アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iswebライトのHPスペースを使っているのですが、設置したCGIのフレームに広告が張り付いてきて、何とか一方のフレームの広告を消したいのですが、どうすればいいのでしょう?

A 回答 (2件)

以前、僕がiswebライトを使用していた頃、

友人も同じiswebライトでサイトを作っていましたが、
チャットCGIのフレームの上下フレームともに広告がついていたので、
isweb事務局へ質問したところ、メールが返ってきたので、
僕も試したところ、一方のフレームの広告を消すことができ
たので、以下の方法を試してみてください。

iswebのサーバーでは通常、CGIの実行結果にも広告が挿入される
のですが、フレームなどでCGIを呼び出す場合は、
SSIを利用したページ(拡張子.shtmlのファイル)から
CGIを呼び出すことで広告挿入を抑制することができます。

質問者様がどのCGIを利用しているのかわからないので、
KENTWEB様のYY-CHATというチャットCGIを例に
手順を書いておきます。
まず、YY-CHATのyychat.cgiというファイルが本体ですので、
そのCGIファイルを開き、「フレーム出力」という項目
を見つけてください。

その中に、<frameset rows="135,*">というようなフレームの
タグがあります。
次の行の
<frame name="form" src="$script?mode=form&retime=$cret&line=$clin">
というタグは上部フレーム、
<frame name="log" src="$script?retime=$cret&line=$clin">というタグは、下部フレームですので、
上部フレームの広告を非表示にする場合は、
frame name="from"の
src=""内にある文字を利用します。

yychat.cgi本体と同じフォルダに
以下の記述をした.shtmlファイル(仮にform.shtmlだとします。)
を作成してください。

<html>
<head>
<title>タイトル</title>
</head>
<body>
<!--#include virtual="yychat.cgi$script?mode=form&retime=$cret&line=$clin" -->
</body>
</html>

上のように記述したら、.shtmlファイルを保存して、
yychat.cgiの先ほど利用した、frame name="from"のsrc=""内の
記述をform.shtmlと書き直し、サーバーにアップロードしてください。(form.shtmlは、
yychat.cgiと同じフォルダにアップロードしてください。)
form.shtmlのパーミッションはそのままで、その他の.cgi等のファイルのパーミッションは、
yychat.cgi内の記述どおりに各ファイルのパーミッションを変更してください。

アップロード後、yychat.cgiファイルにアクセスしますと、
上部フレームの広告が非表示になっているはずです。

#1さんが広告を消すことは、契約上まずいことではないかと書かれていますが、
http://help.www.infoseek.co.jp/isweb/204.html#5
には、フレームページの大部分のページの広告を消さないのであれば、
非表示にしても良いようなことが書かれているので、大丈夫のはずです。

説明が下手ですが、↑のことができたなら、それを応用して、
設置してみてください。
    • 0

「広告非表示オプション」(年額3150円)を使ってください。

そのサイトは広告収入によって無料提供されているサービスですので、広告を消すことは(仮に技術的にできたとしても)契約上まずいのではないかと思います。
(利用契約を読んでいないので正確にはわかりませんが、常識として。)
    • 0