アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格試験の受験表に貼る写真について質問です。

注意書きには「三か月以内に撮影したもの」と書かれているのですが、半年から一年ほど前に撮った写真が余っているため、顔も髪形も変わっていないことだし、できればその写真を使いたいと思っています。

写真に日付が書いてあるわけでもないので、今までも何度かそういった使い回しをしてきたのですが、気がかりなのは、三か月以上前、同じ試験(落ちてしまいましたが)を受けた際にも全く同じ写真を使っていたということです。

一般的に、受験者のデータを整理する際、回の違う受験表を受験者ごとにまとめたり――――要は、全く同じ写真が貼られた前回と今回の受験表が並べられる、ということはあるのでしょうか。

もし、写真の使い回しが発覚しても、それくらいのことで落とされはしないだろう・・・と思う反面、受けるのは面接試験(二次試験)なので、心配と言えば心配です。

ケチな質問で申し訳ないのですが、こういった検定試験の裏事情をご存知の方、また、同じようなことを経験した方、回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まあ、普通はそこまでチェックしてはいないと思いますが、面接試験


の場合は、当然本人確認をそれで行うわけであり、また二次試験から
の受験ということであれば、前回の一次試験の願書や受験票も確認す
る可能性が高いですから、その矛盾が発覚する危険はあります。もし
せっかく二次試験に合格しても、後で違反が発覚して取り消しになっ
てしまったら笑えないです。今回だけはキチンとした方が身のためだ
と思われます。(普通に1次試験から受けるなら全然問題無いと断言
できるのですが・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、そうですねぇ・・・。

今回は一次試験免除なので、前回の一次試験の受験票と比べられる可能性はあります。

思いもつかない事でした。

やはり、使い回しはやめておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 08:55

自分は経験者になりますが、これまで問題にされたことはないです。


写真もただではありませんし、10年前の分や、明らかに容姿が変わっていると、だめですがそうでないなら大丈夫と思います。(規則的には違反でしょけど・・・)どうしても問題と思われたら、向こうの方から言ってくるのでは?「写真と同じ姿に見えないのですが?」などと伺った事が過去にあったので、容赦なく使っていますけど・・(2年くらいに1度は取り直してますが、心配で・・・)参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、顔が変わっていなければ、本人確認の趣旨に反していないので、大丈夫なのでしょうか。

証明写真などめったに使うものではないので、どうしても溜まってしまいます。

100円か200円で、一枚だけ写真が撮れるスピード写真があれば良いのですが(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています