プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代の親友の披露宴とと2次会に招待されました。
(できれば式(神式で、神社で行うそうです)にも来てほしい、ということでしたので、こちらも出席する予定です。)
お恥ずかしながら、このようなおめでたい席は初めてで(当方26歳/女性です)、どのような服装で行くか悩んでしまっています。

ネットで、ベージュのドレスを見つけたのですが、
やはり↓これだと白っぽく見えてしまうでしょうか。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0414/04 …
また、もしこのドレスを着るとしたら、合わせるショールやバッグなどはどんな色が良いでしょうか。

・・・神社での結婚式ということや、現在あまり金銭的に余裕がないということもあり、振袖も考えています。
ただ、振袖だと、2次会まで出席するのは苦しいかなぁ、
とも思ったりしていて・・・。
(披露宴と2次会までの空き時間は1時間くらいだそうです。)
振袖のまま2次会も出席された方がいらっしゃいましたら、
感想や注意点などを教えていただきたいです。

似たような質問が他にもたくさん出ていて恐縮ですが、
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しました。ちょっとこの色は黄色信号かもしれません。今これをお持ちでしたらボレロを濃い目にして・・・と思うのですが、今からお買い求めになるのなら、わざわざ危険な物を買わなくても良いと思います。おまけに地味ですが水玉ですよね。水玉はカジュアルですので、結婚式には向きません(フォーマルは無地が基本です)。神式の結婚式からのご参加という事ですので、やはり白っぽいものは避けた方が良いと思います。ベージュでしたら↓ぐらい濃い目でしたらいいかなと思います。茶色やピンク、濃い目のゴールドのショールやボレロで合わすと良いかなと思います。
http://www.rapty.com/product/PD78618/
他の色でしたらこれからの季節なら若葉のような薄いグリーンや水色なんかはいかがですか?またピンク、紺、濃い目のシルバーも素敵だと思います。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
 でも一番良いのは振袖だと思います(これだけワンピを紹介しておいてなんですが(^_^;))。何と言っても未婚女性の第一礼装ですので、喜んでもらえると思いますし、華やかになります。成人式用に購入されてまだ数回しかお召しになっていないとかでしたら、出番を作ってあげてください。
 ただし、着物に慣れてない方で二次会まで行くのはちょっと苦しいかなと思います。二次会の場所が同じ会場内とか10分程度の場所だったら、私なら着替えると思います。その際の洋服は二次会の場所にもよりますが、クラシックコンサートや感激に行く感じの服装のイメージです。ただし髪の毛をセットする場合は、どっちでも対応できる髪型にした方が良いですので、そこら辺は美容師さんに相談してみて下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり振袖の方が良さそうですね(^_^;)
着物の類は5~6年位前から、お正月と花火の時に着ているのですが、
振袖は写真を撮った時の1回だけなので、出番を作ってあげたあげた方が振袖も喜びそうですね(^_^)

早速のご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/05/18 18:15

去年9月に神前式した28歳です。


私の友達は全員ドレスで来てました。
親戚の女の子は振袖何人かいましたが。

振袖で二次会…ぶっちゃけた話ですが、ちょっと浮くと思います。
友達が何人も来て、話す人がいつもいるならいいと思うけど。
一人でうろうろしてるとちょっとイタイ…?
ま、みんな「あー、式から来てるんだろうな」とは思ってくれるけど。
また、ゲームでアクティブな要素がある場合、動きにくいです。

26歳ということで、これから結婚式わんさかあると思います。
ベーシックなドレスを一つ用意してもいいのでは。
式が再来月以降なら、7月にある百貨店のセールで安く買えます。
靴は駅ビルなどにある安いショップで3000円くらいので十分です。

都内にお住まいなら、プランタン銀座がよくセールやってますよ。
7階催事場の一角がドレスコーナーになってて50着くらい売ってます。
http://www.printemps-ginza.co.jp/

新橋にある「銀座ナイン2」というビル1階にある「かわむら」は
日本製のドレスが常時8000円くらいで買えます。
他にもドレスショップが多数あり、アクセも安く揃えられます。
http://www.ginza9.com/

ネットのドレスを買うなら、黄色みが強いゴールドのショール、ヘアアクセなどで
「これはゴールドベージュです!」ってアピールしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

結局、披露宴・2次会とも振袖で出席しました。
新婦の会社の同僚のほとんどが振袖だったので、全然浮きませんでした(多分)。
また、披露宴がちょっと長引いてくれたおかげ(?)で、2次会までほとんど時間が無く、着替えて2次会に行かれる方も少なかったです。

今後は結婚式に出席する機会も増えてくる・・・はずなので、プランタンや丸井に見に行ったりして、ドレスも購入しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 08:15

振袖、素敵です♪


もう着ることができないので逆にあこがれてしまいます^-^;

一応注意点を。
・洋装と比べると、当日の準備に時間とお金がかかります。
でもワンピース、ショール、アクセサリ、バッグ、靴…と揃えるよりはかからないはずです^-^;
洋装というのは思ったより流行があるもので、
また使えると思って買っても翌年には使いづらくなったりしますし。。
・荷物が増えます。
披露宴後は、会場には更衣室があるはずですし、時間もありそうですので2次会には着替えて行かれた方が良いと思います。
が、靴とか意外にかさばったりしますよね。
でもその荷物を預けておける所があれば問題ないです。

ご質問とはちょっと逸れてしまいましたがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、洋装を揃えるのって結構出費が大きいんですよね(^-^;)
…どんどん振袖に傾いていっています。
当日の天気・気温あたりが心配ですが…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!