プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家試験での不正行為について。

読んでいただきありがとうございます。先日ある国家試験を受験してきました。

その際、隣の受験者との席が近く隣の人の回答がほぼ見えていました。試験終わりにパッと見てみたら隣の人と自分の答案がかなり似ていました(もしかしたら自分の思い過ごしかもしれませんが)

ここで質問なのですがその人と自分の答案が似ていた場合、後から不正行為とみなされて何かペナルティを加えられる事があるのでしょうか?

また、試験で緊張していた事と、元から自分はかなり落ち着きがなく無意識のうちに挙動不審な行為をとってしまったかもしれません。その為、試験が終了した後から周囲の受験者から試験監督に「受験番号○○が挙動不審な動きをしていた」等の通告があった際、不正行為とみなされて罰せられる事はありますでしょうか?

試験が終わりましたがその点が不安で仕方ありません。もしよかったらご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

カンニングは現行犯でなければ摘発できません。


その場で試験監督に何も注意されたりしたことがないのでしたら大丈夫です。
答えが似ているなんてことは普通にあることですしね。

そんなことを気にしていてもしかたがないですよ。
国家試験、合格していれば良いですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

その場では試験監督には何も言われませんでした!ただ、後からじわじわと不安になり私の知らないところで不正行為とみなされて処罰されているのではないかと思い込んでしまいました。

そうですよね。切り替えたいと思います。

ありがとうございます!こちらこそ回答くださり感謝しています精神的に楽になりました。

お礼日時:2017/10/16 21:43

やっていないなら何も臆することはないでしょうに。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。試験終わりは些細なことで不安定になってしまいました。

お礼日時:2017/10/22 00:35

パッと見で似ていると思える回答だと思えたということですから,その答案はマークシートですよね? マークシートの正解は1つで,受験者全員がその正解を目指して回答しているのですから,実力のある回答者の回答がほぼ同じになるのは当然ですし,それ以外の受験者の回答も,似ているのが普通です(似ていない回答をする=正答をはずしているということですので,それは実力がないことを意味します)。

そんなことは気にするまでもないことです。

また,カンニングは現行犯でないと証拠がないので,後からではそれを問題にできません。残された答案等に疑わしい部分でもない限り,何をされるということもないと思います。

不安で仕方がないというのであれば,そんなことよりも,自分がした回答の見直しを行い,どの程度を正解できたか,間違った部分がどこか等を確認したほうがはるかに有益なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

はい。マークシートでした。そうですよね、ありがとうございます。

疑わしかった件も試験を受けていて試験監督から特に何も言われなかったので大丈夫だろうと周りの友人たちからも言われました。

そうですよね。切り替えて頑張りたいと思います!回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2017/10/17 11:33

周りの人も自分の試験で頭がいっぱいでしょうしわざわざ報告するような人もいないと思いますよ


それに答案が似るなんてことは受験者が多ければよくあることだと思います
そんなことでわざわざ不正行為として罰してたらキリがありません
よっぽど同じだったら不信感持たれるでしょうけど
そんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。
どうしても不安で仕方なくてこちらで相談させていただきました

その言葉を聞いて安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています