プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を購入し、いよいよ新築することになりました。110坪に50坪の家と4台分のガレージ以外は全部庭になるのですが、
芝生は手入れが大変と聞いています。他に何か手入れが楽なものはありますか?

小さな子供が3人いて、お恥ずかしいのですが私はサボテンも観葉植物も枯らしてしまう女で旦那も仕事が忙しくガーデニングは全く知識も興味もありません。南の庭はお向かいさんと7mほど空いていて子供が遊ぶスペースは充分ある(ありすぎっ!)のですが雑草との戦いはなるべく避けたいのです。全てを砂利やコンクリートで覆ってしまうわけにも行かずお知恵を拝借したいのですが・・
植物の名前を聞いても全く分からないと思うのですが何かの本で「芝より手入れが楽なダイカンドラ(?)」とかいうものを
目にしたことがあるのですが夢見て芝生を植えて悪戦苦闘している知人が何人かいますが
芝以外にいい案が誰からも出ないので、コストが安く手入れが楽な「何か」があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

 家庭=家+庭。

・・です。 庭は家を補佐し住環境を改善する働きがあります。 
 さらに庭はオーナーさんのライフスタイルで変化します。 今は良くても10年、20年先は好みも変わります。
まづ大事なことは
先を見据えておおまかなガーデニングの設計を今やってしまうことです。
 これはご夫婦共同作業で実行しましょう。お互いの将来の庭の姿をイメージ化しましょう。 チラシの裏に漫画的に全体の敷地面積を作図してその中に家屋などの建築物を平面図化して、
1.道路>門>アプローチ>玄関。
2.勝手口>サービスヤード
3.庭>アプローチ>キッチンガーデン>
などなどを図面化してお互いの動線を関連付けしていきます。
 以上が決まったら次にシンボル的な樹木を2種類選定します。
1.シンボルツリー>例えばエゴノキ、ソヨゴ
2.上記シンボルツリーと対比的な植物>針葉樹
  以上の植物を適所に植栽したら後はそれを飾るようにいろんな種類の樹木を植えれば庭は随時良くなっていきます。
 一度に決めようとせずゆっくりやって自分の庭を造っていけばよろしいです。  
 得てして日本人は何でもかんでも人頼みで庭を造りますが自分で作る楽しさを覚えないとまともな管理はしなくなります。
 今は仕事に頑張ればよろしいです。 ガーデニングは時間的な余裕がないと出来ません。 無理して今考えることはありません。
 雑草対策については土が露出しているかぎり何をやっても生えてきます。 
 早いか遅いかの違いだけですので最初に言ったようにガーデニングプランの実行(設計)を踏まえたうえで将来にわたっても植栽の必要性のないところはコンクリートや舗装にしてしまうことです。
 出来るだけ庭を小さくそして植栽を少なくして居住環境の充実を最優先することが雑草対策にもつながります。
 シンプルがベストです。 くれぐれも無駄の無い動線を描いてください。
http://www.f2.dion.ne.jp/~yuuan/
http://www.niwatune.com/
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
新築の入居時に庭が出来ているもの(人頼みで)だと
いう意識が強く目からウロコという感じです。
家族で一緒に作り上げていくことが大事ですね。
とっても素敵なお庭のご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 20:09

比較的楽な物として


西洋朝顔(日本朝顔は密林になりにくいので不可)、クーローバー等の牧草類、コスモス

注意点。朝顔とコスモスに限ると、最初の年だけは梅雨の頃に苗を植える(30cm間隔、マス状)こと。最初の年だけは、これら植物よりも草丈が大きい植物は除草すること。
翌年以降は、8月にこれら植物よりも大きい植物を除草、葉を見ればわかるようになったらば、目が出てきた頃に除草。4番の方とほぼ同じです。
最初の年だけは、1m四方あたり、1握り(目見当で、10-50g)の3成分入っている化学肥料(20kg1000-1500円ていど)を、梅雨明けから、週1回程度雨の降る直前にばら撒くこと(1箇所に固まる様にではなくバラバラに広がる様に)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
朝顔もコスモスもクローバーも馴染みあるお花なので
抵抗無く入り込めそうです。
手肥料の方法も簡単で
入れも楽そうですね。検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 22:17

一種類の草で覆って他の雑草が生えないようにすることを、グランドカバーというそうですが、


その中で一番ポピュラーな、イワダレソウ(ヒメイワダレソウ)はどうでしょう。
繁殖速度は芝の20倍だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみました。
小さいお花がとっても可愛いですね。
脅威の繁殖力で写真にビフォー&アフターで75日後が
掲載されていましたが驚きです!
検討してみます

お礼日時:2008/05/20 22:00

転勤の関係で地方の一軒家に男一人暮らしした時に、庭と駐車場の手入れがあまりに面倒くさいので(車を持っていなかったので)、リンクにあるようなワイルドフラワーの種のミックスをしこたま買ってきて、一面に蒔いて放っておきました。


3月頃から11月ごろまでずっと近所でも有名な野趣溢れるお花畑になりました。
手入れは真夏に背丈が伸びすぎた時は、同僚から草刈り器を借りて伐採して隅に積んでおくだけ。翌年以降も勝手に種が根付いて咲き続けます。

この家を離れる前に花のない生活が考えられなくなり、ガーデニングが趣味になりました。
雑草が嫌なら、雑草を生やしておく方法です。ワイルドフラワーが占有するのでイネ系の雑草はほとんど生えなくなります。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12708
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
ワイルドフラワーの種のミックス なるものが存在するのですね。
「蒔いて放っておく」「咲く」「刈る」
なんて簡単なのでしょう!
子供が花で遊んでも惜しくない様子ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 22:11

芝だから手入れが大変 などと言うことはありません



自分の判断で手入れを行えば良いだけです

見た目を気にするのなら どのようにしても五十歩百歩です
ウッドデッキにしようが 砂利・砂にしようが、他の草・花にしようがそれなりの手入れが必要です
    • good
    • 1

ウッドデッキにしてしまうのはどうでしょうか?最初少々費用は掛かりますが...後は楽です。

ウッドデッキ以外の地面は子供が遊ぶ砂場とあとは玉砂利を敷いてしまえば良いと思います。土が有る限り雑草は生えます。やはり一番よいのは芝生であろうと思います。姫高麗芝であればそんなに手入れは苦にならないと思いますよ。庭で遊ぶ感覚で草むしりでもすればよいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デッキは作るつもりでいるのですが
ウッドはこれもまた手入れが・・・
うちの様にズボラ人間が気軽に取り付けると
シロアリが発生して、家にも影響があるので住宅メーカーから
阻止されています。樹脂かタイルのものを取り付けるのが
ベターだそうですが幾分高額なので・・・
姫高麗芝ですか。調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:06

クローバー(シロツメクサ)で庭一面覆ってしまうのはどうですか。


踏んで歩いても気になりません。伸びてきたり雑草が目立ってきたら、クローバーごと一面を一気に刈り込むだけです。クローバー自体雑草なので、丈夫だし刈ってもすぐ生えてきます。
春は花が咲くし、花が終われば緑のじゅうたんで見た目もさわやか。
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
シロツメクサ!懐かしいデス。
子供の頃4つ葉を探したり、花の冠を編んだりしました♪
世話がかからず子供も喜びそうで良さそうですね。

お礼日時:2008/05/20 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!