手の方が気になり始めたりする
かもしれません。焦らず、頑張って下さい!

この回答への補足

昨日彼から「今日も一日疲れた。いったいいつゆっくり休めるだろうかって考える時があるね。ごめん変なこと言って」というような内容のメールがきました。
私が思っていた以上に彼は忙しいんだということがわかりました。
でも、どういった思いでメールしてきたのか、わかりません。
「縁がなかった」といわれているようにも感じるし・・・。
愚痴をこぼしてくれたのかなと、ちょっと近づけた!?とも感じるし・・・。

どうしたらいいのでしょうか。

• 0

まあタイミングも関係を発展させる大事な要素だからね。

貴方を特別嫌いになったとは思わないな。
ただ、そのタイミングが合わないという事で、だったら無理しなくてもいいや位の気持ちではあるかも。まだ誘い云々は別にして
個人的な距離は縮まってない感じがするからね~
誘うのはもう少し後にして、今は少しガツガツする部分は控えて
メールや電話のやり取りを大切にしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

>貴方を特別嫌いになったとは思わないな。
救われるお言葉です。

確かにガツガツしていたかなと反省しています。
彼との距離を少しずつ縮めていけるようガンバってみようと思います。

ありがとうございました。

んー、男の側からすると「ちょっとご縁がないかなー」と感じるところです。

コンパもそんなに自分が印象に残ったわけではないし、デートもそーんなに盛り上がったわけでもないし、という感じです。
特に私がその男性だったらちょっとテンション下がるな~と思ったのが「忙しいみたいだから、別の日がいいよね」というメールです。考え方によっては「私、なんかテンション下がっちゃってあんまり積極的に会いたいとは思わない」と捉えられる内容です。

それから映画の誘いってさほどテンション上がらないんですよ。映画ってそーんなに盛り上がるデートじゃないですからね。例えば彼に好きなスポーツチームがあったりしたら「試合に連れてってくれ」なんてのがいいんですけどね。
また頃合を見てもちょっとイベント性の高いものに誘ってみて、それでもダメならご縁がなかったってことだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ご縁がない」ようですか。。。

考え直すとeroero1919様のおっしゃるとおり、映画って盛り上がらないですね。ただ隣席に座っているだけで会話もできないし。。。
彼は小さいことからサッカーをやっていると話をしていましたので、サッカー観戦とかお誘いできるような気がします。

>>私は駆け引きが出来るような器用な人間でないので・・・

とありまあすが

二度目のお誘いのとき
>>「その日は予定が入ってて。でも21時頃には終わるからその後なら>>大丈夫だけど」という返事でした。
>>忙しそうだったので「忙しいみたいだから、別の日がいいよね」と>>いう内容のメールを送りましたが・・・

これがまさに駆け引きです

彼からしてみれば「忙しいから別の日が・・・」という返信が
21時からでは遅くていやなのかな、とか色々考えますよね
しかも当日21時にメールしても返信がないのですから

このときは、やはり、21時だろうがなんであろうが
そんなに大事に思う相手なら、すぐに、何時でも
良いから会いたいとストレートに返信すべきだった
と思います

このまま、終わらせたくないと言うのであれば

今の自分の思いをストレートに行動であらわせばいいと思います

彼に、彼の都合の良い日、何時でも私の方が予定を合わせますので
会ってくださいとメールするしかないと思います

それが駆け引きの無いアプローチです

この回答への補足

「忙しいみたいだから、別の日がいいよね」とメールをした際に、「会いたいけど・・・」という事を伝えています。
今、思えば、だから彼は「今から飲みに・・・」と誘ってくれたのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

>これがまさに駆け引きです
知らず知らずのうちに駆け引きをしていたんですね。

しばらくは連絡を控えて、改めて彼の都合の良い日にあわせてお誘いしてみようと思います。

20代男性です。

スケジュールが合わない、メールが早い遅いで嫌われていると考えているのは早計だと思います。
大事なのは駆け引きなどではなく辛抱強く待つことなのではないでしょうか?
すぐに相手の予定を探るメールだけではなく好きな映画や食事など相手との対話を重視することをしていきましょう。そうやって絆をふかめていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は仕事が忙しいという事がわかっていたのに、一方的に誘いすぎたと反省しています。
hiro-ji様のおっしゃるとおり、今度は辛抱強く待ってみようと思います。