アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。
ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。
わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅についたら譲ろうと考えました。次の駅につけば、多数の人が降りていくがわかっていたので、席をゆずる余裕があるなと考えたのです。次の駅まで3分もかからないとわかっていたのもあります。
次の駅について、杖をもった方に「どうぞ」と言おうとして「ど・・・」と立ち上がろうとしたとき、
「もういいよ!どうせ譲る気なんてないんでしょ?、優先席で携帯いじってるぐらいだもんね!」
と大きな声でいわれてしまいました。
携帯をさわっていたのは事実で、周りの人がしていたので自分も・・・なんて安易な考えで、していました。
しかし席をゆずることに関しては考えあってのことだったので「違います、私は・・」と理由を話そうとしましたが、全くききいれてもらえず「口ごたえする気か」という感じでむっとしたまますぐ隣のドア付近に移動してしましました。
そのとき向い側にすわっていた若い女の子達がその人の存在に気づいて席をゆずろうと席を立ちました。その子たちは携帯を触るのはもちろんのこと大きな声で話していて、けれどその子達にはとても丁寧な対応をするんです。
「ありがとう、でももう二駅で降りるから、座ってていいよ。ただ老人や不自由な人に気づいたら席を代わってね、君たちはちゃんとかわろうそしてくれたから、気付かないふりをしないだけましだよ。」
と・・・気付かないふりをする・・・というのは間違いなくわたしに言われているんだろうなぁって思いました。
それは違います!とすごく言いたかったのですが相手の口調が強すぎて言い出せす、そのままいたたまれない思いですわっていました。
なんでこんなことになったのか、そもそも優先席に座ったわたしが悪いのか、でもわたしが座ったときその人はいなかったし、周りの人だって、わたしより若い子だっていたのに、どうして私が・・・という思いでいっぱいでした。
その人がもう少し丁寧に怒ってくれたならわたしだってこんなこと思わないのですが、譲ってもらうのにあそこまで態度がでかいと、どうも納得できません。障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

たしかに相手の方のいい方はとげがあってひどいですね。

変な人にぶつかってお気の毒でした。

でも、ちょっと厳しいことを言いますが、どれだけ質問者様が心の中で譲ろうと考えていらっしゃったとしても、結果として行動につながらなければ相手に伝わったことにはならないです。なので、今回は相手の方も怒ってしまわれたのでしょう。。。たとえば、前にサラリーマンがいたとしても「すみません、そちらの杖のかた、ここお座りになりませんか?」と声を出していたら、たぶんサラリーマンもよけたことでしょう。現実には、なかなか大きな声を出してまで譲る人は少ないですけどね。いることは事実ですよ。

私は、見た目は普通の女ですが慢性疲労症候群という疾患を抱えていて、電車で立っているだけでも非常につらかったりします。路上でもどこでもかまわないからその場で横になりたい!って思う時もありますし、実際電車でしゃがみ込んでしまった時もあるほどしんどいです。幸いにも外出時は杖を使うことが多いので優先席に座らせていただくことも多いのですが、優先席にすでに誰か座っているとなかなか代わってくださいとは自分からは言いにくいものです。まあ、座っておられる方も私の杖を見ていつ声をかけようかどうしようか、いろいろ考えてくださってるとは思うので、どっちが先に勇気を出して一言言い出せるか、って時もあるのですけれど。

ただ、基本的に私は、優先席はほんとにしんどい人のためにあるものなので、元気な人は遠慮するべきと考えています。私も調子のいい時は優先席には行きません。すっごくすいている電車でがらがらなら優先席に座ることもいいと思いますが、それでも寝入ったりしないで駅に着くたびに「優先席の必要な人が乗ってこないだろうか、マタニティマークつけてる妊婦さんがいないだろうか」と周りをよく見るくらいの気配りができる人でないと、そこに座らせてもらう資格はないと思います。まして、その席で携帯をいじるなどはもってのほかです。心臓疾患(ペースメーカー)の患者さんは外見からでは一切わからないので、近くでその電波におびえていらっしゃるかもしれないのですよ? 私は自分が優先席に座らせてもらえる身ではありますが、それでも携帯メールなどをどうしてもする必要がある時は優先席には行きませんし、優先席に座らせてもらうなら電源は切ってます(私は電波の微弱なPHSですが見た目は携帯と変わらないので必ず切ります)。

今の世の中、「自分一人くらいいいだろう」ってみんなが少しずつわがままをして、結果的に社会的弱者にとっては住みにくいところになっちゃってる気がします。「自分一人でもいいからルールを守ろう」としてくださることで、すごく救われる誰かがそこにいると思う。

質問者様は、今回はとても横柄な人に出くわして非常に嫌な思いをされたことと思いますが、どうかこれに懲りずに、質問者様が心の中で席を譲ろうと考えてくださったこと、そのお気持ちを、これからにつなげてくださいますようお願いします。

私はもう四十路に入ったので、今後はおせっかいおばさんとして、優先席付近に不自由な人がきたら「あのーどなたかこちらの方に席譲ってあげてくださいませんかぁ~」って仲介業務することにしようかな(笑)そしたら双方とも譲りやすい・譲ってもらいやすくなると思いません?
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。

