アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝浦と明治ならどちらがいいですか?
現在可愛の全統で偏差値58.5 です。
情報系進学したいです。

https://www.tus.ac.jp/today/20201019_5608_1.pdf

A 回答 (3件)

自分なら芝浦かなあ。


文系なのでそこまで詳しくないけど。

まず明治は農学はともかく理系はあまり有名ではないし、文系大学かなとおもう。

機械系とかだけど芝浦は就職も強いし。
あとは江東区の方が、近年ならイケてるかな?と。

明治の生田とか、狛江も田舎の子からしたらちゃんと都会だけど、それでもたぶん渋谷とかから1時間とかかかるし、ザ郊外って感じだよなあ。

東京の人はブランド好きなので明治ってのもありだけど、
僕なら中身の方が大事だとおもうよ。別に明治がダメとかはおもわないけどね。

僕はもう少し上の大学なんだけど、やはり僕らの時と時代は違うし。自分に子供がいるのだけど、そういう教育をするつもりです。

ちょっと話としてはずれるかもなんですけど、
マンション購入とか、投資考えた時に不動産を考えたことがあって。
そういうの考えるとかなり調べるタチなんですよね。
それで不動産だと大事なのは、20年後の価値、
とかだったりするのです。
で「20年前から現在までの推移見たら、20年後の価値も読めるんじゃね?」みたいにいろいろと調べたんですよね。
そしたら面白くて、日本と言うマクロでいうなら4大都市は上がってるけど、
日本全体としてはすごく落ちてるんです。
東京も湾岸部とか上がってるけどいわゆる郊外や山手は下がってる。
元から立地が良くて地価の安い足立区なんか爆上がりしてるんですよね。
こういうのは大学とか学部にも言えることだとおもうんですよ。
例えば日本の金融は基本的にリテールですから、そうなるとこの人口減の社会の中で考えると未来性は少ないわけです。
そう考えると銀行に強い大学、学部の価値って下がるよな、とか。
もちろんハズすこともあるのですけど、同年代と比べたら一応、学歴や資産は高い方かなとおもうので当たりのアドバイスできる確率は高いかもしれないです。

日本の理系だと国立がつよいけど、特に地方大学は予算が削られてる上に、
日本のIT企業ってほとんど東京にしかないのだから、地方にいるのって不利じゃね?っておもうのですよね。
アメリカだってオクラホマの名門大学より、
カルフォルニアのシリコンバレーの近くにある中堅大学の方が就職有利じゃね?っておもうわけですよ。

そう言う空気感とか、勢いみたいなものは大事だとおもうんですよね。
    • good
    • 0

両方受かったならば、迷わずに明治。

    • good
    • 1

両方受けて両方合格してから、悩めば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwww

お礼日時:2023/01/14 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています