プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳で薬剤師の免許を取ろうと考えています。薬学部編入は私立しかなく募集も若干名の狭き門のようですが、一般入試での受験とどちらがよいのでしょうか?また、入学後、勉強が大変だと聞きますが、ついていけるのか、卒業する頃には30代半ばで、就職はできるのか心配です。

A 回答 (1件)

医療系は売り手市場なんで、就職は年齢関係無く大丈夫ですよ。

ただ、さすがに薬品メーカーの研究職だけは年齢的にとってもらえませんから、自動的に病院や調剤薬局、マツモトキヨシみたいな薬局しか就職出来ませんがね。

編入は確かに狭き門ですから、自動的に一般入試か、または私立で社会人入試をやってるとこれになりますね。ただ、六年通わなければなりませんので、もしあなたが女性なら、『結婚はあきらめる』ぐらいな半分覚悟が必要でしょうな。

男性なら全然問題ないですがね。薬学部はだいたいどこも女性が圧倒的に多いので、恋人探しに困りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
六年は短かくはありませんが、将来に役立てる勉強ができる貴重な時間ですよね。前向きに努力しようと思います!