アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前傷跡(爪跡)を作り帰った猫の傷口が日に日に腫れ猫も元気ないです。

お金がなく猫の治療費もありません、誰か膿の出し方教えてください。
予想では押し出して切開して手で取り除こうと思います。

猫はぐったりしていて緊急事態といえます。
そのため今回は医者に連れて行け。猫飼うな等のご感想はスルーしておきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

前に、質問を拝見してずっと気になっています。


どうなったのでしょうか...
医者に連れて行けとか、猫を飼うなというのはスルーですか...私も赤字申告で、お金持ってませんが、
ローンはききましたよ...分割払いとか。
たぶん、ほかのかたのご回答のようにとにかく、
もう切開したあとでも抗生物質が必要だと思われます。

愛護団体などに相談なさるとまだ可能性もあると考えました。
東京だと、ねこだすけ など。
断られる可能性もありますが、お医者さんがローンを受け付けてなくても、後払いで治療に連れて行ってくれるところまでしてくれたりする
場合もあります。
お住まいの近くで、個人が集まっている犬猫の愛護団体はありませんか?相談できるところがあるかもしれません。
飲み薬、必要だと思いますよ...もしも、
もう切開されたなら、獣医さんに行くか、愛護団体に
相談して、飲み薬だけでも(抗生物質だけでも)もらえないかと
きいてまわってあげてくださいね。
野良猫のための風邪薬など、前に猫を連れていけなくても
ボランティアの方に薬を貰ってもらったことがあります。

もし、それもやっぱりいやということでしたら、
薬局の薬剤師さん等にでも、とにかく専門的な知識を
もっていると思われる人(まあ、人間向きでしょうけれど...
犬猫の場合ちがう場合も多いので、猫のこととおっしゃってください)
か、できるなら猫を連れてかなくても、獣医さんに相談してみてください。ボランティアさんに獣医さんを教えてもらうと、
薬局で薬を買うより安く出来たりするばあいもあります。

猫の傷って、きいてみたらポケット状になって奥が深かったりする場合や、悪くすると足を切断ということになってしまうケースもあるみたいです。

スルーせずにどうか、
ボランティアさんに、安い獣医さんを相談してもらうか、
せめて抗生物質をもらってあげてくださいね...
    • good
    • 4

世の中、なんといってもお金次第です。


みなさん、色々好きに書いておられますが、お金を払えないと治療が受けられないのが、実際です。

お金の工面の仕方を相談したほうがいいのではありませんか?

お金がないなら、動物を飼わないほうが無難です。
元気で天寿を全うしてくれたなら、ラッキーですが、病気になった時、どうにもしてあげられません。

飼うなら何十万とかけてあげる覚悟でないと。

ところで、ネコちゃん、どうなったでしょうか?

回復したかしら?

もし、受診できなくてもネコちゃんはあなたを恨みませんよ。
「病院に連れていってくれなかった」
なんて、恨み節をいうはずもないので、そこは、貴方の良心が痛むだけ。
悪化して、命まで危なくなったとしても最後までやさしくみまもってあげてください。
    • good
    • 0

ステロイド系の薬は免疫力を低下させるから、化膿みたいな感染症には使っちゃダメです!!



引っかかれたのなら、傷は見た目より深いです。抗生剤の飲み薬も併用しないと。膿がたくさんたまってたり、深い傷なら、表面に軟膏を塗っても効きませんよ。


素人切開だと間違って大きな血管を切ってしまったり、膿の取残しがあったり、押し出そうとして膿胞を破って菌が体内に散らばってしまう可能性だってあります。猫が暴れて自分が怪我をする可能性もあります。

薬を塗るにしたって、普通なら死に物狂いで抵抗するほどの傷です
抵抗されればきちんと薬は塗れないし、抵抗できないほど弱ってるならかなりキケンな状態です。

獣医師に見てもらわないことには、何ともならない気がするのですが。
他の方も書いてますが、分割払いとかでお願いはできないんでしょうか。
    • good
    • 0

No.8です。


軟膏の名前間違っていました。
「ドイマイシン軟膏」ではなく「ドルマイシン軟膏」です。
    • good
    • 2

切開は絶対にやめて下さい。


ここで聞くよりも、動物病院に電話して聞くべきです。
お金がないならローンで頼むのは駄目ですか?
私は現金ローンでお願いして、手術をしてもらった事があります。

喧嘩によるものですか?
うちの猫も喧嘩で傷を作り、ぐったりした事があります。
保護して間もなかった為捕まえる事ができず、病院に相談して薬だけでも貰いました。
傷口から菌が入って体に菌が回ったのだろうとの事で、ごはんに混ぜる抗生物質を処方してもらいました。
食欲も落ちていたので大好物の茹でレバーに混ぜましたが、数時間後には普通のご飯を食べれるようになりました。

膿も痛いだろうけど、体に菌が回ってる可能性もありますよ?
素人の判断はやめて、とにかく病院に電話して聞いてください!
    • good
    • 1

全くの素人ですので、あくまでも参考にして下さい。



化膿止めには「ドイマイシン軟膏」か、腫れがひどいようでしたらステロイド含有の「テラコートリル軟膏」が有ります。
また、「マキロン」など局所麻酔薬が配合された消毒薬が有りましたら、傷の消毒にご使用下さい。痛みが緩和するはずです。
「オロナイン」では対応が出来ません。

できれば薬を購入する際に薬局の薬剤師に相談されるのが、ベストかと思います。
    • good
    • 1

自分が猫ちゃんの立場だったらどうしてほしいですか?


全然知識も何もない人に、傷口切り裂かれてわけのわからない素人治療して欲しいですか?
お金がなくて病院に行けないのなら、消毒くらいにして。
そのまま自然治癒を待ちましょう。
すでにぐったりしている猫、切開なんてしたら助かる命も助からないと思うのですが。

以後このような事態に備えて、毎月1000円でも猫貯金する。
動物の保険に入るなど考えてあげてください。
こんな事になるとは思ってなかった、のかもしれませんが。
今目の前に苦しんでいる猫がいる、病院に連れて行けばすぐ治る可能性もあるかもしれないのに、お金がなくて連れて行けない。
この事実を重く受け止めてまた同じ事があったときに、すぐに病院に連れて行こうという選択肢が出るように備えてあげてください。
    • good
    • 1

そんな緊急事態ならこんなとこに書き込んでいる場合ではなく、


即刻病院に連れていくべきですよ。
緊急事態なら、ご自分の意に沿わない意見をスルーして
ご希望の意見を待っている間に、病院に連れていったほうが早いです。
とにかく早く連れていってあげるしかありません。
    • good
    • 1

今、目の前でネットをしているパソコンを買取ショップに売って下さい。


それで若干のお金は出来るでしょう。

それが嫌なら、動物病院にとにかく連れて行って、「スミマセン、とても苦しんでいます。治療をお願いしたいのですが、お金がありません。病院内の掃除でも何でもお手伝いしますので、この子を助けてください。」とお願いしましょう。

麻酔もしないで、膿んでいる傷口を切り裂かれる猫ちゃんは、あまりにも可愛そうです。
    • good
    • 4

まず切開などという危険な行為を素人がやらないで下さい。



病院に連れて行けないのであれば、出来ることをして自然治癒してくれるのを待つしかありません。

化膿については、膿みは取れるだけきれいにし、その後消毒し、化膿止めの抗生物質入りの軟膏があるのでそれを使用します。薬局に行けばドルマイコーチ軟膏というのがあります。これはかなりよく効きます。抗菌性の抗生物質とステロイドが含まれています。
化膿が収まってきたらドルマイシン軟膏に切り替えてください。

ただ、炭疽と破傷風が心配ですね。こちらにかかっていたら獣医師に抗生剤をもらわなければまず助かりませんのでどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的具体的なアドバイスありがとうございました。
薬局に行って見ます。

お礼日時:2008/05/19 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!