アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、皆様。
以前こちらで質問させていただいたtaiwan38と言うものです。

現在海外(台湾)に住んでおります。
1月に友人が遊びに来る予定なので、デジカメを買ってきてもらおうかどうか、悩んでおります。ちなみにデジカメは使用した事の殆ど無い初心者です。

(1)日本との値段差が一~二割位割高な場合、ある程度の期間の保障のついているこちら(台湾)で買った方が良いのでしょうか?

(2)ちなみに台湾での日本製の種類はやはり少なくなります。

(3)他の国のデジカメの品質(使い心地等)は如何でしょうか?

その他の質問(日本製デジカメの選択)をこちらに書こうと思ったのですが、別口で立てる事にいたします。そちらの方へも書き込みしていただければ幸いです。

こちらの質問は、1月位まであけておく予定です。
出来れば皆様の沢山のご意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

以前の質問です。
(現在は考え方が少し変わっております)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373722

A 回答 (3件)

こんばんは。

デジカメ嫌いの銀塩写真好きで、仕事でもよっぽどの急ぎでない限り銀塩をつかっているeviです。
そんなことはいいのですが、価格に関してはなんとも言えないです。日本のほうが安いかもしれませんし、もしかすると台湾のほうが安いかもしれません。というのは輸出専用モデルというのも存在していますので、価格に関しては何とも言えないというのが正直なところです。ということで、もうすでにご存じとは思いますが、価格.comでデジカメの値段を調べられてはどうでしょうか?(参考のURLです)
ココから先は個人的な意見です。
もちろん、取説を問題なく現地語でも読めることと存じますが、日本で買えば日本語の取説がついてきます(当たり前)。いろいろとゴチャゴチャ読む時には日本語の取説が便利になってくるのではないかと思いますが、いかがでしょうか? それと、サポートの件ですが、恐らく日本で買った物も現地にサービスセンターを持っているメーカー(大抵ありそうですね)は、そちらでもサポートしてくれるはずです。ご心配ならば、購入を検討されているメーカーにあらかじめ、メールで問い合わせをされてみれば、どのようなサポートをしてくれるのか教えてくれると思います。
他国のデジカメに関しては、ゴメンなさい、まったくわかりません。一眼レフタイプのものをオシゴトでつかっているのと、オリンパス、ソニーを個人で持っているくらいなので、なんとも言えません。
ろくなアドバイスではありませんが、一応、たくさんの意見を求めていらっしゃるということで、カキコしました。では、ゴメンください。m(_ _)m

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • 0
この回答へのお礼

evidenceさん、いつもながら素早い回答ありがとうございます。(笑)

>ろくなアドバイスではありませんが、一応、たくさんの意見を求めていらっしゃるということで、カキコしました。

そんな事は無いです。
ご指摘、其の通りでございます。ありがとうございます。

>(1)日本との値段差が一~二割位割高な場合、ある程度の期間の保障のついているこちら(台湾)で買った方が良いのでしょうか?

商品にも拠りますが、私の知っている店(台湾でのネット販売)は意外と安く、価格.COMより一~二割位割高な値段だけで買える事が確認済みです。(種類は限られてくるのですが)こちらの保障が1,2年付いてくるのが、魅力です。

>もちろん、取説を問題なく現地語でも読めることと存じますが、日本で買えば日本語の取説がついてきます(当たり前)。いろいろとゴチャゴチャ読む時には日本語の取説が便利になってくるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

あはは。「取説を問題なく現地語でも読めることと存じますが」
これが最近、自分でも怪しいと思っているんですよ。(笑)
先日、入学後初のイワユル中間テストを現地の学生と一緒に受けたんですけど、理解できない問題が多数出現。(爆)
とり合えず良い経験として、これからに生かす事に決めました。
(結果はどうあれネ)参加する事に意義があったのです。(笑)

でも自分、日本語の読解力にも自信無いのよね。(爆)

やはり海外で大学院(特に転科)は中々大変ですねぇ~。
想像はしてましたけど、道は険しいです。ハイ。(笑)

日本語の取説は非常に嬉しいです。
(英語&中国語&日本語の取説が付いてる物も少なくないんですよ。中国語と日本語は無い物もありますけど。海外製造の海外向けなのかなぁ?)

>日本で買った物も現地にサービスセンターを持っているメーカー(大抵ありそうですね)は、そちらでもサポートしてくれるはずです。ご心配ならば、購入を検討されているメーカーにあらかじめ、メールで問い合わせをされてみれば、どのようなサポートをしてくれるのか教えてくれると思います。

こちらにも大抵サービスセンターあります。世界的にも有名な会社の修理窓口で、オジサンがマージャン打ちながら茶を飲んでいたりします。(マジです)彼らは修理できません。(日本に送るだけ)

うちの現在のPC「難波の花子さん2号」は、難波生まれの台湾育ちなのですが、こんな風に台湾でのサポートと言うのは中々期待できないんです。少しいじってしまったので、サポート外になってしまったせいもあるんですが。アメリカとかだったら違うのかなぁ?結局、海外ではサポートの対象外となる事が多いようなんですよね。花子さんは私の看病により、何とか復活させました。(笑)

>(2)ちなみに台湾での日本製の種類はやはり少なくなります。

今現在、思っているのは
(1)デジカメと言うのはそんなに壊れやすいものなのか?(勿論運でしょうが)
(2)値段やパフォーマンスで、やはり日本のデジカメはそれだけ優れているのか?

と言う点です。
気持ちはかなり日本で買ってきてもらおうと思っているんですけど。
本屋さんにも寄りたいから日本に帰りたいなぁ。
鍋の季節にもなりましたね?eviさん、一緒に鍋食べません?鍋!

どうです?最近まだイライラします?(笑)

アタシは先週末にNikon Coolpix 3500を買いました♪ 

お買い物をする前に、アメリカ在住のお友達がMinolta Dimage Xを税込みで$220で買ったと聞いていたので、ネットでも検索して価格を比較してみたの☆ そうしたら、日本の価格が、他国に比べて必ずしも安いということもないし、高いと目くじら立てるほどもこともなかったのー。

ネットで検索していてわかったのだけど、デジカメって、壊れると、修理代がとっても高いのよ♪ 修理の内容によっては、新しいデジカメが買えるくらい、高くつくこともあるみたいー☆

だから、どの国で買った方が安いかということを、お買い物の際の決めてにしたら、何元かお得になるのではないかしら~?

(1)日本の製品だったら、保証期間中に修理が必要になるようなことはないのではないかしら? 考えてみて、日本製のカメラが、修理が必要になるような事態に陥るのは何かということを。おそらく、落っことして、カメラの本体が割れるようなことくらいじゃないのー? (購入後一年以内という条件のもとではよ♪)(アタシは、これをやったことがあるの☆)

(2)台湾には、世界のありとあらゆるコピー製品があると聞いたことがありますが、ないのかな? 台湾製の日本製品のパクリだったら、たくさん売っていそうだね♪ 

(3)日本のブランドのカメラにした方がいいと思います☆ デジカメ買うと時に、ソニーにしたら♪とアメリカ在住のお友達にアドバイスされたのよねー。でも、ソニーよりもニコンの方が、同じ価格帯で比べルと、機能とピクセルの数が多かったので、Nikon Coolpix 3500にしました。

まだ説明書を読みながら使っている状態なので、taiwan38さんのような用途に向いているのかわかりませんが、Nikon Coolpix 3500を買って良かったと思います歴一週間です♪

この回答への補足

皆様、遅くなりましたが色々な回答ありがとうございました。
KONEKO4さんの補足をお借りして、皆様にお礼をしたいと思います。

買いました。デジカメ♪
日本の友達に買ってきてもらって今は毎日持ち歩いております。(笑)
ガッハッハ。最初のうちだけかなぁ?なんてのも思いますが・・・。

そいで、私の買いました機種は・・・
KONIKA DIGITAL Revio KD-500 です。
金も無いのに買っちゃいました。500万画素&えっらくチッチャイです。

自分の技術がオッツクとは思えないのに、画質をカメラに期待しちゃっています。(笑)

皆様、本当に色々なご意見ありがとうございました。
その内、HPであんな写真(~)や、こんな写真(~)をupしたりするのが、直近の夢でございます。(爆)

本当にありがとうございました。
皆様、これからもよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

KONEKO4さん、書き込みありがとうございます。

さて、Nikon Coolpix 3500の御購入、おめでとうございます。
小さくって使いやすそうね。

そう、デジカメって壊れると高い物なんですよね。
少し位高くてもこちらで買う利点と言うのは、
(1)数年保障をつけられる
(2)OS動作の保障がついてる(私のノートはWin.XP.ver.Chi.)
(3)大抵、こちらにも同機種の使用者がいて、質問できる

なんですね。
実は私はかなりのクラッシャーで、今までかなりの壊れないであろうと思われる物々を体力に任して壊してきたので、保障はやはり必要かなぁ、なんて考えておりますです。(笑)

コピー製品は・・・一応どこの世界にも裏物ってありますからね。(^_^:)
ここで私が詳細に書き込んでも、何だかヤバイでしょ?(笑)

アメリカのsony信仰は結構なモンですね。(在住とあるからお友達は日本人?)いやあ、うちの友達もそうなんですよ。でも同レベルの物からするとやはり名前があるからか価格が高いような気がしますね。品質の違いはサッパリ分からないので、触れません。(笑)でもデザインはサスガのsonyと聞いた事がありますが・・・。これも私にはあんまり関係ないかな?(笑)

実はね、CPシリーズはうちの学生連中が持っているんですよ。
まあ、せっかく買うなら差別化を図りたいなぁと思っているんですけど、そうすると予算を非常にオーバーしてしまい・・・。あはは。
やっぱりムツカシイっすねぇ。

もうちょっと悩みます。
楽しい写真、バシャバシャ撮ってねぇ。

私は日本で買ってきてもらった方がいいと思います。

私の姉夫婦はカナダに住んでいて、1年に1回ぐらい帰って来るのですが(旦那さんはチャイニーズ)、デジカメもさることながら電化製品などもよく日本で買っていきます。日本の方が種類もいっぱいあるし、新製品があるからみたいです。カナダにも日本の製品はあるのですが、輸出専用モデルだったり型が古かったりするそうです。保証がきくと言っても普通に使っていたらまず大丈夫なのでは????自分のミスで壊してしまったものはいくら保障期間でも有料になってしまいますからね。姉夫婦は日本で買ったデジカメをふとしたことで壊してしまったのですが、自分のミスだったし修理といっても高くつきそうだったので、新たにまた買いました。ただ、水中でも使えるようにプロテクタも買っていたので、そのプロテクタを使うには同レベル機種を買わないといけなかったのです。日本で探してみましたが、店頭にはもう古い機種はなく、ネットで売ってるところを見つけたものの、早くデジカメがほしくカナダに同機種レベルのデジカメがあったので、今回はカナダで買ったそうです。(古い型ならまだ海外にあるってことですかね)
今度は一眼レフのデジカメがほしいと言っているようです。またきっと日本で買うつもりなんでしょうね。
私がカナダへ行くと言うと、じゃ~あれ買ってきてって頼まれます。日本の製品はネットで調べられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございましたbarney1さん。
御礼遅くなって申し訳ありません。

やっぱり皆、日本で日本製品買うんですよねぇ。
そうですかぁ、御姉様ご夫妻も日本製品愛好者ですか・・・。

>カナダに同機種レベルのデジカメがあったので、今回はカナダで買ったそうです。

日本産でも同機種レベルと言うのが怪しいようなんですよね。デジカメって奴は・・・。軽く調べた程度なんですが、同解像度(かな?)や同発色性(かな?)でも、違う会社や機種で随分差があるらしいんですよね。
自分で判断できるかどうかも判らないレベルなんですけど・・・。
御姉様方はネットで調べると言うのは、最終的な決断をネットだけで判断していらっしゃるんでしょうか?

自分、知識が無いんで、ネットで判断ってちょっと高度と思ってるんですけど、アナログ君なのかしら?(笑)

気持ちは仰るように、買ってきてもらう方向に向いております。
何を買ってきてもらうとかの判断がつかないんですけどね。(笑)

一眼レフのデジカメ!良いですね。

自分も欲しい!けど先立つ物が・・・。(笑)
また38の事を見かけましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。