アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気の一次側、二時側とはなんですか?

素人に分かる様に教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

「二時側」と打ち込んで、訂正しない時点で、素人未満です。


誤字、脱字は、軽蔑されます。
しかし、回答者にお礼を言っているので、わずかに救いはあります。
    • good
    • 17

単に「一次側」なら電気が流れる範囲、[ブレーカー・VVFケーブル・コンセント]全般を指します


用語として「一次側配線」「一次側電源」などを使います
    • good
    • 4

No2さんと被りますが


ブレーカーから壁のコンセントまでが一次側で、工事には電気工事士の資格が要ります
そのコンセントに挿す側の機器が二次側です、電源プラグの付替など無資格で出来ます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要するに、一次側、二次側ってのは
電線(ケーブル)のことですか?

お礼日時:2020/09/12 12:03

一次側は電源側で、二次側は装置や機器側。



家庭の延長ケーブルで言えば、コンセント側への接続が一次側配線で、家電製品側との接続が二次側配線です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/12 11:50

ブレーカーを中心に考えると、電柱側が「一次側」、コンセント側が「二次側」。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/12 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A