>駅に着くたびに「優先席の必要な人が乗ってこないだろうか、マタニティマークつけてる妊婦さんがいないだろうか」と周りをよく見るくらいの気配りができる人でないと、そこに座らせてもらう資格はないと思います。

そうですね、そのための席だから座るからにはこちらもその心意気で気をつけなければいけませんね。もう座らないとは思いますが健康なときで座ってしまったならできるだけ心がけます。

携帯については、もう、周りがしているから・・・なんて考えでしてました。優先席の近くではつかわないようにします。そこまでしてこそ善意ですよね、甘かったです。

気持ちよくゆずって譲られるのが一番いいですね。

回答ありがとうございました。

不運ですな。

そういうときもあるさ。
こういうことを通じて人間は成長するんですから良い体験をしたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これからは気をつけようと思います。回答ありがとうございました

客観的事実ではあなたが席を譲らなかったことには間違いありません。

あなたが言っていることは主観的な自己弁護でしかありません。
態度が大きい人は無礼ですが、あなたには、それを非難する権利はありません。
なお、障害者、老人などの優先席なので、彼らは座れて当然です。
新幹線の指定席と同じようなものです。指定席券を持つ人が座れます。
その人が来るまでは座れますが、来たらすぐ立ち上がるべきです。
そこには言い訳の余地はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>その人が来るまでは座れますが、来たらすぐ立ち上がるべきです。

そのとおりですね、気づいた時点で立ち上がるべきでした。

>態度が大きい人は無礼ですが、あなたには、それを非難する権利はありません。

気持ちよく譲って譲られるのがベストだとわたしは考えます。
優先席は人の善意によってもうけられた席のはずです。ならば、
ご好意に甘えて・・・ていどには謙虚さが必要だと思うんですけど。
人の思いやりを当然だなんて、裕福すぎてわたしには言えません。

嫌な経験しましたねぇ。

相手は虫の居所が悪かったのではないでしょうか。
怒りの矛先があなたに向いちゃったんでしょうね。
そもそも優先席って概念自体が問題ありですね。
全ての席で譲り合うべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも優先席って概念自体が問題ありですね。
全ての席で譲り合うべきですね。

今回のことで優先席に関してさまざまな考えがあると気づきました。
優先席なんかなくても自然と席を譲る人はたくさんいるとわたしは思います。

席を譲ることでそこまで色々と考えられただけでも偉いと思います。

これにめげずに良識のある人間でいてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々考える・・というかとにかく通学用のバッグがでかくて重くて厚くてわたしが動くためびにバッグがばしばし周りの方にあたるんですよ・・・その度に毎回あやまっていたので、先にそのことを考えちゃったんですよねぇ。躊躇したのは失敗だったかもしれません。

そもそも優先席に座らなければ、ややこしい思いをしないで済んだのです。

他の人も座っていたことなどは関係ありません。席が空いていたから座ったとしても、その後に年寄りが乗ってきて、譲る譲らないの行き違いが生じることは予想できます。実際に席を立ち上がってから、前の人を押し分けて後ろの年寄りを招きいれて座らせるというのは、かなり面倒です。
だから、私は優先席がガラガラに空いていても座りません。
逆に座ることにこだわる気持ちがわかりません。
ややこしい思いをするのなら、ずっと立っていた方がましです。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも優先席に座らなければ、ややこしい思いをしないで済んだのです

そのとおりです。
周りの人が座っているから・・・とか、荷物重いし足がいたい・・・とか簡単に考えて座っていい席ではないんだと実感しました。
体調がよっぽど悪いとき以外はできるだけ座らないようにします。

こんにちは。

あなたの対応それ自体が、その方にとって問題だったわけでは
ないと思います。

相手のあることですから、
こちらの思うように相手が解釈してくれるとは限りません。

あなたの行動を、相手がどう解釈するかは、完全に相手の問題です。
ゆがんだ思考パターンの人もいるし、
機嫌が悪い人もいるし、
誰かぶつける相手を探しているようなこともあるでしょう。
逆に、あなたの思いを言われずとも察することのできる人、
気にしない人もいるでしょう。

相手の解釈に対して、あなたに責任はありませんよ。
正しい、間違いということではないんですよ。
そういう人だったんです。違うというだけです。
あなたはそのときのベストを尽くしたと思います。
相手の感情にまで、責任を持たなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはそのときのベストを尽くしたと思います。

そう言っていただけて有難いです。
席を譲ることを3分であれ躊躇し、それを相手にどうはかられるか・・・は相手の考え次第であり、あのような状況になってしまうことはたしかに仕方なかったのかもしれません。だからこそ自分がどう考えていたか説明したかかったし、これは自分のためでもありますが、いい加減に考えていたわけではないと相手に伝われば相手も私を許せるかと考えたんです。人を許せないまま憎むことって憎まれるほうも憎むほうも損だ、とわたしは考えているので。それにこの考えを相手が間違えだと思うならその理由をきいて私も納得したかったんです。そうおすればここに投稿するまで落ち込むこともなかったし・・・気にしないようにします。