アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キウイが大好きなので庭に植えたいんですが、大きくなると聞きました。ぶどうのように棚をつくらないといけないのでしょうか?全然わからないので、どんな風に始めたらいいのかも教えてください。
あとレモンの木を去年買ったんですが、まだ150cmぐらいです。どのぐらいたったら実ができますか?

A 回答 (6件)

こんにちは(*´ー`)



キウイはわっかの付いた支柱で出来ると思います。

レモンは大きさではなく年数だったはず。
50センチぐらいでもたくさん実の付いてるのを売ってるの今年見ました。
すごく欲しかったけど高くて手が出ませんでした。
来年は見つけたら絶対に買うんだ~と意気込んでます。
leafさんのもたくさん実が付くといいですね(^.^)

私は今、熱帯植物のミラクルフルーツをコタツの上で必死で育てております。
実のなる植物は楽しみがあっていいですよね♪
    • good
    • 1

キウイは雄木と雌木をツガイで植えるか、トリムを植えるか、どちらかを選択します。


雄木1本に対して雌木5本くらいは大丈夫です。
私は、雄木1本と雌木2本を植えています。
今年で10年くらいになりましたが、毎年150個以上なりますよ。
で、私はアルミのテラスを屋根板(ビニル板)を貼らずに組み立て、補強と、桟の数を増やして、それを棚にしています。
ぶどう棚みたいなものですね。
高さは、背の高さより少し高いくらい。
ホームセンターで一万2千円で買って来て自分で組み立てたものです。
たくさん収穫するなら、やはりそれなりに大きく育てる必要があります。
我が家の場合は、これ以上大きく育てられませんから、剪定しなければいけないのが残念ですが。
レモンは小さく作っていますから高さは、私の背の高さより低いですが30個くらい実がつきますよ。
実が小さいのが残念ですが。
農家の方に訊いた話では、確実に実をならす薬があるそうなんですが、普通には手に入りませんから、肥料をたくさんやる事と、骨紛を多めにやってます。
キウイは実をならす事よりも食べられるように熟れさせる方が大変ですよ♪
    • good
    • 3

こんにちは!



うちにもキウイ、植えてあります。下の回答者の方のようにツガイで
雄1本、雌2本です。ですが、雄の花は毎年のように咲くのに雌が咲かず、
ついには枯れてしまったことがありました。
(雌さえさけば、雄の花をもらってきて受粉できたのに!)
雄ばっかりどんどん大きくなってしまいました(笑)
結局植えてから15年目にして(雌の木を植え直して)ようやく
実ったんですよ!去年も今年も山のようになってます!

どんどん大きくなって、二階の部屋のクーラーの室外機にからまって
しまったことまでありました・・・。

根気良く面倒をみてあげてくださいね!
おいしいキウイがなるといいですね。

この回答への補足

キウイの木って苗から買ったんですか?木で売ってるんでしょうか?値段等も参考にしたいので、どなたか教えてください。

補足日時:2002/11/13 16:28
    • good
    • 1

苗というよりは、1メートルくらいの若木でした。

(植木鉢に入ってうってたり、根っこがまいてあったり)

値段はすみませんが、分かりません・・・。
ホームセンターとかにもけっこう売ってるので、見てみてくださいね。
    • good
    • 1

キウイの苗は(鉢植えになっていて、50センチから1メートルくらいの苗が多いです)『トリム』が1500円から2000円くらい。


『雄木』と『雌木』が、どちらも800円から1200円くらいでしたよ。
『トリム』と言うのは『雄』と『雌』両方の花がつくように改良したものです。
今頃なら、『トリム』は実のなった状態で売られていますから、期待大なんですが、『トリム』はすぐに『雄』が勝ってきますので、いっしょに『雌木』も買っておいたほうが良いですよ。
でも、寒い地方にお住まいでしたら、小さいうちは寒さに弱いですから、春になって買ったほうが良いですよ~♪
    • good
    • 1

レモンはまわりで柑橘類が栽培されている地域なら問題はないでしょうが、それ以外の地域では


温度が不足するかもしれません。
個人ページなのでURLを書けませんが、Google使用でキーワード:レモンの栽培 管理 で
良くまとめられたページが出てきます。

キウイフルーツは棚を作った方が良いと思います。
植えるつもりでしたら、品種の選択が大切です。それは長い間、雌木はヘイワードなどと、
雄木トリムなど組み合わせで、緑色の果肉の品種が栽培されてきましたが、この数年で黄色の果肉
品種の苗が販売され始めました。

見た目も違いますが、緑系は酸味があり、黄系は糖度が高い物が多いですし、樹上でも熟しやすい。
黄系は雄木も品種が違いますので注意。

苗の販売例
国華園
http://www.kokkaen.co.jp/greengate/htm/plants/fr …
http://www.kokkaen.co.jp/greengate/htm/plants/fr …

緑山ハーブガーデンナチュラパス
http://www.naturapath.net/NewFiles/kajunae1.html

山陽農園
http://www.sanyo-nursery.co.jp/i_g24.html

検索はGoogleで検索キー:キウイ OR キウィ 苗 販売 サルナシ ブルーベリー
で行い、リンク集から種苗会社へ入りました。
ヘイワードなどは1000円~1500円位でホームセンターなどで3月頃に売っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!